日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
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2009年01月30日 (金) | 編集 |
昨日のテストプレイを経て、今日はバイトの前後にシステムの調整を。
とりあえず、スキルなどに関しては今のところ、あれでよさそうなので、覚醒者のスキルだけをちょっといじるだけにしておく。

次に絆システムをいじくる。
実は昨日でやりへい氏とも話をして、いくつか仕様変更

・パートナースキルはプリプレイ時に、現在、絆を結んでいるNPCから3つ選択する
・ただし、一つのパートナースキルを複数のPCが持つことはできない
・コスト制限を削除
・一部、NPCの効果修正および変更
・絆レベルの上昇はシナリオ終了時、プリプレイ時にパートナースキルとして選択したキャラから1人

もう一つ、戦闘システムと探索システム
非戦闘時のエリア探索も通常の戦闘のようにして、ラウンド扱いにする。
その場合、扱いはこうなる

・まず、PCたちからリーダーを一人選択する
・移動力はリーダーのものを使う
・敵を見つけたor遭遇した場合は即座に戦闘モードに移行
・隠れている敵も移動を行うかも?(未定)

調整を加えた戦闘システムだが、これはGM側のことなので割愛

とりあえず、今のところ調整はこんな感じか
さて、簡単なシナリオでも作っておこうかな?
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コメント
この記事へのコメント
 ヴァイチェで得た知識が無駄にならないよう、似たようなシステムを取り上げていた経験があるので、そこで試したことを参考に、この記事見て思ったことをつづっておくんだぜ! 参考になれば幸い(`・ω・´)

 ……て感じに色々と書こうとしたんだが、もはやコメントでなくネタの提案になってしまっていたので、こんどこっちの記事でうpすることにするw

 とりあえず、リーダー選択ということなので、PCにニルファ・サルファの「小隊長能力」を入れてほしいんですが(帰れ
2009/01/30(Fri) 01:55 | URL  | カルディア #-[ 編集]
「小隊長能力」ならぬ「リーダー能力」……うぅ~む、一応、視野に入れて考えてみましょう。
面白そうですし。
2009/01/31(Sat) 01:10 | URL  | 柊 #-[ 編集]
最近コメントの仕方を覚えた機械が苦手な槍兵です(笑)この間のテストセッション楽しかったので次回のセッションにも期待。追伸ジルオールインフィニット+と言うゲームを買ったら生活バランスを崩しました。
2009/02/01(Sun) 03:45 | URL  | 犬の槍兵 #-[ 編集]
機械操作の慣れは個人差があるから仕方ないってことで。
楽しんでもらえたなら、作ったかいがあるというものです。

ジルオール……?
はて、どこかで聞いたことがあるような……。
まぁ、とにかく生活のほうには気を付けて。
2009/02/01(Sun) 20:33 | URL  | 柊 #-[ 編集]
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