日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月19日 (水) | 編集 |
さてと、幻想協奏曲のことばかりもなんなんで…
新しく発売したTRPG版シルバーレインのサプリメント「エンドレスデイズ」と、DX3のルールブック2を一通り読んでの感想みたいなものでも。
ちなみに、DX3は明日だろって思う人はいるだろうけど、早い場所は前日に置いてあるもの。

私は謝らない。

◆シルバーレイン エンドレスデイズ

今回は学園生活がメインのサプリメントなので、主に学園行事などの紹介が多い。
あと追加ジョブ

・ファンガス共生者
・ゴーストチェイサー
・フリッカーハート

残念ながら公式でもまだ参入していない妖狐はなし。
……ってか、ついにTRPG版もPBW版と同時進行の形になりはじめてるな。

ところで学園黙示録だけど、山札がロールカードを2セット用意って……
あれ?
ただ、学園黙示録は私も本家では好きなので色々とやってみたいところ。


それにしても、サプリメントが出るごとに新しいルールが追加されたりするから、本家よりちょっとややこしいかなーというのもGM的視点からの考え。


◆DX3 ルールブック2
データおよび世界観設定の新規追加がメイン

・新しいキャラ作成方法
フルスクラッチという、ルールブック1に載っているコンストラクションとはまた自由度の高いキャラクター作成方法。イメージとしては2ndに近い感じ。

・レネゲイドビーイング
ソレス○ルビーイングじゃないよ?
簡単にいえば、意志を持ったレネゲイドウィルスが人間と同じ姿になったもの。
専用のワークスを取得することでプレイすることができる。また、専用のエフェクト、ライフパスなどあり。

・追加エフェクト
全シンドロームに新しいエフェクト追加
……まぁ、予想はしてたけど、ブラム=ストーカーは見事に大半が従者系エフェクト。
しかも、多くが取ると本来(=PC)の侵蝕基本値がどんどん高くなっていくという……
そして、白兵系のエフェクトがまったくないから俺のPC、ルールブック2だとあんまり成長しねぇ。
つまり、これはすでに持ってるエフェクト強化するか、ルールブック1のとれってことね。

他のエフェクトは全体的に使えるエフェクトが揃ってる。
大部分に回避を別の技能で行うタイプのエフェクトも出てきてるな。

・エネミー専用エフェクト
……いやいや、かなり増えてない?
シンドロームごとのエネミー専用エフェクトもあるし。

・新しい世界観設定
レネゲイドビーイングに合わせて新しい世界観設定も追加
注目すべきは、UGNでもFHでもない新しい組織ゼノス。2ndの最後のサプリメント「ハートレスメモリー」後に少女の姿となった都築京香をリーダーとし、独自の理念を持って行動している組織。
やりようによってはFHとは違う、新しいシナリオの暗になるだろうね。


と、まぁ、こんな感じか。
どちらもそれぞれの個性が出てるなぁ。


コメント
この記事へのコメント
レネゲイドビーイング!なんと自分にぴったりの役職!
2009/08/19(Wed) 18:31 | URL  | 御剣 #Knya96cQ[ 編集]
 ロールカード2セット?
 よし、俺の出番だな!www

 ダブクロ、やっぱりブラムで従者きたかー。
 他の追加エフェクトも気になるところ。さてさてどうなるかにゃ。

 あ、フリハってTRPGでもやっぱ気迫系?
2009/08/20(Thu) 00:39 | URL  | カルディア #-[ 編集]
>御剣
ああ、たしかに。
しかも制約がそこまで大きくないから、初期能力面でいくとレネゲイドビーイングは優秀な気がするのはなぜだろう。

>カルディア
そうか、あなたの出番だ!<ロールカード

エフェクトは、完全演出用のイージーエフェクトとかもありますよ。本当に完全演出用。
その他のエフェクトは、けっこうそれぞれの特色を引き出してる感じで。
まぁ、だからブラムは従者なんですよね。

フリハは無論、気魄系です。
基本的にPBW版とTRPG版はデータ一緒ですからね。
2009/08/20(Thu) 18:54 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
