日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月08日 (日) | 編集 |
発売まで一か月をきり、色々と情報が公開されてきました。
金曜日に発売されたファミ通では、誰もが知りたがっていた操作方法に加え、PSP版オリジナルの要素もいくつか発表されたので、ここにまとめておこうと思う。

・視点切り替え
アーケード版は一人称視点オンリーだが、PSP版では三人称視点も選択可能。
一人称には慣れない、一人称視点では3D酔いするかもしれないって人にはいいかもしれない。

・拠点操作
ある条件を満たすことで、拠点を操作できるようになるらしい。
操作と言っても拠点で戦うわけではなく、拠点に付随される特殊な効果が使用できるようになる、ということなのでお間違いなきように。

能力は現状では以下の6つ
・チーム情報……各軍の情報を得られる
・ジャミング……マップ特定地点にプチミノフスキー粒子散布
・作戦……COMの機体に指示を出す
・砲撃支援要請……マップ特定地点に砲撃を行う。若干タイムラグ有。味方も巻き込むのかは不明。
・MS倍速回復……耐久力回復速度上昇
・MS前線派遣……拠点近くの味方機体を瞬時に前線へ。ただし、戦力ゲージ消費

・COMパイロット
コンピューターの操るパイロットを取得可能。
それぞれに得意な得意なカテゴリと不得意なカテゴリがある。

・EXセッティング
コストを-10~+40の間で自分好みのカスタマイズが可能。
各機体で一定以上のバトルスコアポイントを稼ぐことで解放される。


・操作方法
皆さん、お待ちかねの操作方法。詳しく記載してみよう

アナログスティック……移動
十字キー……チャット/コマンド
○ボタン……ウェポン1(おそらく、メインウェポン)
△ボタン……ウェポン3(おそらく、格闘武器)
○+△ボタン……ウェポン2(サブウェポンと思われる)
×ボタン……ダッシュ
□ボタン……ジャンプ
Rボタン……ロックオン
Lボタン……シフト移動
Lボタン2回押し……タックル

オプションはこれ以外にもある模様。
なお、前述の拠点操作をするプレイヤーにも独自の操作方法が設定されている。


今回は以上な感じで。
アーケードにはない要素も公開されて、期待が高まってきました。
例の日までに発売されないのは惜しむべきところだが。


コメント
この記事へのコメント
 絆PSP、ちなみに公式サイトもムービーが公開。見てみるといいんだぜ!

 まぁ、絆の本領はアーケード特有のものだけれど。PSPということで、アーケードでは不可能な要素が色々とあって、いい感じですな。
 くそ、拠点でプレイできると思ったのに……(笑)

 皆で4:4の8人プレイするのが楽しみだぜwww
2009/03/08(Sun) 16:16 | URL  | カルディア #-[ 編集]
きっと拠点をプレイする人は、場合によっては動けずにタンクたちに砲撃される運命……になるかは、不明ですけど。

でも、砲撃支援要請があるので、一応の自衛能力はついたみたい。
2009/03/08(Sun) 21:05 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
