日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月20日 (月) | 編集 |
今日の一言
「気づいたら、またこんな時間に……」

というわけで、ゼノギアスをプレイしてたらかなり遅くなってます。
いや、面白いゲームってのはやっぱりやりだすと止まらなくなってしまうもので。
ちなみに、そろそろDisc1が終わりそうな勢いです、ゼノギアス。
Disc2に入ると、恒例……というか、ある意味、有名なテキストイベント主体の進行に。

そういえば、昔はDisc2の途中でつまづいてたなぁ。
ストーリーがほぼ自動的に進むのでレベル上げのタイミングを見逃すと、ほとんどレベル上げが不可能となり、色々と試行錯誤しながらボス戦に臨まなければならないという状況に。
でも、意外に装備をしっかりとすればなんとかなるという罠。
あとは、ボスは速攻で殺せ。これに限る。
あ、あとヒロインのエリィは使いたくても、あんまり使うな。どうせ、途中で永久的に離脱するから。

プレイしたのは中学ぐらいだってのに、覚えてるもんだなぁ。
でも、まぁ、戦闘システムとか物語の奥深さとか好きだったからなんだろうな。
っていうか、そうじゃなくちゃ今やってねぇ。


あと、興味本位で買った小説「レンタルマギカ」を読んでみた。
感想は、「うん、まぁいいんじゃない?」くらいに。
内容は面白いけど、魔術に関する理解ができないと難しいかもしれない。著者はそこら辺は簡潔に、わかりやすくしてあるので案外、問題ないかもしれない。
とりあえず言いたいのは、「アディリシアがヒロインだよね?」ってことです。
いや、普通に見て穂波がヒロインっぽいが、一巻だけ読むとどうしてもそうとしか思えないのですよ?

他にも、「フォーチュン・アテリアル」の漫画を購入。
著者はダブルクロスの巻頭マンガなどを書いてる、佐々木あかね氏。
だから買ってみたってのもあるが、ゲーム自体をやる時間と金がないのでこれで我慢。
一話一話が短いが、話はちゃんと纏まってるので、意外と面白かった。こう、原作あるマンガとなると成功してる場合と失敗してる場合があるから心配していたが、どうやら今回は前者だったようで一安心。


紅夜兇月譚やアルシャードのこと。
とりあえず、紅夜兇月譚はチマチマとシステムを調整中。
勉強やら鬱状態やらでしばらく手につけてなかったが、ゆっくりと進めようと思う。
だから、もう少し待っていてほしい。

アルシャードはシナリオを製作中。
大まかな筋書きなんかは頭にあるので、それを骨組みとしてあとは肉づけする感じ。
問題は……敵データだな。
実は、戦闘バランスとかまだよくわかってないのです。たぶん、これはGMの永遠の課題だな。
ちなみに、私のシナリオのモットーは「なるべく短く、かつ面白く!」

ぶっちゃけ、長々とやるのは精神的に苦しいのでありますよ。
実際、前回のセッションは約3時間で終わりました。まぁ、紅夜の製作と同時進行だったってこともあるし、参加人数もそこまで多くはなかった&なるべく集団で行動させてたってのもあるかも。
あれだな、やっぱり個々が別々に行動するよりも、まとまって行動してると時間って短縮されるもんだね。
どっちがいいかはあえて語らず。ようは使い分けです。

ただ、ぴろしき氏やカルディア氏のシナリオがそこそこ長いため、自分のが見劣りするんじゃないだろうかと思うことはしばしば……。
だが、それで構わない。
その個人の味が出せて、なおかつ楽しめれば「勝ち」なのだから!

でも、だからといって他人に迷惑をかけていいわけではありません。
TRPGのプレイ中はすべてのプレイヤーに等しく活躍の場を与えるようにしましょう。
あと、GMだって人間です。無理難題をふっかけたり、プレイ中に間違いを指摘してプレイを中断させたりと困らせるのもNG。……あれは結構、苦しいんだ(遠い目)。

いかんな、結局、また説教臭くなってしまった。
うぅむ、ある意味、私の性格だから仕方ないといえば仕方ないのかもしれないが、考えものだな。


コメント
この記事へのコメント
 うちのセッション時間の半分は、シナリオじゃなくて戦闘システムとかでグダグダになっているからだと思います!w
 ほ、本当は2~3時間くらいの内容で作ってるつもりなんだぜ。でも想定より長引くのって仕様だよね(ノ∀`)
2008/10/21(Tue) 10:56 | URL  | カルディア #-[ 編集]
シナリオが長引くのは仕方のないことですね。というよりは、TRPGでは常識と考えたほうがいいでしょうか?

ただ、短いとか長いとかはあんまり関係ないかと。
ようは「楽しめる」ことが大切なんですから。
2008/10/21(Tue) 21:22 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
