日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月26日 (土) | 編集 |
就活などをする傍ら、ひっそりこっそりと自作のTRPGについても色々と考えてみる。
手元の紙にメモしてあるけど…うっかり紛失とかしたりしてしまった場合とかのためと、まぁこういうことを考えて作業してます的なものを見せておこうかと。
面白いかどうかは別としてな!

ちなみに、皆さん、寒い日々が続いておりますのでお体の方にはお気をつけてお過ごしください。

では、後は作業内容が気になる人向けですので、どうぞっ!
内容は全部TRPGです。


実を言うと3つくらいの構想が頭の中に思い浮かんでますので、一個ずつご紹介をば。
一部、俺が作業中に考えてることなどが添えられてますが気にせず。


悪魔物TRPG
・一番の参考作品はデビルメイクライ
・悪魔という存在が一般的に認知される世界
・ダークでホラー的な世界観にしたいなぁとか思ったりしつつ
・どこか架空の島を作り、そこ全体を主な舞台としようかな
・じゃあ、その島での技術面はどんなものか……
・そこはデビルメイクライ4辺りを参考にすればいいかな!
・しかし…PCたちが悪魔と契約を交わし力を手に入れるとして、その経緯を多くの人が想像できるようにするにはどうすればいいか…
・悪魔の力には、最終的には同じ悪魔の力に頼るしかない、とか。毒をもって毒を制す、みたいに。
・クラス的なものはどうするか……
・もう少し考えて煮詰めないと形にはできなさそうだ!(結論

というわけで、これはかなり製作に時間がかかるか、途中までやって凍結される可能性大ありでした。
じゃ、次。



ロボット物なTRPG
・TRPG内ではあまり見受けられないよなぁ…あるにはあるけど
・しかし、たまにはこういうのもやりたい。よし、考えてみようかっ!
・まず最重要事項…世界観を製作段階で広げすぎないようにしようっ
・種族は基本的に人間で! ただし巨大なクリーチャーとの戦闘も面白いかも
・ビームサーベルとかビーム系列を出すべきか、どうか…
・基本コンセプトはやっぱり人vs人かな!
・…ロボ戦はまぁ必要として、等身大の人間戦…はどうするか。そこが悩みどころだ
・参考資料は色々っ!
・色々あるけども人は生きるために戦う、己の信念を貫くために戦う
・データ面は…考えるのは大変かもしれんが、なんとかもなるかもしれん
・まぁ、ぼちぼち作っていけばいいか(結論



荒野を旅するぜ、なTRPG
・ぶっちゃけ参考資料というか、元ネタはワイルドアームズ
・2のラストは今でも覚えている(←どうでもいいこと
・ようよう考えればトライガンも似たような世界観だっ
・ひとまず剣士系のクラス、ガンナー系クラスを考えて、あと魔法系を少し
・魔法はあんまり一般的に普及してない(一部の人が使ってるだけ
・いくつか種族を入れてみるのもいいかも
・内容としては一番オーソドックスなものになりそう
そういう意味では作りやすい(ぇ
・あと物語の展開的に、色々なことができる
・よしっ、ちょっと3つの中で頑張って考えてみようかなと思った!
・けど、どうなるかはわからないっ!(結論


うん、なるべく完成させるために頑張りはするけど、どうしようもなく作業が停滞すると一度、封印したりする。
そして、後に掘り出して、その粗さに色々と思う自分がいたりする。
ほら、あれだ厨二ノートみたいな。

というわけで、これからもひっそりこっそり色々と頑張ってみようと思う。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
