日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月11日 (水) | 編集 |
というわけで、昨日の幻想協奏曲のセッションは成功、といったところでしょうか。
終わり方については……実はそこら辺は一番、考えていなかった部分だったりもするわけで……やっぱりストーリーが変わったらエンディングも変わるものだから、考えにくいんですよねぇ。

・戦闘フィールドを複数のエリアに分けたシステムはなかなか好評のようで。
(わかりやすい、汎用性がありそうという意見も)

・探索中のシステムはうまく考えていなかったので、途中で切り替えたのは申し訳ない。
(今度はそこらへんも作っておきます)

・ボスが堅いのは仕様です。
(とりあえず、戦闘バランスはよかったようで。ただ、ボスはもう少し攻撃力をあげてOK?)


詳しい内容は……まぁ、時間があるうちにでも。
今回はパーティバランスがよかったですねぇ。もしかしたら、こんなにバランスのいいパーティってアルアリードリメイク以来じゃないか、とか思いましたが。

さて、セッションをGM視点から見ての感想はここまで。
一応、次のセッションのことは考えてあります。おおまかな部分もできてます。
あとは細かいところを詰め込んで、ちゃんとしたものにさえすれば近日中にはできそうな予感?
まぁ、GMの時間があかなくちゃ無理なんですが。

予定としては……うまくいけば、来週。遅くても3月の初めに。
……アルシャードのほうがすっかりと疎かになってすみません。あれ、システムはわかりやすいんだけど、戦闘バランスがなぁ……難しんだよなぁ。

あと、これはちょっとした告知。
現在、幻想協奏曲には15のクラスがあるのだが、そこに幾つか追加する方向で考えてます。
一応、考えてあるのは以下のもの。

・魔剣士
魔剣(別に剣でなくていいので、魔器と呼ぶ)と契約を交わし、力を手に入れた戦士系クラス。
設定上、魔剣とは魂による契約を交わしているため、覚醒者と同じくクラスチェンジが不可のクラス。
また、スキルの代償にMPではなく、HPを消費するものなどが存在する。
イメージとしてはオーディンスフィアのオズワルドが近いかもしれない。

・召喚師
幻獣と呼ばれる霊的な存在と契約を交わし、呼び出すことでその強大な力を一時的に借り受ける魔術師系クラス。存在だけは製作開始段階からあったが、バランスなどの関係から今まで出してませんでした。
スキルはどれも威力の高いものだが、その分、代償も大きい。
また、スキルの一つの《緋石眼》は幻獣の魔力を自分の魔力とすることができるものだが、契約の力が強くなるため、幻獣の力を使う時には瞳がルビーみたく赤く輝くようになる。
覚醒者、魔剣士と同じく固定クラスにするかは考え中。
元ネタはジュエルスオーシャン。黒龍王とか好きだったなー。

・異境者
ちょっと扱いが難しいかもしれないクラス。
異境=異世界から来たものを表すクラスで、主人公PCをこれとかにするときっと王道ファンタジーの物語が再現できそうな気はする。でも、まだスキルとかまったくできてないので、導入するとしてもかなり後になりそうな予感がする。


コメント
この記事へのコメント
 よし、魔剣士&吟遊詩人で、ポエマルドでも作るかwww
 ……種族セリアンにすれば、コルネリウスできるんじゃね? とか今気が付いたオレガイル。
 セラフィム・戦士でグウェンドリン? 射手でベンツ? まぁ射撃系はもう居るからやらないけど。

 異境者は、ようはよくある「異世界に召喚されました勇者様世界を何卒以下略」なかんじ?
 どう特殊な扱いに、覚醒者とはどうやって違う方面に持ってくか、がポイントかもね。
2009/02/12(Thu) 01:22 | URL  | カルディア #-[ 編集]
魔剣士いいですなぁ。
これはライダーのパワーアップにもってこいだぜ!

ん?これって今のやつから変えられるのかなぁ?
2009/02/12(Thu) 20:08 | URL  | 御剣 #Knya96cQ[ 編集]
>カルディア氏
ああ、たしかに考えてみればクラスの組み合わせ次第で色々なキャラクターが再現できますね。
メルセデスは妖精がないので、ちょっと変わる感じになりますが。
ベルベットは装備さえ作れば簡単に再現できそうです。

>御剣氏
他のクラスから魔剣士になることは可能。
ただし、魔剣士から他のクラスになることはできない。
そんな感じ。

つまり、覚醒者・魔剣士になったら、クラスチェンジができなくなるわけですよ!
2009/02/12(Thu) 23:39 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
