日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月04日 (火) | 編集 |
カルディアやぴろしき氏もプレイしているPSPのゲーム「グランナイツヒストリー」。
俺もプレイしています。そして、ゲーム発売から約一か月も経ちましたので、そろそろ感想の方を。


グランナイツヒストリーグランナイツヒストリー
(2011/09/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


ただ、育成モードでのストーリーに関しては伏せておこうと思います。
まだ未プレイな方や途中って方もいますし、あの展開は実際にその目で見てもらいたいと思う。

自分の育てる見習い騎士、ということでキャラクターメイキングができますが…
元になるタイプやパーツはそんなに多くないので過度の期待は禁物。
100人のキャラクターを作って、その内の中で似てる奴がほとんどいないとか…無理です。

敵についても、色変えなどで対処してて種類はそんなに多くないですが…
そこも多めに見てやろうぜ! 昔のドラクエとか思い出せ!

ただグラフィックについては、いっぱしのゲームより凝ってます。
キャラクターもさることながら、敵も凝ってます。

スケルトンを倒した時に、飛んだ頭が一回転してから、また元の場所に戻るのとか!
騎士たちの行動選択の時のポーズがいちいちカッコいいとか!
ボスの動きの恐ろしさとか!
カルディアが絶賛するのも頷ける出来です。

あと音楽も非常にいいです。たしかサントラが数日前に発売してます。
ニコ動にも戦闘曲だけを集めたものが上がっていますので、興味があればそちらを。
なんでも戦争(後述)で、特定の状況下でしか聞けない曲もあるというらしく…それは一度、聞いてみたいと思ったりもしている。


で、このゲームの醍醐味はなんといってもオンラインを介してのユニオン、ログレス、アヴァロンという三ヶ国間で行われる戦争です。
それぞれのプレイヤーが育てたキャラクターたちで部隊を組み、まさしく軍隊の一部隊として戦争に参加するわけで、戦争中に戦う相手も皆、他のプレイヤーが育てた部隊。
楽に勝ててしまう相手もいるにはいますが、中には意表をつく戦術で立ち向かってくる相手もおり、意外と苦戦したりします。

戦争は一度、敵と遭遇してから最大で10戦目まで連戦ができますが、連戦のたびに相手の平均レベルも上がっていきます。
そんな俺の連戦記録は9連勝…10戦目の相手にフルボッコにされました。
調子のってサーセンwwwww


で、その他に色々と思ったことで……

宝箱、ミミック出すぎwwwww
(三回連続、何も得られずにミミックだった時は…もう!)

ガーテルトさん…レベルいくつですかっ!
マップ移動中のランダムイベントで、たまに出てくる一人旅の騎士なのですが…この人、基本的に大剣装備で後方のキャラにも普通に攻撃してくる上に、意外と強い。でも勝つと貴重なスキルを覚える秘伝書をくれるので、みんな頑張ってガーテルトさんに挑戦しよう!  好きな性格してます、この人

リーシャ、やめろ! もうモンスターの巣は見つけるなぁぁぁっ!
実際に見つけてるのは騎士の方なのですが…巣まで発見するのはリーシャという本作のヒロインのため、一時、リーシャに腹黒キャラが俺とカルディアの間で設定されました。…まぁ、ひどい時は一日のマップ探索が終わるまでに5回近く見つけてくれやがりましたがね!

恐怖! デススマッシュ軍団!
戦争で遭遇した恐怖の相手。プリースト(僧侶)系4人で固めてきて、基本的に全員がデススマッシュというスキルを使って攻撃してくる。このスキル、直撃すると一撃で吹き飛ぶような威力なので……防御が有利なこのゲームでも、連続して攻撃することで防御の上からでも相手に致命傷を与えるという恐ろしい技…!
そして、相手は皆プリーストなので…回復もできるという恐ろしい編成である。

我が王は、槍と弓銃ばかりくれるお……(涙
戦争において、自分で操作して相手と戦い、何度か勝利して1フェーズ(戦争はこのフェーズで区切られている)が終わった時にアイテムをくれたりするのですが……俺が所属するログレスのファウゼル王は…どうしてか槍や弓銃(ボウガン)ばかりくれます。たまに銃もくれます。
一番ひどい時は…同じ武器を連続で3つ。
(※なんでも戦争の地域によってもらえるアイテムは違うらしい)

とまぁ、そんな感じで楽しんでるグランナイツヒストリーでした。
現在、目下の目標は最後の魔石(ストーリークリア後に出現するボス)を倒すことです。


コメント
この記事へのコメント
 現在、このリスティア大陸では「ミミックが宝箱に擬装している」のではなく「ミミックというモンスターの死骸を宝箱として加工して使用しているため、宝箱と間違えてミミックに接触してしまう冒険者が後を絶たないのではないか」なんていわれていますwww ミミックが叩き売りされてるなんて、GKHだけ……!w

 そしてうちのユニオン国王は、杖と銃しかくれません。ナイトの武器頂戴よ……!orz 魔石は、最後の隠しのみ。でも未訓練騎士ではきつそうなので、後回しにしてまうす。

 最近の戦争では、ジャッジメントで全員麻痺って、次のターン全員が行動不能とかで悩まされてます。うぼぁー。 
2011/10/05(Wed) 10:31 | URL  | カルディア #wLMIWoss[ 編集]
>カルディア氏
モンスターについては色々と仮説を立てられるのも、また面白いwww
ミミックってそんなに数いないイメージなのに、こんなにもミミックが出てくるのはきっとGKHだけwww

ということは…アヴァロンの女王様は大剣とかばっかり渡しているのだろうか…!

最後の魔石…昨日、全員82レベルメンバーで突撃。ものの数ターンでウボァーされてきましたwwww

ジャッジメント戦法は是非とも麻痺対策を…!
そんな最近の俺は、ジャッジメント+大剣持ち二人でスカルファング!
このゲームも状態異常がかなり戦略的に重要すぎるお…!
2011/10/05(Wed) 15:49 | URL  | 柊 #-[ 編集]
いまだにストーリーもあんまり進めてない私です。
村長は、弓とハンマーをくれます。
こわいよ村長・・・
魔石とか、まだ一個も触れてないなぁ。
いや、挑んだけどモンスター以前に守ってるやつらに勝てないっていうね・・・
2011/10/05(Wed) 22:13 | URL  | 御剣 #Knya96cQ[ 編集]
>御剣氏
まぁ、ストーリーを進めるペースはそれぞれかと。

村長…弓とハンマーなのか。ナイトの武器、あんまり出回ってないんだな…ww
そして、村長は…こっちのストーリーだと多少、ギャグキャラになってたからなぁ…怖くはあるけど、そっちのイメージが…(苦笑)

魔石チャレンジは最低でも30レベル程度から
あと、ストーリーで敵に勝てなくなったら新規部隊にするのがおススメ。
このゲーム、レベルが低いほどイージーモードだから。

実際、俺はラスボスに挑んだメンバーは平均15レベル(訓練漬け)
2011/10/05(Wed) 22:48 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
