日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月14日 (土) | 編集 |
この世には、『名言』と呼ばれるものがある。

誰かが言った、心に残る言葉。
あまりにも場にそぐわない、けれども、それが逆に印象に残ってしまう言葉。
覚えちゃうと素で言えてしまうようになる言葉。

そんな言葉を、紹介してみようかなーと突発的に思った。
実際、こういったのはネット上を探せば見つかるので、暇つぶし程度にでも。

たぶん、ジャンルはゲームや漫画が多いと思う。

「ウボァー」

出典:FF2  キャラクター:皇帝

※ふっ……まさかの出オチを狙ってみました。
ディシディアでもボイス付きで再現されてるので、今では色々な動画に引っ張りだこの皇帝の迷言。
ラスボスの断末魔がこれって……当時のスクウェアがなにを思っていたのか、気になるところです。
使いどころは、誰かに負けた時や殴られたとき。


「来たな……戦争を教えてやる」

出典:機動戦士ガンダムMS IGLOO 第二話「遠吠えは落日に染まった」
キャラクター:デメジエール・ソンネン

モビルタンク、ヒルドルブのパイロット、ソンネン少佐の戦闘前の一言。
彼の戦いはあまりにも鮮やかで、圧巻の一言。
あなたは野良犬以下なんかじゃ、決してありません。


「――俺の命も魂もお前にやる! 
だから……俺にアイツを助けさせろ!」


出典:セブン=フォートレスリプレイ「フレイスの炎砦V3」
キャラクター:柊蓮司(プレイヤーは矢野俊策)

最終決戦において、魔王に体を乗っ取られた幼馴染、赤羽くれはを救うために全力を尽くす柊蓮司の台詞。
いつもはいじられキャラ、不幸キャラな彼だが、この時ばかりは素直にカッコイイと思いました。
なんでだろうな……柊蓮司はキャラ的に他人な気がしないのは……


「もう良いのか、カイム……」
「ああ、行こう。供に……」


出典:ドラッグ・オン・ドラグーン2
キャラクター:カイム&アンヘル

1の主人公、アンヘルとカイムの最後のシーンより。
この時に主題歌と共に、1の光景が流れるため、最初は大泣きしたのを覚えてます。
2はこの二人のための物語です。
あと、死を望んだ男ユーリック。
主人公? なにそれ?


「Jackpot」

出典:デビルメイクライ
キャラクター:ダンテ

我らがダンテの名台詞……というよりは、決め台詞。
意味は「大当たり」
色々な場面で使える言葉だと思います。


割目し覚悟せよ数多の残骸。
汝等が目にするは目映い剣。
紺碧と白銀の戦装束に身を包んだ、
汚れなき理想の具現。

―――ここに。
終わりにして絶対不落の、
真なる守り手が存在する。


出典:Fate/hollow ataraxia
キャラクター:―

正確にいえば、名言ではないが……あまりにも印象に残ってるため。
主が進むべき道を邪魔しようとする無数の獣の前に、ただ主のために道を守るセイバー。
このシーンは皆がカッコいいんですが、王様二人(セイバーとギルガメッシュ)はカッコよすぎです。


「スネーク!
俺達は政府や誰かの道具じゃない!
戦うことでしか・・・自分を表現できなかったが・・・いつも自分の意思で戦ってきた・・・
スネーク、さらばだ」


出典:メタルギアソリッド
キャラクター:グレイ・フォックス

サイボーグ忍者、グレイ・フォックスの最後の言葉。
たしかに二人はいつも命令とかで戦地に送り出されているが、戦地ではいつも自分の意思で戦っていることを教えてくれる言葉です。
特に、一度は死んだのに、無理やりサイボーグとして蘇らされたグレイ・フォックスが言うからこそ、重みのある言葉だと、個人的には思ってます。


「なあ、兄さん。ワシはこう思うんや
たとえば、自分という人間がどうしようもなく荒んでヨゴレてしもうたっとする…
やけどな……
たった一つでもいい……
自分にとって守りたいものが一コでもあれば
その命には生きていく価値がある

その人生はピカピカになれるんや……てな」


出典:仮面ライダーSPIRITS
キャラクター:ホームレスのジイさん(金富秀吉)

この作品、名言はたくさんですが、あえてこの言葉を選びました。
バダンを逃げ出したZX(村雨良)が出会ったホームレスのジイさんの言葉ですが、全てを失っていた彼にとって第一歩ともなるべき一言だったに違いないと個人的には思っています。
現に、ここからが、仮面ライダーZXの物語の本当の始まりでしょうから。



さて、いくつか紹介しましたが……皆さんも自分なりの名言ってのを探してみてください。
私のはごく一部ですが、そのうち、また紹介してみましょう。

こんな素晴らしい言葉を残した方々はすごいと思います。


コメント
この記事へのコメント
 出オチ吹いたwww ホットミルク返せwww
2009/03/14(Sat) 12:02 | URL  | カルディア #-[ 編集]
やったね(ニヤリ)
2009/03/14(Sat) 22:52 | URL  | 柊 #-[ 編集]
メタギア初プレイ時グレイフォックスの台詞を聞いて目頭が熱くなったのは良い思い出・・・
またやりたくなってきたけどソフトが無いという罠
2009/03/14(Sat) 23:47 | URL  | 犬の槍兵 #-[ 編集]
私はあるにはあるけど、インテグラルなので全編セリフは英語ボイス。
なにを言ってるのか、わからねえ。

だから、ニコニコ動画に落ちてるので我慢。
2009/03/15(Sun) 22:10 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
