日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月20日 (木) | 編集 |
はい、俺がやってる某PBWの一つ「サイキックハーツ」
それのTRPG版のルールブックが本日、発売しました。


サイキックハーツRPGルールブック (富士見ドラゴンブック)サイキックハーツRPGルールブック (富士見ドラゴンブック)
(2012/12/20)
遠藤卓司/F.E.A.R.

商品詳細を見る


文庫サイズで約900円程度で買えます。
ただ、データを見た所PBW版との互換性は弱そう。
TRPG版独自のルールもありますし、ポジション効果などはTRPG用に調整されてます。
あと、SRS(アルシャードなどでも使用されてるスタンダードRPGシステム)を基本骨子にしているところもあり、ダメージ量などもまた色々と違います。
判定はちょっと難しそう…慣れないとサクサクやるのは難しそうである。
あと、攻撃力算出にも時間とかかかりそう。
この辺りはPBWを元に、なるべくやりやすいようにしてるだろうから…うん、しょうがないのかな。

まぁ…正直言っちゃいますと、本家が見切り発車が強くて、調整が必要なところもかなりあるわけですしね。

とまぁ、そんな感じに簡単で、わかりにくいレビューでした。


コメント
この記事へのコメント
おお、これちょっと気になってました。
SRSが基本みたいだけど、実際おもしろそう?
2012/12/21(Fri) 22:16 | URL  | ぴろしき #-[ 編集]
基本はSRSですが…けっこう、大きくアレンジも加えられてます。
本家のPBW版っぽくありつつも、TRPGとしてプレイしやすくみたいな感じで。
おもしろいかどうかは、実際のところやってみないとわかりませんが…厨二っぽいことをしたいならオススメかも?
2012/12/22(Sat) 23:42 | URL  | 冬木 #-[ 編集]
わかりにくいレビュー……つまりTRPG版の内容がそもそもわかりにくかったということなんだよ! つまり地球は滅亡する!(AA略

TW3のはダイスのあれが独特だったけれども。さてはて、TW4のTRPGはどこまで展開するのかにゃー。
2012/12/27(Thu) 23:55 | URL  | カルディア #wLMIWoss[ 編集]
>カルディア
まぁ、細かいところまでしっかり読みこんでないのと…実はエラッタ待ちの部分があるからだったりで…!
スレイヤーレベル(いわばキャラクターレベル)の上昇ってどうやるの…!

判定自体は…きっと慣れれば難しくはないはず。
ただ、レベルアップの処理とかは元がPBWなだけに相変わらず時間かkりそう。

まだまだ稼働して、軌道にも乗ってないだけにTW4はどこまでいくかなぁ。
2012/12/28(Fri) 16:48 | URL  | 冬木 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
