日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年08月03日 (金) | 編集 |
久々にSFC「ライブ・ア・ライブ」をプレイ中。
今年で発売して十三年となるが、私の中では未だに不屈の名作として残っているこの作品。
いや、ホントやってて飽きない。

とりあえず、近未来編、現代編、幕末編をクリア。


近未来は最後のブリキ大王のシーンが燃えるよなぁ、やっぱり。
あと、唯一、ワタナベ父がシリアスな死に方を迎えるシナリオでもある。
あの死に方は、他の作品では変な死に方ばっかりのワタナベ父に同情とも、哀れみとも思える感情が芽生えてしまう。


現代編は楽勝。
戦闘しかないし、その戦闘もラーニングできる敵の攻撃を誘ってから、あとは死なないように倒せばいいだけ。
一応、最終編で覚えることもできるが、私は全ての技をラーニングしてクリア。


最後に幕末編はボスよりも、隠しボスを倒すこと目的にプレイ。
そのためにはまず話を進めて、からくり丸というキャラを仲間に。
そこからはひたすらレベル上げ。
たしか、このゲームって最高レベルが20なんだけど、この時点で主人公のおぼろ丸は15レベルに。
十分にレベルが上がったところで、まずは魔神竜之介と戦闘。
横に並ぶと「破道法」で攻撃されるので、味方の配置に気をつけて攻撃。
苦戦することもなく撃破。
幕末編で使えるものとしては最強の武器「ムラマサ」をゲット。

次に堀の潜む巨大鯉の岩間さまと戦闘。
「水呼び」などの広範囲攻撃に、高いHPを持つため苦戦するも、おぼろ丸の「影一文字」やからくり丸の「風魔手裏剣」を使ってなんとか撃破。

そしたら、あとはやることもないのでボスを倒すのみ。
上の二体に勝てるぐらいならボスなんて楽勝だぜ。



次はSF編か功夫編でもやろうかなぁ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
