日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月10日 (水) | 編集 |
ふと、TRPGにおける自分のキャラクターのネーミングセンスについて考えてみた。
別に良い、悪いという意味合いではなく、それぞれのキャラクターの名前からどういう傾向が見て取れるのだろう、という観点で考えていきたいと思ってる。
まぁ…すでにキャラクターもそれなりの数になったので、ちょうどいいかな、と。


・意味を持った名前
簡単に言えば、キャラクターの名前に意味が込められてる、というパターン。
このパターンに当てはまるキャラクターというと……

・シンキ=(漢字表記で心希)…そのままの通り、心に希望を

・レイヴン=Raven 英語で「ワタリガラス(不吉な鳥)」とされる

・イラ=ラテン語で「憤怒」の意。七つの大罪の一

・クラース=同じくラテン語で「未来」の意

・六花=雪の結晶を意味する言葉

・ノヴァ=英語でNova…「新星」を意味する

……あれ、アルアリードのキャラしかいねぇ?
あー、でも確かにファンタジー世界が舞台となると、この傾向が出てる気がするな。
まぁ、わかりやすいし、覚えやすいという理由でも使いやすいパターンだと思う。
オリジナリティは若干減るけど……キャラクターの名前なんて、こんなもんです。


・なにかをもじった名前
なにかの作品の登場人物、商品名などをキャラクター名として使いやすくもじったパターン。
たぶん、この流れでいくとダブルクロス系統が多い気がする。

・桜月玲亜=モンハンのリオレイアからレイアの部分を拝借し、それらしい感じを当てる。
        加えて名字の「桜月」は桜レイア、金レイア(クエスト名に月が入る)

・相川創真=仮面ライダー剣より、相川始&剣崎一真
        始まりを意味する「始」の字を「創」に変え、「一真」の「真」をくっつけた。
        妹の「結」は対照的に終わりを意味する「結」

玲亜については一番、考えたような気がする。モンハンの攻略本を見ながら。
逆に創真については、名字はそのまんま引用。名前はブレイドのライダーたちは全員、「始まり」を意味する単語が使われているという法則性を知っていたので、じゃあ使われてない「創」の字を使った感じ。
名前の由来と、キャラの性格・性能はまったく違うものがありますが。


・思いつき(&他所から持ってきた)

・リジェス=ラダガスト…まぁ、これは調べるとすぐに判明すると思う。ヒントはPBWです。
               正直、パッと思いついたのがあの二人だったからの結果。


皆までは言わない。ただの思い付きだから。


・ネタ
同じく皆まで言わない。ただのネタ共が集まった場所。
けど、たまにこれくらいのネタがないとつまらない俺でもある。

・セガール=アルアリード史上、最大のネタキャラ。元ネタはス○ィーブン・セガール。
        キャラ紹介時に盛大に暴露しました。

・音菱修平=ダブルクロス世界に生まれた、俺のス○ンド使い。
        うるさくて、暑苦しい。けど能力的には強い。
        初心者GMにガチで挑んだキャラ。…俺はいつだって本気だ!
        元ネタ:ジョジョ第四部より音石明と、松○修○

・他、気をつけてること
呼びやすい、覚えやすい、意外と忘れにくい
作品の世界観になるべくあったものを考える(たまに忘れますが)

特に呼びやすさ、覚えやすさについてはGMや他のプレイヤーも口にするので心掛けてます。
無駄に長い名前とか、言いにくい名前出されると、
けっこうな場合、俺は間違えるか、覚えてないことが多いです。


なんだろ、この前半は真面目、後半はただのネタって。
けど、こうしてみると改めて自分がキャラクターの名前をつける時に
ゲームごとにその傾向を変えてるっていうのがわかってきた気がする。

一番考えやすいのはよくやる「意味を持った名前」。
逆に「なにかをもじった名前」はなかなかに難しいところもある。

そんなこんなの俺のTRPGにおけるキャラクターのネーミングセンスについての話でした。
参考には、なるのかな?


コメント
この記事へのコメント
ふと
思った。
いっぱい悩んで考えたり、ポンと閃いたりして、出てきた、いい名前も、「よし、ヴァイチェに組み込もう」で名前がすべてヴァイチェルトになる…とか…

すごいぞ!ヴァイチェ!
2010/03/11(Thu) 03:22 | URL  | ヒエン #-[ 編集]
ヴァイチェ恐怖の侵食(汚染?)率w

こちら場合は兵器や実在、フィクションの軍人からちょっと変えて使ってますね
まあ某素早い野武士はまんまですが
2010/03/11(Thu) 18:08 | URL  | 犬の槍兵 #-[ 編集]
名前かー、自分のキャラを見直してみようかなぁ
2010/03/11(Thu) 20:57 | URL  | 御剣 #Knya96cQ[ 編集]
なるほどねー。色々考えてるんだ! うちもやろうかなー。
よし、ヴァイチェに組み込もう!www
2010/03/11(Thu) 22:05 | URL  | カルディア #JalddpaA[ 編集]
>緋炎
なんか、だんだんとヴァイチェがウィルスの類に見えてきたんですけど?

>槍兵
そういうのもいいと思うよ。個性が出てて。
え? 素早い野武士……ああ、パープルか。紫だもんな!
(本人はちゃんとわかってるのでご安心を。ただのネタです)

>御剣
キャラは自分の分身だから、そこから客観的になにか見えてくることも……あるかも?

>カルディア
なにをどうヴァイチェに組み込むのか、もう訳が分からないんですが…
まぁ、あくまでこれは俺の名前付けの個性と心構えですかね。
参考にでもどうぞ。
2010/03/12(Fri) 00:22 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
