日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月15日 (水) | 編集 |
来週で最終回だけども、水曜の9時、朝日テレビで放映されてる
刑事ドラマ「遺留捜査」が最近、好きで観てます。


刑事ドラマであるけど、この作品は犯人を捕まえていくことよりも
タイトルの通り被害者の遺留品から被害者たちの想いを
主人公が汲み取っていき、伝えるべき人たちに伝えていく、というもの。

一応、事件の犯人を捕まえるシーンはありますが、
そこはかなり簡単です。それまではほとんど出てこなかった人が
犯人なんていう場合もありますので。
そういう意味で捕り物を見たい、という人には向かないかも。

俺はこういう作品がけっこう好きです。
普通の刑事ドラマだと犯人を捕まえることに重点を置いてるけども、
こっちは犯人を捕まえるのは主人公以外の人たちの目的、
主人公は遺留品から被害者たちの想いを探して、それを伝える
メッセンジャー的な立場(しかも、行動のきっかけはたいてい気になるから)
被害者遺族などへのケア的なものが見えるから。


どうでもいい話だが…この物語の主人公と
相棒のメンバーがコンビを組んでみたらどうなるのか、とか考えたり。
難しいと思うけど、同じ水曜9時の朝日テレビ系列と考えると
ちょっとしたコラボもあったらどうなるのかなーと思ったりもする。



なお、6月25日にノベライズ版も出るようです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
