日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月27日 (水) | 編集 |
暇な時間を見つけては、新しい自作TRPGのことは考えるも…うまくいかない。
以前に考えたシステムも、見直してみた後、しばらく考えてやっぱりやめたし。

つまり、また0に戻った感じですねー。
オーソドックスなものを作ろうとすると、オリジナリティが感じられないし…
逆にオリジナリティを出し過ぎると色々と飛躍しすぎて、なにがなんんだか訳が分からなくなりそうだし。


ところで、一つ質問。
TRPGで大きくジャンル的なものを考えるとファンタジー、現代物、SF…くらいなのかな(wikipedia調べ)
皆さん的に好きなのはどの辺りなんでしょ?
もしよければ、コメントなりで一言、これが好きとか貰えると参考意見になるやも

やっぱりねー、一人だとこう情報が自分のに限られるという。


なお、幻想協奏曲(通称、ファンタ)を作り直すのもありかなーと思ったけど…
そうした場合、今の俺の心情的に風呂敷広げ過ぎた感もあったので、
一部クラスの削除が確実なわけで
まぁ…そっちもどうするかは考える。

なにか作るって簡単なことじゃないよ、ほんとに。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
やっぱ、ファンタジーかなぁ。現代物は、キャラクターの年齢にもよるけど、感情移入しすぎちゃって。
ファンタジーの場合は、ゲームとして割り切れるのよ。
そういう意味では、SFもありなんだけどね。
2011/04/27(Wed) 19:17 | URL  | 御剣 #Knya96cQ[ 編集]
一番はファンタジーだね。
剣と魔法、竜と悪魔を打ち倒すオーソドックスな奴が一番好き。

2番手は現代モノかな。
奈須先生が書く怪奇モノは結構好き。

SFはやったことないからよくわかんない。
2011/04/28(Thu) 00:57 | URL  | ぴろしき #-[ 編集]
 つくるだけなら簡単ですが、統制取れなくて困ってるヴァイチェの主ですどうも。

 RPGといえば中世ファンタジーが基本ではあるし、うちもそうしたゲームから派生してゲーム好きになったしなぁ。ちなみに始めてやったRPGはFF4です。そんなわけで、中世ファンタジーはわりと好きよ。(ゲーム的なという意味での)世間一般でも「剣と魔法の幻想世界」は、やっぱり誰もがある程度は知ってるから、やりやすさはあるよねー。

 SFは、知識が多少必要だから少ない……と思いきや、あくまでファンタジーだから雰囲気だけあればいいのよね。ガンダムならわりと知ってる人は多いのだし、こっちもこっちで楽しそう。ハード方面ならバイオとか降格機動隊ね。

 現代ものは、世界観が現実に即したもの+αという感じなので、導入のしやすさがポイントよね。

 少し上級者向けなのは、スチパンとか近代ファンタジーになるかしら。中世ほど古くはなく、現代ほど機械や便利なものがない(パンク技術で代用してる場合もあるけど)。

 というわけで、それぞれの世界で良さがあるから、一番は選べませんでしたサーセンww
 やりたいこと、やってみたいこと、をTRPG作りに反映させてみてはどうかしら。Gジェネっぽいのやりたいとか、バイオっぽいのやりたいとか、エヴァっぽいのやりたいとか。それで世界観とかシステム決めたりするのが私です。

 あと、ファンタ再開もいいと思うよ! 例の鎧男でフルバーストしてやんよwww
2011/04/28(Thu) 21:22 | URL  | カルディア #wLMIWoss[ 編集]
お三方、貴重な意見ありがとうだよ。
ひとまずはファンタジー路線で考えてみようと思う。

現代モノは俺も好きなんだけどねー、いかに既存作品との違い、つまるところ俺のオリジナリティを出すか、という深みにはまって考えてしまうので保留。いつか作りたいね。

…ってか思ったんだけど、この辺りの要素を多分に含んでるのってFFシリーズだよなぁとか今、思ったわけでした。

…バイオ的ノリのゲームも作りたいよねっ!
(最近、めっきりバイオの動画とか音楽とか嗜んでる奴)
2011/04/28(Thu) 22:04 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
