日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月22日 (土) | 編集 |
さて、3月の初めに発売が予定されている「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」(以下、DDFF)ですが、現在、Playstation networkで300円の有料体験版が配信されてます。

DDFF本編の前の物語を少し楽しめると共に、本編でアシスト専用キャラクター「エアリス」の特典付き。
まぁ、これで高いと思うか、安いと思うか…むしろ有料体験版ってなんやねんって思う人もいますが…!


そんな俺はこの際なんで騙されたと思って買って、ダウンロードしてみましたよっと。
ちょうどやってみようかなと思ったアーカイブスもあったことだしね。


そういうわけで色々と購入が困ってる人がいたりするかもしれないので
ここでちょっと内容紹介しときます。


遊べるゲームモードは、
ストーリーモード…ライトニングを主人公にDDFF本編前の物語を楽しめる
アーケードモード……一部キャラクターが使用可能で、NPCと連戦するモード

アーケードモードで使えるキャラクターは以下のとおり

・ライトニング
・カイン
・ウォーリア・オブ・ライト
・ガーランド
・ケフカ
・セフィロス
・ジェクト

の七人で、各モードや各キャラクターをプレイすることで前作にもあったミッションが埋まっていき、アクセサリが手に入ります。無論、本編への引き継ぎが可能。
なお、この作品での装備やアクセサリ、アビリティは固定。


というわけで以下、ストーリーモードなどの感想。ネタバレありなので注意

・はじまりとしてはライトニングが召喚された辺り、少しやった13同様にライトニングは周囲の仲間のことはまだ信用しない状態。カインなどと話をしつつ、そこにWOLがカオス勢が攻め込んできたと言いに来る。
なお、WOLがライトニングのアシストキャラになります。


ちなみに……どうやら前作でも示唆されていたように、メンバーが一部、入れ替わりが起きてます。
前作での例でいけばジェクトですね。前作の終盤辺りで皇帝により、ジェクトが元はコスモス勢だったという話がありましたが……


今作では、まさしくコスモス勢なジェクトですっ

なお、この体験版で判明している各勢力のメンバー

◆コスモス勢
・WOL
・カイン
・ジェクト
・ライトニング

◆カオス勢
・ガーランド
・皇帝
・ケフカ
・アルティミシア
・セフィロス
・暗闇の雲
・ゴルベーザ
・クラウド

……はい、カオス勢の最後に気になる名前がありますねー。
これ間違いじゃねーです。なんでか、クラウドはカオス勢として行動してるっぽい雰囲気でした。
ただ操られてるわけでもなく、共に行動してるのもゴルベーザなのでなにか思惑があってなのか、否か。
まぁ、そこは本編でわかるってことで!


ひとまず新キャラクターのライトニングとカインの性能について少しばかり

・ライトニング
原作のように「アタッカー」「ブラスター」「ヒーラー」のオプティマをリアルタイムで変えながら、様々なブレイブ攻撃を出していくのが魅力なキャラクターだけど、これが慣れないと難しい。
ただ、慣れるとブラスターで魔法を設置してから、すぐにアタッカーに切り替えて牽制しながら攻撃、というのができたりもする。
とりあえず、収録戦闘BGMの「閃光」と「ブレイズエッジ」は秀逸。

・カイン
槍を使った攻撃と、一部風の魔法っぽいのがメイン。そんなにクセもないので扱いやすいほうと感じた。
とりあえずHP攻撃の「ジャンプ」は溜めることで跳躍力が上がる。
くわえて、EXモードになると兜を脱いで素顔になるので、なぜかそれだけでテンション上がる。

そんな感じのDDFF有料体験版です。


追記
特定条件を満たすと、更にクラウドがプレイヤーキャラクターとして使用可能に


コメント
この記事へのコメント
 これはいい情報! ちょっとサイトみてこようかな……。
 ちなみにこれ、前作DFFのデータと連動とかしてるの?

 しかし、クラウドがカオスが意外だなぁ……!
 カインは原作知ってる自分からすれば

 たたかう
 ジャンプ
 アイテム
→うらぎる

 が明白なんですが!w
 でも途中でキチンとコスモスにまた返り咲くのか、カオスに埋もれたままなのかは分からないけれども。
2011/01/23(Sun) 22:12 | URL  | カルディア #wLMIWoss[ 編集]
うーん…データ連動については、まだよくわからないですね…あるのか、ないのか。

前作の、一つ前の戦いということで、どう繋がるのか気になる所。
体験版は本当にどちらかというとライトニング主役で、カインはそんなに出番ないのが残念…アーケードでは使えるけど。

ちなみに個人的感想…ジェクトの操作は相変わらずすぎるw
(そして何故かすぐに扱いを思い出した俺である)
2011/01/23(Sun) 23:42 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
