日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年09月07日 (土) | 編集 |
趣味は映画鑑賞です。
そろそろそう言っても差し支えないかな、と思い始めた、俺です。
まぁ、メジャーどころの方が多いですが。

というわけで、本日はこちらを観てきました。


キャプテンハーロック SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK 500ピース キャプテン・ハーロック 500-161キャプテンハーロック SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK 500ピース キャプテン・ハーロック 500-161
(2013/09/07)
エンスカイ

商品詳細を見る


キャプテンハーロック

ちなみに勘違いしないようにな、これ、実写じゃないから!
CGだからな!フルCG映画だからな!

で、まぁ、これを見たいと思ったきっかけは予告などで流れていたアルカディア号が突撃するシーンなどを見たから。
実写じゃ表現が難しいが、CGならば!というのをまざまざと見せつけてくれてたし、迫力もあったので公開したら観に行ってみようと前々から思っていたのである!

…爆死するかも、という不安もあったけどね。
これの前に公開された実写版ガッチャマンはなにやら爆死した、という話を聞いております。
実際どうかは観てないので俺からはなにも言いません。

というか、話がずれてるから、とりあえずキャプテンハーロックの感想いこうぜ。
そんなわけでいつも通りネタバレなども含むので、あとは各自、続きから観に行ってください。

※注意
なお、俺は昔やってたキャプテンハーロックとかまったく見たことない、名前だけ知ってるような俄か者ですので、その視点からの感想ということをご了承ください。


まずCMや予告などで何度も目にした通り、映像に関しては文句なし、かなり技術が高いです。
シーンによってはこれ、本当に人間が演じてるんじゃね?と思えるくらいでCGという枠を超えてるというか…とにかくすごいです。この映像だけでもすごく見入ってしまうほどに。
特にアルカディア号は主人公たちの乗る船だけあって、力が入ってるように思えました。
これがCG技術の本気か…!

ストーリー面はやや粗い部分があるかなって思ったりもしたけど、全体的には悪くないと思います。
俺の理解力が乏しくて捉えきれてなかった部分もあるかもしれないが、作品に込められた伝えたいことなども自分なりに感じ取れた気もしますし。
テーマはきっと…アルカディア号に乗る事を願う者が志す「自由」と「真実」から目を背けないこと、かな。

キャラクターも全体的にCGながら人間らしく、とても魅力高いです。
あとメインキャラのうち、ハーロック、ヤマ、ミーネの三名はそれぞれ俳優さんが演じていますが
声優としての演技はひどくなかったです。他のキャラクターがちゃんとした声優さんを使ってる中、しっかりとしてました。
実はここも実際に見てみないとわからない部分だっただけに不安だったけど、うん、よかった。


他に評価する点だと、アルカディア号の面々が着るパワードスーツ的なのがデザイン的にもすごいよかった。
無骨な甲冑とか、そんな感じだけど海賊らしくて、あれいい!

これはまた個人的に評価のいい映画でした。見てよかった!
爆死してない!
ただ、もともとのを知ってる人たちだとやっぱり評価が全然違うのかなー…とも思ってます。
なお、俺が見た回には俺みたいに若い人たちもいましたが、きっとアニメ放映当時の世代くらいの人たちもちらほらと見えた。
時が経っても、大きく形を変えずに語り継がれる作品ってこういうことを言うのかなって思った。
…いつかアニメ見てみようかなぁ←

と、こういう感じで感想は終わりです。
個人的におすすめできる映画でした。DVD出たら、これも買うかも。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
