日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月09日 (水) | 編集 |
というわけで、なんか購入してから三カ月経ってようやく「漆黒のシャルノス」終わりましたー。

赫炎のインガノックとはまた違う、暗さと重さがありながら、その中で暖かさがあって……もー、なんていうか本当にシナリオライターの桜井光氏に一度お会いしたい気分だ。
あと、AKIRA絵師にも。

こうなったらLiar-softにとっか……(謎の圧力で抹消されました)


まぁ、それらは置いといて、感想を残しておきます。
ネタバレ有なので見たい方だけ、どうぞ

・物語全体の感想
未知の明日を望むか、変わらない今日を望むのか――
待て。しかして希望せよ――

中盤まではメアリ同様プレイヤーにも謎が多いけど、それは当たり前だが中盤を過ぎるとだんだん解明されていき、時にどんでん返しも交えながら、全体的によく纏まった作品。
暗い雰囲気を醸し出してるけど、とても感動できる作品でした。
本当に、なんでこれがエロゲーなのさ!
と言わずにはいられない。

・ゲームパートの感想
一度、慣れないと難しい気もするけど、慣れたら後は意外と楽だった。
だから序盤の鉄枷ジャックとか本当に難しいと思ったけど、ラストのバンシーとかうまく頭働かせたらあっさりと終わって、少し拍子抜けしてたっていうねー。
そして後で気づいたことなんだけど……このゲームパートの後半で黒妖精を一定数罠にはめないと、一部のCGが手に入らないって……orz

・物語の主人公は女性
"M"やシャーロック・ホームズなど、魅力的な男性も多いけど、この物語の主人公は女性の皆さま方。
友を助けるために黒の町を走るメアリ然り。
詳しいことは知らなくても、メアリを案じるアーシェ然り。
シャーリィ然り、モラン大佐然り、ジェーン然り……本当に女性が輝いてます。

男性陣もカッコいいけど、全体的に登場が少ない人もいるからねー。
退場も早かったりするし。


・柊的キャラクターランキング

10位:鉄枷ジャック
いきなり人外ー! むしろ、キャラとして数えていいのか…
やっぱり最初の"怪異"なんで印象が強いのと、見た目が一番怖い気がする
CGで腹に収められてるのって……チャペック教授?

9位:ブラム・ストーカー
優しい彼。ただ一人を愛し続けて、その果てに道を踏み外してしまった人。
本編中で黒の町を走るメアリに影響を与えた人物でもあるね。
最後のCGが「さよならヴァンパイア」って……

8位:バロン
奇怪な仮面に、物語の語り部的な喋り方がお気に入り。
その役回りもその姿と通りの道化というね。

7位:アーシェ
メアリやハワードの太陽、アーシェリカ!残念ながら7位。
登場すると場が和みますね、彼女は。本当にメアリの日常的な存在。
たまにギャグ担当……?

6位:シャーリィ
アーシェに続いてシャーリィのランクイン。
まぁ、彼女の願いもまた純粋なものなんだよね。きっと今も誰かが願っていること。
しかし、出番が最初と最後とは……!

5位:ジェーン・ドゥ
ブラムに次いで、メアリに大きな影響を与えた人。
なんていうか大人の女性。優しい母親のような人。憎めない相手。
彼女という存在が欠けた時点で、この物語は完成しない。

4位:モラン大佐
最後までMのために生きた方。カッコいいです。
ジェーンとはまた違う立ち位置からメアリに影響を与え、鼓舞してくれる人。
彼女は立派な人間です。

3位:エリー
まさかのサブキャラが3位!でも、それだけ魅力のあるキャラでした。
特にこのキャラの登場する話の最後の会話シーンは、目に涙が……
「よき青空を」は名言です。

2位:M
真っ黒な旦那、Mは無論、2位。戦闘シーンもさることながら、普通のシーンでもメアリやモラン大佐との掛け合いが大好きです。
旦那も立派な人間です。

1位:メアリ
絶対に諦めず、明日を願い、頑張って走り続けてきた子、我らがメアリ。
なんていうかもー、終始メアリには燃えに萌えさせていただきました。それだけカッコよくて、可愛いんです。
もっとも絵師の愛情が感じられるキャラクターでもある。
さすがは主人公。堂々の一位です!


・"怪異"
人の心から生まれる者たち。みんな、怖いです……!
見た目的なものと迫力でいけば鉄枷ジャック、聴覚的な意味でいけばバンシー。あれは真夜中にイヤホンで聞いちゃ駄目だな。


と、まぁ、作品全体の感想よりもキャラの感想メインでした。
それでは皆様……

よき青空を


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
