日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月11日 (水) | 編集 |
さて、本日は久々にバイトも休みということで、部室で過ごす一日。
昼過ぎ辺りから人も結構、来て、なにかをしようということで、実はあまりやってないTRPG版シルバーレインのGTイベントでもやってみることに。

参加者は以下のとおり

PL:御剣
PC名:タエ  従属種ヴァンパイア/除霊建築士  10歳  女

PL:カルディア
PC名:コルネッタ  月のエアライダー/シルフィード  15歳  男

PL:緋炎
PC名:樹音  ヤドリギ使い/白燐蟲使い  19歳  女
※(サプリメント『メガリスクライシス』の卒業生作成ルールを使用)

PL:太子
PC名:リジー  貴種ヴァンパイア/雪女  5歳  女

全キャラクター:レベル30で作成

見た感じバランスのいいメンバーです。
それぞれ得意な能力も分かれてますので、あと重要なのはカードの引き運と助け合いですね。
しかし、彼らの得意とする戦法はセッションが開始してから明かされるのであった。


GTの場所となるのは、廃病院。
本当にふと思い立って始めた物なので、どういった経緯でGTになったかは深く決めませんでした。
あと、PLたちは基本的にシルバーレインは初めてなので、その点も含めて。

GTに入って、早速、ゴーストたちと遭遇する一行。
説明を入れながら、戦闘開始。

樹音「じゃあ、"茨の領域"を使用。命中したら"超締め付け"のバッドステータスだね」
GM「それは当たるね。しかし、超~~か、雑魚には辛いところだ」
タエ「そこに"不浄泥濁陣"を使用。ダメージに加えて、"毒"のバッドステータス」
GM「マジかよ。幸運度チェックは全員失敗……って、毒と超締め付けで一気にHPが60点も持っていかれた!? しかも、行動できねえし!?」

そう、彼らの得意とするのは動きを止め、バッドステータスによるダメージを与えるという戦い方。
GMも頑張って応戦するが、やはり30レベルPC、なかなか当たらない。

そんなこんなでフラグを集めていき、遂にこのGTの主、院長と遭遇する。

「たこわさ~~~……ぶっ殺しますよ~~~……」

どこかで聞いたことのあるフレーズだが、気にしない方向で。
いざ、ボスとの戦闘開始である。

ゴーストウォールの効果により、PCたちはまだボスに攻撃できない。
そこでやはり"茨の領域"と"不浄泥濁陣"の合わせ技を発動させ、さらにリジーの"バッドストーム"やコルネッタの"インフィニティ・エア"+"クレセントファング"を前にゆっくりとだが、ゴーストウォールを押し込んでいく。

そのさなか、ボスは……

マ○オパ~~~ンチ

他のゴーストの合間を縫って行われた攻撃はタエに当たり、彼女のHPを半分近く奪っていく。

だが、やがてゴーストウォールも削られ、ボスはPCが攻撃できる距離まで出てくる。
ここで発動するのがやはり"茨の領域"による束縛。

神秘が低いボスは哀れ、茨によって拘束を受けてしまう。

さらに、ガードを発生させるかもしれない判定でバッドステータスを回復させるのに必要な「Lucky」のカードを引いてしまい、ボスさえも無力化されてしまう始末。
なんてこったい。

あとはもうPCたちの独壇場である。
その猛攻の前に、ボスはなす術もなく倒れるのであった。


こんな感じで、突発にやったがPLたちのテンションによってかなり面白いセッションとなった。
そして、やたらとGTイベントでゴーストと遭遇するものを引いたためか、1レベル分上昇できるくらいの経験値をPCたちは手に入れた。


普段はダイスを主に使うため、カードを使った判定はやっぱり好評だった。
私も半年以上前にオンセを行ったが、たしかにこのシステムは斬新で面白いと思った。

あと、これでシルバーレイン布教の一端は完了ですかね。


いやぁ、楽しくて充実した一日だった。


コメント
この記事へのコメント
 珍しいシステム使ってるゲームだし、そういう意味でも斬新で面白かったなぁ。
 次は本格的なシナリオを期待!(`・ω・´)
2009/03/11(Wed) 09:40 | URL  | カルディア #-[ 編集]
なんかここで突っ込んだら負けた気がするから何もしない某やりへいです。
まあコメントに書いてる時点でもう負けですけどね。
2009/03/11(Wed) 12:01 | URL  | 犬の槍兵 #-[ 編集]
いやはや、非常に楽しませてもらいましたぁ。
またできる日を楽しみにしてるんだぜぇ
2009/03/11(Wed) 18:07 | URL  | 御剣 #Knya96cQ[ 編集]
>カルディア氏
たしかに、基本的にプレイするのはダイスを使ったシステムですからね。
シナリオは余裕があったら。

>犬の槍兵氏
ん? なんのことかな?
まぁ、あれはその場のノリでそうなったのが強かった。
データだけは普通のだ。
許せ。

>御剣氏
楽しんでもらえたのなら、なにより。
どちらかというと、あれほど盛り上がったのはPLたちのおかげ。
2009/03/11(Wed) 22:58 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
