日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月20日 (金) | 編集 |
はい、先月と最近までやってたゲームのご紹介。


ワイルドアームズ アルターコード:Fワイルドアームズ アルターコード:F
(2003/11/27)
PlayStation2

商品詳細を見る



ワイルドアームズ  アドヴァンスドサードワイルドアームズ アドヴァンスドサード
(2002/03/14)
PlayStation2

商品詳細を見る


ワイルドアームズシリーズです。
いや、これっぽいTRPGを作ろうと思って参考に買ってプレイした次第です。
ちなみに、どっちも近場のエンターキングで500円で買ってきた!!
つまり合わせても1000円以内さ!!

3に至ってはもう10年近く前の作品になりますが…うん、俺、最近のよりこっちの方が好きかもしれない。
なんというか、やり応えがしっかりとあるし、物語の長さもけっこう程よい感じだし。

で、続きに簡単に感想を。
・アルターコード:F
ポジションとしては初代のリメイク作品だけれども、正確にはフェイク作品。
初代と同じ名前のキャラクターだがパラレルワールドでの出来事という設定。

そして主人公が中盤からチート能力を持つ、が最大の特徴(ぇ
「ガトリングレイド」という攻撃スキルを覚えるのですが、これ、装備してる武器に装填されてる弾を全弾発射するというもので…装填数は改造することで増やせるので、最大まで改造するとストーリーパートのボスはほぼこれで倒せるwww
まぁ、これを使わなくともしっかりとレベル上げをしていれば、そんなに問題ありませんが。

で、ここでオススメ曲のご紹介



オープニングムービーとシリーズ通しての名曲「荒野の果てへ」
荒野を旅するゲームだからか口笛というのがいい曲。



Windward Birds
とあるイベントと、ラスボス戦でこれのインストバージョンが流れますが、これはボーカル入り。
あ、ラスボス戦では最初の方だけボーカル有です。
「引き鉄の後ろは私が守るから」のフレーズがすごい好きです。



次、3のお話。
メインメンバーは固定です。完全に最初から4人固定です。
途中イベントなどで少し抜けたりしますが、すぐに返ってくるので気にならず。
が、この四人のチームがいい味を出してます。

で、3はボス戦が多いのですが、中には戦略を組みこまないと勝てないものがあったりと…なかなかに難しかったです。
あと特殊な戦闘がいくつか、高速砂上艇を使ったバトルや竜機(ドラゴン)ロンバルディアでの戦闘など。
それもなかなか面白かったです。

お気に入りのキャラはゴーレム、アースガルズでした。
登場する度に、データを取得していくから人格が出来上がっていき、最終的に主人公達と決着をつけるために立ちはだかる武人肌。
……あ、なんでしょうか、俺はやっぱりこういった武人肌なキャラに憧れを抱くのだろうか。
アルターコードFも敵側のブーメランと言う、やはり武人肌なキャラが気に入ってたし。
まぁ、気にしない。

で、曲紹介



OPの「Advanced Wind」
3は全部で4つのチャプターに分かれてますが、チャプターごとにOP映像の一部が変わります。
この動画ではその全部が見られるけど、ネタバレ要素が少しありだから注意な!



続いて、ダンジョンBGM「Fate Breaker」
たぶん3で一番、気に入った曲かもしれない。ダンジョンBGMだからか耳にする機会もけっこうあるので。

というわけで、あまり長くならないうちにこの辺りで。
とりあえずワイルドアームズはここまでプレイすればいいかな、と。


コメント
この記事へのコメント
2ndのリメイクはまだですか……(´・ω・`) あしゅれ……ろどぶれいざ……
2012/01/22(Sun) 09:18 | URL  | カルディア #wLMIWoss[ 編集]
2ndのリメイク……WAシリーズの中核たる金子氏が自分の会社を立ち上げてることなどを考えて…どうなのだろう…(´・ω・`)

でも、やっぱり出してほしいなぁ。
2012/01/23(Mon) 22:23 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
