日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月22日 (水) | 編集 |
どこへ向かうのか、輪廻のラグランジェ。
ふと最近…冷静にそんなことを思ってしまった自分がいた。
アニメとかって、こういう風に冷静に考えてしまうと、途端に180°回転しそうな見方をしそうになってしまうから怖いよね。

というわけでラグランジェのお話。

今回はちょっと嫌な視点も交えた見方をしているので、それが嫌だという人は見ないでください。
見て、嫌な思いをしても責任は取らぬでござる。



さて、そんなわけで輪廻のラグランジェですね。
前回で7話、第一期も含めて考えれば実に3/4が終わったことになるので、ここからが終盤戦といったところでしょうか。

ユリカノが輪廻の向こう側に再び消えて、ディセルマインとヴィラジュリオの2人にまどかが鉄拳制裁+お説教を与えたことで2人が和解、惑星間の問題には協力して考えていこうと思う。
見事に宇宙回は約2話で終わりましたか……でも、まぁ…6話では多少、まともな戦闘シーンが見れて満足でしたよ。
(※敵機体はけっこう棒立ちなのもいたけども)

で、ひとまず再び舞台は鴨川に戻ったわけですが…

途端に日常回が帰ってきた!

さすがラグランジェ、シリアスムードなんて長く続きません(一応、褒め言葉)
まぁ、カルディアも言ってるよう、ラグランジェの神髄はこの日常ムードにありますからね。

しかし、その一方で石板を見た烏賊娘が過去のことを思い出して明らかに動揺したり(ウィキペではようこ以外には気づかれてないようですが)、モイドさんが未だに黒幕臭は軽く醸し出したり…つまるところウォクス伝説関連の話になっていくんだろうなって思ってたら…

次回はサブキャラについてのお話っぽい

あの子です、鴨川デイズで出てきた新入生の女の子。
一応、第二期でまるでウォーリーを探せの如く、チラッチラッと隅っこの方に出たりはしてましたが……
これを見た瞬間、俺の悪い見方をする癖が発動した。

完全にOVA『鴨川デイズ』発売に合わせた回だ、これ

そう思ってしまったわけです。すまない。
しかし、実際、本編が進まないでこのサブキャラ関連の話だけだったらどうしよう。
仮に次回がそれだけだったら、残り4回で終盤のお話をするわけですが…
ここだけは最近の某AGEを彷彿とさせて怖いのですが…


ひとまず現状の問題点としては

・前述の惑星間の問題(まぁ、これは最後にあっさりかたづけられそうな気もしますが)
・ユリカノ(輪廻の向こうから彼女の救出は絶対にあると思う)
・烏賊娘の過去、ウォクス伝説関連(重要な問題かと。たぶんユリカノ関連にも関わってきそう)
・モイドさん(未だに黒幕臭はしてますが…同時に実はそういうブラフキャラじゃないかって思ったりも)
・まどかの卒業と進路(ご本人には切実な話かと思うが…でも、なんにせよ、まどかはジャージ部やってると思う)


とりあえず俺は田所さんの活躍に期待していくぜ(



……そういえば、7話で三人がウォクスを戦闘には使わない宣言をしちゃったわけですが。
しかも、あの誓いをする場所で。それってつまり、もうロボット戦闘は起きない可能性が大なわけですね。
あそこでの誓いは守らなければならないとかなんとか言ってたはずだし!

いや、まぁ、もともとロボットアニメじゃないのでいいんですが

とりあえずダメトリオの出番をもっと



そして、俺は思うんだ。
ラグランジェのラスト…本当に最終回のラスト辺り、まどかが大きくまるってやって終わりなんじゃないかって。
間違っててもなにも賭けねえですがね。

ところで、これは本当に鴨川の街おこしになってるのかが心配なのですが
(一部のいわゆるアニメを見るオタク層だけでなく、幅広い年代に対して、という意味で)


まぁ、ラストどうなるかだけ気にしておくか―


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
