日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月15日 (金) | 編集 |
一応、伏せ字で……いや、なんとなく?

というわけで、現在プレイ中の「キングダムハーツ バース・バイ・スリープ」……イニシャルで略すと「KH Bbs」のお話。

キングダムハーツシリーズは好きなんですよね。
FFとディ○ニーのコラボというのもあるんですが、世界観とかストーリーが相変わらずのよきスクウェアらしさが。
1、2やってどれだけ涙腺崩壊させられることかと思った。

で、このBbsはそんなKHシリーズの過去のお話。FFでいうところで、7のクライシスコアに近い。
ただし、こちらは三人の主人公の視点から語られます。
一つの世界でのお話が意外とさっぱりしてるなぁと思っても、三人それぞれの物語を繋ぎ合わせることであら不思議、一つの世界の物語がそこそこ長くなりますよっと。

しかも、ところどころに1と2を彷彿とさせるシーンや台詞、登場人物など。
他にも1と2ではあまり語られなかった部分を語られている、などなど。

もうニヤニヤが止まらんね!


それとこのゲーム、いま流れてるCMとかオープニングムービーがすでにネタバレ全開です!
でも、うまいネタバレの使い方だと思う。


以下からは各主人公の感想。ネタバレ含むので伏せときます。








・テラ
パワーファイター型のキャラクターで、耐久力もあるため扱いやすい。
技もキーブレードを使ったものが多いうえに、意外と専用コマンドが多いという仕様。
各世界での話もそこまで長くはなく、彼の行動が後で世界を訪れる他の主人公に関係してくるという立場なので、一番最初にプレイすることをお勧めする。や、別に好きに選んで構わないのですが。

とりあえず、真面目すぎて、正しいものを見抜けない人。
プレイしてて「ダディ?」(橘さん?)とか思わずにはいられなかった。

でも、終盤辺りの展開がなんか好き。
光をよいものとするKHの世界で、闇の力に魅入られ、友のためにその力を使うー!…とか
○を奪われて、○○を○に憑依させてラスボスと戦うー!……とか
なんていうか光と闇の狭間で揺れながらも己の信じるもののために戦う、ダークヒーローに近い立場が大好きです!

あと、とある世界での彼と○○のやり取りが1、2に繋がるフラグ!
見た瞬間、「あー、なるほど」とか納得しました。



・ヴェントゥス
物語の全体の鍵を握る主人公。三人の中でも、最も主人公的立場が強い。
各世界でもそれぞれの世界の○ィズニーキャラクターとの友情を育んで、ボス戦では共に戦うなど、本当に1と2のソラを感じさせるストーリー展開をしてくれます。
戦闘スタイルはスピードファイター。素早い連続攻撃で攻めてくタイプです。

各世界での動きは前述のに合わせて、テラが行動してる一方で、もしくはニアミスに近い感じで物語を補完。
ただし、テラと直接会うことは少なく、逆にアクアとは数回出会う感じ。
本当、なんていうか物語の中心って感じもするから、プレイする順番は意外と最後のほうがいいかも。

こちらも終盤の展開は燃えます。
CMでも使われてる「繋がる心が、俺の力だ!」とか言われた瞬間にはテンションがマックスになってました。




・アクア
前述、二人の動きを補完する感じの立場の主人公。ちょっと影薄くなっちゃってるかも…
いや、いいキャラなんですけどね!

戦闘スタイルは魔法中心。物理攻撃、防御は低いので初期のレベル上げ大事、これ絶対。
じゃないと中型のザコに囲まれてゲームオーバーとか普通になるから。最初でも。

各世界での動きは主にテラ、ヴェンが行動した後に訪れ、その世界での物語を完結に導く感じ。
とある世界での○○○との出会いと、そのやり取りが明らかに1への布石と見た。

現在プレイ中なので、もう少しかかるかなぁ。レベル上げしないと。



あと、各主人公で手に入る、あるアイテムを集めると最後のシナリオが登場する様子。
この時注意するべきはテラ。普通にメインストーリーだけプレイしてたら完成させられません。
たぶん、三人の物語を一つに集結させて、1へと繋げるストーリーになるんだと思う。


そういうわけで最後までプレイ頑張るぞー。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
