日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年08月08日 (水) | 編集 |
家で暇を持て余していると、夢遊猫氏からメールが送られてきて、暇なら出かけないかという旨。
どうせ暇を持て余している状態だったので、快諾。

駅前で合流し、まずは近くのビルの中にあるイエローサブマリンへ。
ちなみに、そのビルに入ってる他の店でバイトしてる、ぴろしき氏の冷やかしめいたものも目的だったりする。
ニヤニヤ。


イエローサブマリンで二人でボードゲームやTRPG関連の本を物色。
二人してTRPGを作ってみようかと考えているので、着実とTRPGに染まってきている。
いくつかTRPG関連の本を買い、続いてゲーセンへ。


ちなみに、私がここで買ったのは、

「ゲーマーズフィールド別冊 特集スタンダードRPGシステム」
読んだ感想は後ほど。


ゲーセンに行ったら、プレイするのは勿論、「戦場の絆」。
今回の戦場は「ジャブロー地下」。
私も夢遊猫氏もこのステージは初めて。はたして、どんな感じのステージなのか気になるところ。

あまり関係ない話だが、タクラマカン砂漠が懐かしいー。

1回目の戦闘は8vs8

事前に地下ステージをプレイしたことあるカルディアー氏から得た情報では、ジム・キャノンやガンタンクなどはあんまり活躍できないので気をつけたほうがいいとのことで、久しぶりに近距離型のジムに搭乗。

始まって少し進んだ瞬間、道が凄い狭いと感じた。
こんな狭くては乱戦状態になると敵がどこにいるのかとかがわからなくなる。
それに、久々のジムだしなー。


2回目はちょっとしたトラブル発生。
カードを入れた途端に読み込みエラーが発生し、お互いに単独での出撃。
ちょっと自棄入って、今まで乗ったことのないジム・ストライカーに搭乗。

格闘機体も本当に久しぶりです。
マシンガンを装備しているのだが、それがかなり近づかないとロックオンができない。
使いにくい。
モップを手に入れないと、陸戦型ガンダムのデッドコピーみたいなもんじゃないか。
まぁ、適当に乗って頑張ろう。

3回目の戦闘は、久しぶりの4vs4。
階級も一等兵が二人に、二等兵が一人、伍長が一人とそこまで離れてはいないので、今回は気楽にいけるかなー。

と思ったら、本当に気楽だった。

他の二人が善戦してくれたというのもあるが、敵がなんとなく馬鹿ばっかりだった。
意味もなく何度もその場で素振りしたり、狙撃系の機体で前に出てきたりと、後者はともかくとして、前者はなんかほとんど初心者の動き。

前半戦はあっさりと勝ち、調子に乗った私たち二人は、もうジム・ストライカーで大丈夫でしょと言って、ジム・ストライカーに搭乗。

後半戦は普通に戦っては勝ち目がないと見たのか、敵は拠点撃破を目的とした編成で組んできた。
1回は素早く落とされてしまうも、なぜか近くにいるのに横を向いたままのザクを斬ったり撃ったりしていじめてやる。
やべぇ、久しぶりに楽しいぜ。


その後、夢遊猫氏の奢りで「太鼓の達人」をプレイ。
本当に久しぶりにやったなー。



最後は駅前で夢遊猫氏と別れ、帰宅。
うん、今日は色々と楽しかったー。




今回買った本についてだが、まぁ、それなりにTRPGのシステムに関することが書いてあるので参考程度にはなるかなぁ、という感じ。
ふむ……頑張って作ってみようかね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
底なし沼にようこそ
おお~、TRPGのおもしろさが少しでもわかっていただければ幸いだよ~

ふ、明日もバイトの【ぴろしき】より
2007/08/08(Wed) 23:17 | URL  | ぴろしき #-[ 編集]
トラップ 【底なし沼】(才覚で判定、難易度9)
ということで、GMの思惑にまんまとはまってしまいましたね。これからは、金の出費が半端なさそうです。
因みに昨日は、私の初GM(正確には3回目だが)でしたが――

GMって難しいですね。

サンプルシナリオということ自分が練ってないせいもあるでしょうが、中々物語りにのめり込めない。
まあ、今度は一緒にやろう。【暗黒災厄公国】は、君を歓迎するよ(笑)。
2007/08/10(Fri) 03:57 | URL  | 夢遊猫 #-[ 編集]
>ぴろしき氏

とりあえず、TRPGの勉強中なのが現状です。
バイト、お互いに頑張りましょう。

>夢遊猫氏

GMお疲れ様です。
プレイレポート(?)を見る限りでは、なんだか一方的な展開になったっぽい様子で。
まぁ、お互いTRPGに染められた二人として頑張っていきましょう。
2007/08/10(Fri) 14:00 | URL  | 柊 #az5JVhyA[ 編集]
気軽に出かけられるのが、テラウラヤマシ(´・ω・`)
 某猫くんだけでなく、こちらさんでもその魅力に虜になっているご様子。かく言う私もそうですけれど(ぉ)

 とりあえず「陸戦型ガンダムのデッドコピー」というフレーズに笑いました(笑) 例えが良すぎ。とゆーか想像できるっ。

 テストプレイとか可能な時期になったら、是非とも参加させてくださいねぃ。
2007/08/10(Fri) 22:18 | URL  | カルディアー #B4c6x72o[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・いつ、どんな段階でどのシステムを学ぶか ~TRPGのルール習得の段階~・同じゲームなんだけど・フォーリナー・Dungeons & Dragons Online ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン・ゲーム・着実とTRPGに染まりつつある・カードゲーム[遊戯王デュエルモ%s%9%?!・オンライン
2007/08/12(Sun) 13:15:18 |  ゲームの感想
・いつ、どんな段階でどのシステムを学ぶか ~TRPGのルール習得の段階~・同じゲームなんだけど・フォーリナー・Dungeons & Dragons Online ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン・ゲーム・着実とTRPGに染まりつつある・アキバ中古ゲーム市況:夏休みでRPG好調 「マリオ」
2007/08/12(Sun) 15:51:11 |  ゲームの感想
