日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年12月27日 (土) | 編集 |
今日も夕方から夜までバイトでした、柊です。
でも、明日は朝から。これが四日間続くので、体力が持つかどうか不安でいっぱい。
早めに寝るに越したことないね。

さて、そういえばアルシャードのキャンペーンが第一話で止まっているのを忘れてた。
やらないとなぁ、とは思いつつも、やる機会がないのです。

今のところ、できても1月の頭か学校のテスト終了後。

もし機会が見つかったら連絡します。
ちゃんと考えた通りにやろうと第二話になるのか、それともちょっと投げ出して最終話になってしまうのかはGMの気分次第になるやもしれん。

ちなみに、F.E.A.R.系ゲームほどパーティバランス考えろよ、と思わされます。
アルシャードなんて蘇生系の加護(クラスでいえば、主にホワイトメイジ)を持ってないと、難易度が格段に上がりますからねぇ。
例えるなら、モンハンで装備なしでG級のモンスターに立ち向かっていく?
クロックタワーで敵いもしないのにシザーマンと戦う?
オーディンスフィアで予言を見ず、ハッピーエンドを目指す?
……どれも例えになってない気がする。

うん、好きにキャラを作れるのもTRPGの醍醐味な気もするけど、やっぱりパーティバランスってのは大事なんだなぁと、ここ最近……っていうか、ダブルクロスのキャンペーンをやる前ぐらいから思い始めてたことです。
案外、そこら辺はリプレイが参考になるよ?
あれ、好き勝手やってるように見せて、実はみんなちゃんと戦力分配してるから。

ちなみに、私はGMをやる際はなるべく手を抜かないようにしてますよ。
いやいや、むしろ手を抜いたらPLに失礼ということで、本気で殺しに……ゲフンゲフン。

って、また話がTRPG方面に向かってるな。
もうドップリとはまっておりますなぁ、私。

さてと、明日は朝早いことだし、そろそろ寝ますかね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
 好きにするのは、別に構わないんだよねー。ようは楽しめればOKなのでw 絆でも、中塩素祭りやって勝利飾れることもあるしなww
 ただ、そこにマンチキンが入ったりしなければいいのかねん。

 もうTRPGから抜け出せないんですね私もですよ分かりますwww
2008/12/29(Mon) 17:01 | URL  | カルディア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。