日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月23日 (水) | 編集 |
え~、なんか前回が3話あたりの感想だったような気が……
とりあえず昨日で終わったアニメ版「11eyes」の感想というか、酷評というか……


ぶっちゃけ、ひどかったですが。


中盤までは原作の雰囲気もあったのに、終盤になって見事に色々とぶち壊してくれた。
……ってか、この作品を1クールでやろうということ自体が間違ってた気がする。
そんな短い時間に収められるような作品なわけじゃないんだし。


じゃ、一応、最終話の解説と感想……いってみようか!


・前回の話は『別の未来のお話』ですよ
この一つ前の話で、主人公勢が全員死亡(しかも主人公、ジー○ブリーカーで死亡!)して、ラスボス・リーゼロッテが奈落落とし(まぁ、世界を闇に沈めるみたいな感じ)を成功させたことで終了。
これで最終話にどう繋げるのかと思ったら……

たぶん、これは主人公・駆が『劫の眼』(未来視能力有)で見た、別の未来的な扱いなんだと思う。
最終話は同じく10話の終わりから続くようなリーゼロッテ復活の直後から始まったから。

……いや、だったらなんであんな話入れたんだろう。別にいらねえじゃん。
すっげぇ、どうでもいい話じゃん。

いや、「ゆか、ざまぁ!!」な展開は面白かったけどね。

……あ、ゆかってのは今作の一応!メインヒロインです
一応です、これ大事です。


・栞と菊理の扱いがひどい
この二人、主要メンバーの二人なんですが……扱いがひどいなぁ。
特に栞は……完全にアニメ版でリーゼロッテと決着をつけるために死なされた感が……いや、絶対そうだ。
そして、菊理は原作と設定が大きく違い、彼女の精霊「アブラクサス」が彼女の姿をとっていただけという。
で、しかも消滅。……原作はもっと一番重要な立ち位置にいたはずなのになぁ。


・黒騎士ガンバル!
6人いる黒騎士の中で最後に残ったアワリティアとスペルビアが一番カッコよかったと思う。
特にアワリティア様なんか、リーゼロッテを封印するために何度、捨て身の特攻をしていることか。
最後はリーゼロッテと一緒に封印されたし。
……原作と扱いが大きく変わってよかったのは、この人が一番か。

スペルビアは美鈴と決着をつけてもほしかったけど、まさか最後の最後で二人が共闘するという夢の展開。
これもよかったなぁ。
二人で童子切安綱を使った時は心震えたというもの。
最後も、説明が不足してるけど、自分の身を犠牲にして駆たちを元の世界へ飛ばしたんだろうな。
スペルビア姐さん、悪役から善人までなんでもござれだな。

とりあえずアニメ版11eyesは黒騎士たちが輝く作品だったんじゃないかな……!!


・ヴェラードうぜぇ
主人公・駆が持つ劫の眼の前の持ち主で、作品中は意識体のようなものとして登場……が!
アニメ版は尺のせいか、ほとんど出番もなく、重要な駆との会話もほとんどなく、リーゼロッテの回想シーンで世界を憎むような発言ばかりして、それをリーゼロッテが行動に移す……
と思ったら、まさかの最後で「自分が間違っていた」発言!

そりゃ、リーゼロッテも迷いなくすわ。愛する人に裏切られたら……
リーゼロッテ涙目

ヴェラードの扱い間違えてんだろ。本当はどんな人か、原作見ること推奨。


・リーゼロッテのとどめは……封印!
原作だと、駆の「劫の眼による未来視で、自分の望む未来を手に入れる!」的な中二病全開のチート能力で倒されるリーゼロッテだけど、アニメ版だと封印で終わり。
報われねえな、リーゼロッテ!



・しっくりこない終わり
戦いが終わった後の日常パートがエンディング、スタッフロール後の数分のみ
とりあえず栞と菊理、黒騎士を除く死亡したキャラクターは復活。日常を取り戻した、みたいな。
でも、空には黒い月が浮かんだまま……よくわからない終わり方に。

最後の最後までこれかよ!!






そんな色々とひどかったアニメ版の11eyesでした。
これは原作の方やること推奨。原作、あんなんじゃないので。


コメント
この記事へのコメント
アニメ版なんてそんなもんですww
2009/12/24(Thu) 12:48 | URL  | カルディア #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
