日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月28日 (日) | 編集 |
なかなかに寂しいものだな。
とか思わずにはいられなかった今日この頃。

そういや……気がついたらダブルクロス3rdのサプリメント「パブリックエネミー」が発売してた。
でも、買わない。
色々と調べて回った結果、3200円も出す価値あるのかなって。
それなら俺は別方面にその金を回す。

基本的に俺が使うのはデータ部分です。
ワールドガイドとか組織の説明とか……正直、ルールブック1や2に載ってる必要最低限のものでいいわけで。
加えて、基本的にオリジナル世界観を混ぜたものになるわけで。
そもそも、そんなに世界観をぎっしり作られてしまうとやりにくくね、というわけで。

ってか、ダブルクロスは2ndの時点で思ったけどルールブックをたくさん出して、データを小分けするなっての。
どのデータがどこにあったのか確認するのいちいち面倒だし、使う部分は少ないわけで。
……なんかきっと今後もサプリやシナリオ集とか出そうだけど基本的に買わない方針で。



そういや最近はほとんどTRPG思考が消えました。
まぁ忙しいし、そっちに時間を割いてる暇なんてないっていうね。
加えて、どちらかというと今の俺はPBW思考。
あれはTRPGとは似て非なるものです。そこんとこお間違いなく。
……まぁ、かくいう俺自身も少し前までは同じと思ってたんだけどさ。


以下、最近のニコ動などで作業中に聞いてる動画紹介
基本的に東方多めですが、あしからず

俺は基本、ニコ動の使い道は作業用BGMなのでネタ動画とかの紹介はない方向性



たしか最初に聴いたのは一年ほど前だった気がするけど、実は知らぬころに事件が一つ。
どうやら、このアレンジに携わった一名、Rioさんという方がお亡くなりになっていたらしい。
荘厳ですばらしい曲なので、一度、聞いてみてください。





同じく東方のアレンジ。オーケストラ風のもので、入りの落ち着きながらも儚さを感じさせるものが、
中盤で盛り上がるのは何度聴いて大好きです。
たぶん、今のところ東方アレンジの中では一番好きかも。




劇場版Fateのイメージソング。イメージソングなんで、劇中は流れません。
実際、観てきたけどアニメ映画としては良作の部類に入ると個人的に思う。
ただ、8割方が戦闘シーンでの構成されてるため、そういうのが苦手な人は疲れるかと。あと、原作などをプレイするなりしておかないと理解が難しい部分もあり。




今日の最後は、昨年末に公開された仮面ライダーの映画「MOVIE大戦2010」より。
映画自体は観ていないけど、歌詞にちゃんと作品の意味を込め、それをGacktが力強く歌ってくれてます。
ゆったり、しっとりじゃないのは「stay alive」――「生き続ける」を表してるのだと個人的に思ってます。
今では俺の心の糧。

とこんな感じで動画紹介でした。
……いや、なんとなくさ。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
>なんかきっと今後もサプリやシナリオ集とか出そうだけど

 おそらく正解。
 ある程度、ファンを出せば、サプリ・シナリオ集とかを収入源にするのは、TRPG業界の伝統。
 ちなみに、私は世界観とかは知っているけど、無視するか、使いやすいように変える派です。
 ちなみに、データのみを使うのならば、パブリックエネミーは買わなくて正解です。FHの専用Dロイス・アイテムとかあるけど、もっている人にコピーさせてもらえれば、100円で十分。


2010/03/01(Mon) 01:14 | URL  | ぴろしき #-[ 編集]
<パブリックエネミー>もっている人にコピーさせてもらえれば、100円で十分。

うおぅ、マジですか……どんだけ世界観やシナリオクラフトに回してるんだろう。
……買わなくてよかったぁ。

俺のほうはすでに基本設定だけで、組織とか自分で作っちゃいましたからね! 個人的にお気に入りになった奴ら。
使いやすいように変える、などは俺も同じく賛成です。
むしろ、それでこそTRPGというもの、な気がする。
2010/03/01(Mon) 04:09 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
