日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年02月01日 (土) | 編集 |
出来る時にゲームはやります、俺です。
まぁ…積みゲーにしたまま放置とかもありますがね。
あと久々にクリア断念したゲームとか……DOD3、お前だよ。

今は、戦国BASARA4と機動戦士ガンダムEXVS FBがメインです。
が、EXVS FB…一昨日の発売日から圧倒的多数のユーザーが繋いでるからか、夜とか無線じゃオンラインできないw
しかも、連日PSNに障害が発生しているらしいw
おいおいw

ただ、ファンブル猫と一緒にやろうとして、有線を試そうとしたら
俺のPS3が悪いのか、部屋側のが悪いのか……有線が認識しない…だと!?
どういうこっちゃ……となった瞬間でした。

ゲームは我から切り離せぬ成分となっております。はい。


2014年01月20日 (月) | 編集 |
現在、プレイ中のゲーム


ドラッグ オン ドラグーン3ドラッグ オン ドラグーン3
(2013/12/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る


マルチバットエンドでお馴染みのドラッグオンドラグーンシリーズの最新作
ドラッグオンドラグーン3

発売日に、『真ガンダム無双』と同時に購入して、それぞれをちまちまとプレイしていました。
真ガンダム無双の方はすでにアルティメットモードは終わらせてるので、あとは気の向いた時にやって、できればトロフィーを集めるくらいの状態。
で、DOD3の方なんですが

今の所は、A・B・Cそれぞれ3つのエンディングまでは見てます。
どれもこれまでのDODシリーズを彷彿とさせるエンディングでしたよ。特にCは色んな意味でひどく感じたでござる。

そんで、ラストになるDルートに入ったのですが……
うん

(ネタバレ含むので、伏せます。気になる方、ネタバレOKという方のみ見てください)
[続きを読む...]


2013年12月13日 (金) | 編集 |
積みゲーがどんどん増えるぞー。
ちまちまと消化してるのに、どんどん増えるぞー。

主に……

モンハン4! てめぇのせいだ!
そして、それを一番プレイしている俺のせいだ!!


だって…パーティープレイって楽しいじゃん?

なお、現在積みゲーしてる作品
(基準としてエンディングを見ていないか、一通りプレイを終えられるところまで終えていないもの)

・ダンガンロンパ 1・2 Reload
・神次元ネプテューヌV
・真三国無双7 猛将伝
・ワイルドアームズ2nd ignition(ゲームアーカイブス)
・他にもダウンロードで買ったゲームがいくつか

…というか、そうよ、ワイルドアームズ2…アーカイブスを途中まで進めたのに、その後に出てきたゲームたちのせいですっかり忘れていた……。

そしてなによりもダンガンロンパ……進まない。面白いのはわかってるのに…進まない。
あれ、俺ってもしかしてアドベンチャーゲーム駄目な人間だった?
まだ誰も死んでないよ?(←

皆さん、ゲームは計画的にね
きえぇぇぇぇぇぇぇぇぇい!!


2013年11月09日 (土) | 編集 |
しばらく放置してしまってました、その間、色々とあったのです。
まぁ、それは置いておいて…以前に紹介しましたPS3のゲーム『Rain』を遅ればせながら終わらせました。

感想は…うん、よかった。雰囲気がとてもいいですし、なんだか絵本とかを読んでる気持ちにさせてくれる作品だった。
ラストの演出面なども、このゲームの特徴をうまく使ったいい感じのものでした。
幻想的な世界に迷い込んでしまうのを楽しみたい方、少年と少女の心温まる物語を楽しみたい方などにおすすめです。

ゲーム面で一部、見にくい視点もありましたが、そこは昔のバイオとかをプレイしたことあれば、大きくは気にならないかも。
視点が悪くなったとしても、だいたい向かう場所はなんとなくわかるので。


あと、全体的に音楽も静かで雰囲気を出してくれるのでとても合っていました。
今度、サントラ買おうかなと思ってます。


PS3を持っていて、難しく考えすぎず、雰囲気のいいゲームを楽しみたい方はどうぞご自分の手で、彼らの物語の結末を確かめてください。
(※なお、公式的にニコ動などでの実況プレイはChapter4まで、とアナウンスされているので……それを無視した人がいない、もしくは仮に上がっていたとしても運営がちゃんと仕事してれば見ることはできません)
このゲームは自分の目で見てこそ、なんぼと思います。


2013年10月09日 (水) | 編集 |
最近、並行してやってるゲームにまた一つ追加されました。

rain
というゲームです。
ソニーから1500円で配信されているダウンロード専用のゲームで
発表された頃にたまたま見かけて、なんだか不思議な雰囲気のするゲームだなぁと思って興味を持ったのがきっかけ。

ある夜に、雨の中にだけ浮かび上がる少女と怪物を見た少年が、彼女たちを追いかけて雨の降る夜の街に迷い込み、自分自身も姿を失ってしまう、という不思議な入り。
少女と同じように少年も雨の中だけ、その姿が浮かび上がります。

まだ途中ですが、全体的にすごく雰囲気がいいです。
雨の降る街の様子もいいですし、主人公は少年なので戦うではなく、逃げることが重要になります。
一部のイベントを覗いて、基本的に敵は雨の中に浮かび上がった少年を見つけるか、音でしか襲ってこない感じ。
気づく範囲も一部は絶妙な加減がしてあったりする。
追いつかれて攻撃されたら、その時点でゲームオーバーなので、基本的に逃げゲー。
場所によっては敵も姿が見えなくなるので、雨の中に浮かび上がる、という演出が逆に恐怖感を煽ったりもする。

あと、基本的に音声はない。少年と少女の声も物語的になにかしらの理由で雨にかき消されるという感じ。
逆にそれが、いい!

雰囲気のいいゲームが好きな人にはお勧めできるゲームです。


