日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年06月09日 (日) | 編集 |
久々にTRPGのお話。いえ、普段いつもあれこれと考えたりしています。
というか、あれこれと話したりしているのに結局、形にできずに終わってるものばかりでごめんなさい…。
形にしたいんだけど…こう、うまくいかない。
なんか腕、落ちたかもね…もしくは、ちょっとオリジナリティを強めにしようとしてうまくいってない感もあるかも。

以前にカルディア氏に話した、インガノックみたいな場所を舞台にしたものは、時間かかっても形にはしたい。

で、今、別口で考えてるのが…
地球とよく似てるけど、技術発達とかが進んでたり、大陸地図的なものが違う
パラレルワールド的な地球を舞台とした作品。
軍事的な技術の発達が著しく高かった国家が、ある時を境にまず周辺諸国を制圧・吸収して戦力を拡大させて、その後に他の国々に宣戦布告し、侵略行動を開始している的なのを想定。
…んー、FF6のガストラ帝国が近いだろうか。まぁ、ある種の王道な動きではあるよね。
魔法的な文化は存在しない……もしくは限りなく特殊なものとして扱われる世界を想定。

で、その侵略する側の国家は、発達した機械技術で作り上げた無人兵器や、訓練した兵士たちが主な戦力である一方で、極秘裏に開発していたウイルスをばら撒いてバイオテロを起こして、バイオハザード的なクリーチャーを誕生させたりするという感じ。
かなりやってることえげつない気もするが、そんな敵を想定していたりする。

つまるところ…参考にしてる作品の大部分は、メタルギアシリーズやバイオシリーズなど。
最近やってるもの多めですね!

一方で、PC側などは一部の国家が連携して結成した組織があり、戦闘ではパワードスーツを着て基本的な戦闘能力を上げつつ、ウイルス対策などを考えた装備で戦う部隊、という感じ。

たまにはこういう感じの作品を作ってみてぇ、とか思った次第です。
見切り発車感はすごい強いけどな!

とりあえず、色々と考えてみる。


コメント
この記事へのコメント
 あえて言わせてもらうなら、ヴァイチェ理論的に考えると創作とは不定形であり混沌であり深淵の澱みであるので、無理にカタチを取らなくてもよい! さあ、君もヴァイチェの世界へ――ww

 ともあれ大きな脅威が悪の帝国、といったところかな。そうすると、PC側はさしずめ反抗勢力という感じ?(FF6でいうリターナー。エドガーやロック)
 帝国からの亡命者などのクラスもあると面白いよね。FF6ならセリスやシド、レオ将軍といったような。ティナもある意味そうかもしれない。

 しかし、なるほど想定はメタギアやバイオか。より敵が大きな存在となった且つ技術がパワードスーツ方面に進んだ銃犬……といった雰囲気を感じました。アーマードコアやフロントミッションを挙げようとすると、ちょっとロボ要素が強くなりすぎかな。
 クリーチャー化して戦う、パワードスーツを装着して戦う、ひととして銃器で立ち向かう……などなど、色々と想定できそう! 続報に期待します(`・ω・´)
2013/06/14(Fri) 10:57 | URL  | カルディア #wLMIWoss[ 編集]
風邪でお返事遅くなり申した。

さすがは混沌に飲まれながら、それを御そうとする者よ(謎の中二病
ヴァイチェの世界に行くかはわからないけど、自分が納得いく形を目指して頑張ってみようと思うよ!

ですです、PC側は反抗勢力です。ちなみに世界を見ると、規模的には五分五分か、帝国側が多少なりとも多いかな、くらいな感じ。
亡命者みたいなクラスは入れてみたいなって思ってます!

世界観的にはファンタジーではなく現代…もしくは技術発達がした地球とよく似た世界って感じです。ロボ要素は敵が無人の機械兵器など使ってくるので、それに合わせてロボ乗りっぽいクラスがある…やもしれません。(ただ、その場合、状況によっては制約を強く受けるの筆頭になりそう)
現代・近未来的でも色々と妄想が膨らませられてきたので、頑張ってみます。続報を…ゆっくり待っててね!
2013/06/22(Sat) 01:15 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
