日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月03日 (水) | 編集 |
TW3「エンドブレイカー」の話。
気がついたら運営開始してて、一応、覗きに行ってみた。
見てみての感想と思ったことなど……若干、批判的見方もあるので注意が必要。



う~ん……なんなんだろう、たしかに新しいが新鮮味を感じない気も。
というより細かいところがなんとなく(参加はしてないけど)無限のファンタジアに似てる気がする。
むしろ、向こうのマイナーチェンジ感も否めない。

敵であるマスカレイドはエンドブレイカーであるPCたちにのみ認識され、PCたちにしか倒せない。
……え、銀雨と一緒じゃね? とか思ったのは俺だけだろうか。
なんていうか常識という世界に縛られた現代を舞台にした物語でそれならいいんだけど、設定次第ではそこそこ色々なことができると思うファンタジーを舞台に、それはどうなんだろうか。

システム面はたしかに変わっているようだけど……う~ん、これもなんだろう、すごいって感じがしない。
ルーツ、ジョブ、武器アビなどなど、たしかに銀雨と違うところはあれど、そこまでのすごさはないような。

あとジョブイメージが無限のファンタジアと近い気もする。



もし興味が湧いたらギー先生なり、Mなり、メアリなりっぽいことしてみようと思ったけど……
なんだか見ても全然興味が湧かなかったので銀雨一筋でいきます。

ああ、でもTW3に人口が流れて過疎化しないといいんだけどなぁ……無限のファンタジアの二の舞、というべきか。
そんなに新しいものがいいのかね……温故知新という言葉もあるけど。

あと結局、TW1や2の延長という感じだという話を知り合いとしたな。
舞台は変わったのに、結局そこの繋がりが変わらず、違いがわからない……という
心許せる仲で、というのもいいけど……新しい繋がりは生まれのは難しいね、これだと
ふむ……たぶん、それが一番、興味湧かない要因かも……




あー、ちなみに俺がこう辛口なのは、もともと物事を否定的に見ることもあるからです。
で、そこから逆に良いところを探そうとするタイプなので。今はまだ否定段階、肯定はそこから。
ひねくれ者ですみませんね。


コメント
この記事へのコメント
ま、あれだで、新しいもん好きは人間らしさよ。

たとえ、セブンイレブンでも新店舗ができたら客が流れちまうみたいにさ(涙)
2010/02/04(Thu) 00:30 | URL  | 御剣 #Knya96cQ[ 編集]
ま、たしかにね。
……それで何度、失敗したことか(遠い目)

そして、とてもわかりやすい例えをありがとう。
コンビニって、そうそう変わらないと……いや、変わるところは変わるけど……客が流れるのは辛い。
世知辛い商業の戦いだな。
2010/02/04(Thu) 20:45 | URL  | 柊 #-[ 編集]
 M業務に少なからず携わる人間としては、あんまり変わり映えしてないほうが嬉しいっちゃ嬉しいw(ぉ)
 ただまぁ、長期でやるってこと考えると、あんまり新機軸の者は導入しづらいんじゃないかな。寺の方は1~2年で新しい作品に移行して宝、その分新しい試み次々やってたし。
 過疎化はしないと思うけどなぁ。思い入れあるなら銀飴続けるだろうし、飽きてたならエンブレにいくだろうし。
 とりあえず、無碍ファンに近いってのは同意w
2010/02/05(Fri) 23:51 | URL  | カルディア #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
