日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年09月05日 (水) | 編集 |
今日は大学の成績発表の日。
成績を取りに行くのはついでで、本命は部室で遊ぶことなのさー。


今回は猫氏がGMを務めるTRPG「アリアンロッド」です。
基本的要素のほとんどは私が持ってるアルシャードガイアに似てるので、なかなかわかりやすかったです。


私のPCはシュテルベン。一応、名前の意味はドイツ語からとってます。
アルアリードでは前衛キャラを選んでいるので、こちらでは後衛キャラで行こうということで、メインクラスはメイジ。
サポートクラスにはアルケミストです。



今回の参加メンバー
GM
夢遊猫

PC
アイス・アイ(アコライト/バード) ぴろしき
ポチ(ウォーリア/モンク) YOU
ロウ(シーフ/レンジャー) 夢咲緋炎
シュテルベン(メイジ/アルケミスト) 柊


神殿から洞窟の魔物退治の依頼を受け、四人の冒険者が旅立つ。
洞窟の入り口では一体の魔物が見張りをしているが、全員で取り囲んでボコボコに。楽勝です。
洞窟の各部屋ではザコモンスターが徘徊。

最初の部屋では巨大なモンスター(通称、こしぬの)2体とスパナを持ったフェアリーらしきもの?(通称スパナ)と戦闘になる。
アイス・アイとポチが前衛を担当し、ロウとシュテルベンが後方支援を担当。
こしぬのを一体倒したところで、ロウが残ってる一体に対してアイテムを盗むスキル【スティール】を使用。
手に入れたものは、なんと敵のこしぬの。

スパナは、スパナを投げて攻撃してくるのだが、それがまったく当たらない。
さらには、ロウにそれを盗まれてしまう始末。


私はずっと後方から銃で撃っていたのですが、敵には狙われないし、その場から動かないし、銃も命中力が低くなっているので仲間やGMからは空気扱いされてしまう。
でも、結構、とどめをさしたりはしてたと思うんだけどな。


そんなこんなで最深部に到着。
なんか魔族がいたが、そいつは早々に退散。
しかし、去り際に首なし騎士(通称、デュラハン)を召喚していく。
こいつが今回のボスです。


まず最初に全員が範囲攻撃を喰らう。
その場に留まることは危険と判断したシュテルベンとロウの二人はデュラハンから離れ、ポチとアイス・アイがデュラハンに接近し、これを抑える。

GMから魔法攻撃が有利という情報を得て、シュテルベンは唯一使えるウォータースピアをフェイトや他のスキルで威力を増幅させて放つ。
これで、さらにバッドステータスの放心状態を与える。
が、後で聞いてみたら、デュラハンはバッドステータス無効化を持っていたらしいな。うん、そんなの知らない。


ポチとアイス・アイはスキルを駆使してデュラハンにダメージを与え、そして敵の攻撃の時にはそれに耐えると善戦。
最後の一撃をロウが決める。



神殿に依頼完了を知らせ、これにて今回の旅は終了。
時間は約2時間ほどであるが、戦闘のバランスがよくできていたので、すごい楽しめました。


うぅむ……これは私も頑張らないとな。
でも、バイトのせいで時間がなぁ~。




それからは皆で出撃です。
5回ほど出てきましたが、戦果はあんまりよくありませんでしたね。
っていうかな、ジオン軍……拠点狙いすぎなんだよ!
このチキン共め! 正々堂々とかかってこいってんだ!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
結構ヒヤヒヤものなんですよ
どうやら楽しめた様子。ふむ、『アリアンロッド』初めてにしては、成功といったところかの。
プレイ中は、プレイヤーの顔を見ながら「楽しめてるかな~~?」とビクビクしているGMです。何度やっても変わんないね~~。まあ、その内どうにかなるだろうて……。

絆は……仕方ないね。勝率こそよろしくなかったけど、結構善戦してたよ。特に左官グループの時とかね。
今度からは、しっかりとリード出来るように努力するから!
2007/09/05(Wed) 01:22 | URL  | 夢遊猫 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
