日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月07日 (金) | 編集 |
タイトルはとある人に倣ってみた。

先日、鳥遊氏が初GMを務めたダブルクロスにおいて、
奴がまたやらかしてくれました。

とりあえず、先に鳥遊氏は初GMお疲れ様です!
それと約一名を除き、参加者の皆さんもお疲れ様!

鳥遊氏についてはなかなかのGMっぷりでした。
というか、本当に初めてだよね?
あまりにもシナリオがうまくて驚いた。
今後もやることがあったら、その時は期待させていただきます!








※注意
で、この後は今回、参加者の一人のあまりにも目に余るひどい言動に対する愚痴です。
さすがに名前は伏せますが、抑えるつもりはないんで、見たくないなって人はここでストップです。




えぇ、まあ…たぶん一部の人は誰のことを指してるのか、わかるんじゃないかな~。
例の人ですね。
ここ数年間、一緒にプレイしてきて数々の行動で周囲に迷惑と苛立ちを与えてきて、
それでもなお学習しない、どこぞの馬鹿野郎ですね。

相変わらずセッション開始時点で、なんだか勝手に他PCのこと敵視してます。
そりゃ出会っていきなり上から目線、「俺たちUGN。だから従え」的な態度でくれば
こちらだって一緒に行動する気なんて失せるわけです。はい。
終始、一緒に行動してた太子氏を助けてあげたかった……。


さらに今回、鳥遊氏の今回のシナリオとしては火サス的な推理物のノリでいく予定で、
ぶっちゃけていえばダブルクロスの基本世界観は無視していい方向でした。
事実、GMもUGNやオーヴァードという単語は最初のほうにチラッと出したけど、
それ以降はまったく出てきてません。

けど、奴は例の如く「ダブクロの世界観的には……」「だって普通こうする……」などの
発言ばかりで場をかき乱してくれます。
さらに僅かな言葉の応酬にもなってましたね~。


ボス戦においては、なにを思ったのか
「ボスが自分のことガン無視してくる」「他の奴ばかり相手にしてる」
とか言いだしたのですが……GMはしっかりと攻撃してました。
なんでしょう、数分前のことも忘れるなんて、あれはただの鳥頭なんでしょうか?
ああ、いや、鳥に失礼ですね、これは。

さらに倒したボスが崖から落ちそうになるのを、PCの一人が助けました。
で、「お前は死なないで、ちゃんと償え」という感じのいい雰囲気を作る台詞を言って、
シリアスシーンになるのかと思いきや……ここでもやらかしてくれます。

「あ、殺すから」←例の奴の言った言葉


はい、マジKYですね。
いつもさんざん、別の人にKY発言やめろよとか言ってるような奴が、一番のKY発言をしてます。
しかも当人はさもそれが正しいかのように振舞っており、一部PC間でイザコザが発生。
さすがの初GMも困惑気味です。
ですが、ここは例の馬鹿を無視してなんとか話を進めたので事なきを得たと思ったのだが……

エンディングにて、「いや、あいつは生きてる」「とどめ刺しにいく」など言いだす始末
ちなみにGMは死んだと言ってますし、他PCのエンディングでしっかりと死体が確認されてます。
はい、やっぱりKYですね!



ちなみに、この時俺は

「マジKY……」

と、さすがに呆れて本音を吐きました。それくらいにひどかったです。
正直な話、鳥遊氏もGMをやる時は彼には声をかけないんじゃなかろうか…と思うくらいです。
いや、どうするかは向こう次第ですが。



さて、例の人物ですが……思えば最初の頃からその悪い行動は目に余りますね。
つい一ヶ月ほど前にも勝手な行動である人を怒らせたにも関わらず、そんなこと露知らず
いずれセッションに参加できるものと思って話を振ってきます。

ああ、イタイイタイ

しかし、自分の行動で何度もGMや他PCに迷惑をかけているのは本人もわかっているだろうに
「それが自分のプレイスタイルだから」「なんでルールブックのと違うの?」
的な発言を今でもしてくれますね。

正直な話……



学習能力ないのか、このガキは?

と最近は思ってます。
ぶっちゃけ初期の頃に被害に多く遭ったことがあるので、奴とは俺、ほとんど話しませんね。
話し振られても軽く流してますし、最近だとネタの返しを誰かにしたら否定的発言で潰してるくらいです。

というか、今までにいくつも自分の悪いところを言われているのに
「別に自分はそれでいい」と治す素振りすら見せません。

はい、人として終わってる気がしました(にこり)
悪いところを指摘されて、治しもせず、あまつさえそれでいいんだとか
小学生でもやるかどうか。


もう奴とは一緒にセッションはしない、と心に固く決めてます。
だって、楽しいセッションが途端につまらなくなってしまいますからね。
仮に呼ばれていないのに、その場にいたら「帰れ」の一言に限るかと。


あー……約三年溜めてたものが完全に溢れだしたね、これは。
さすがに今回のはねーよ。
お目汚しの文章で失礼いたしました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
 まあ自分は結構彼とは話したりするほうだけどやっぱり自尊心が強いね・・・

 彼は自分が悪いと考える以前に周囲が自分に合わせろよと考えている節があるから、前に別のサークルの先輩とTRPGをやって普段温厚な先輩を二人同時に切れさせた逸話があるし・・・

 個人的に前回のセッションでの言動は例の猿轡やアルシャードでのあれ以来の暴挙だと思うし、彼はもう少し自分と周囲との感覚や認識のズレを自覚するべきだと思う

 まあ自分も前回終始ヘンなテンションでGMの鳥遊氏を困らせてしまったので反省してますorz


 
2010/05/07(Fri) 23:28 | URL  | 犬の槍兵 #-[ 編集]
正直なところ、あまりこういうのは書きたくないけど…
さすがに溜まりに溜まっていたものを吐き出しておかないと、な。
さすがにこれ以上は看過できなかった。


キミはそういう風に反省できるから、まだ大丈夫さ。
俺だって似たような経験はあるわけだから、今後、気をつけるように心掛ければいいこと、だよ。
あんまり気を張り詰めずにな。
2010/05/08(Sat) 01:13 | URL  | 柊 #-[ 編集]
 とりあえず乙!
 鳥遊氏のシナリオがどんなもんだったか気になるぜ……!
2010/05/08(Sat) 13:26 | URL  | カルディア@のとぶ #NkOZRVVI[ 編集]
一言でいうなら、火サス的ダブルクロス
むしろダブルクロスの部分を抜いても普通にセッションできそうな感じのものでした。
かなり頭を使います。そりゃーもう使います。

謎解きとか、深読みしすぎちゃいけないんだって思いました。
2010/05/09(Sun) 00:37 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
