日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月10日 (水) | 編集 |
暇な時間、TRPGのパーティバランスなんかについて考えてみた。
参加者が5人だとしたら、たぶん、攻撃役3人に援護役2人がちょうどいいのかもしれない。
キャラクター性能によっては、多少の変動はあるかもしれないけどね。

……こういうところは絆に似てるよな。

絆と違うのは、キャラのカテゴリが製作された時点で固定されてしまうこと。
だから、キャラ製作で参加者が方向性を相談できるのがいいのかもしれない。

その点でいくと、紅夜は今のところキャラクターバランスがいいのでよかったかもしれない。
攻撃役2人、防御兼援護役1人、後方支援役1人だもんな。


……いや、よく考えれば一緒に作ってなくても、後に作る人はどんなキャラか確認してから作るものな。
1人を除いては、ね。


いや、なんでこんなことを言ってるかというと、特に他意はないんだ。
ただ前回のダブルクロスのセッションを見てたら、ふと考えたことを書いただけだし。


……次回セッションには参加してほしいと言われたが、素直に従うのもなー。
ちょっとしたサプライズでいくか?
いやいや、そうなるとGMには迷惑をかける恐れもあるしな……やるとしたら許可必要か


……TRPGは協力が大切だとよく口にする私だが、ほとんどを他人任せにするのは嫌いです。
命中関係とか補助関係とか。
力が全てじゃねーってわけですよ。


コメント
この記事へのコメント
 絆みたいにコストとかないから、ある程度は好きに組めるけどねー。
 あと、絆ほど中塩素いらないってわけではないかな。

 たしかに、一番最初に作れるひとは、何も気にせず作れるからいいよね。
 まぁ、絶対的に「編成嫁」てきな強い縛りはないとは思うので、そこまで固くならなくてはいい、とは思っている自分です。前のめりパーティだって、ようは楽しめればそれでいいと思う(´・ω・`)

 もちろん、バランス編成の方が戦闘はある程度スムーズに進むから、そっちの方が効率よく勝てる=面白い、にもつながるけどさ!

 編成が被るのは、たぶん皆の傾向が似てる=似た者同士ってことだと思うんだぜ!
 割と前衛好き多い、うちらのグループですがww

 たまには全員支援とかも、珍しい&カオスでいいかもね。
 嘘ですサーセンw
2008/09/11(Thu) 00:23 | URL  | カルディア #-[ 編集]
まぁ、確かに楽しめればそれでよしってのもありますけど、やはり時にはバランスも考えるべきかと思うのが私です。

シナリオをやるなら、なるべく良い結末にはしたいですからね。

まぁ、人それぞれですがね、ようは。
2008/09/11(Thu) 00:53 | URL  | 柊 #-[ 編集]
まぁこないだのは集まったメンバーが、偶然全員が前のめりだったわけだしねぇ。

確かに、協力って必要だわね。
こないだみたいな時だと特に、ね。

ま、彼もこないだので少しは理解してくれたっしょ。
2008/09/11(Thu) 10:35 | URL  | 御剣 #Knya96cQ[ 編集]
私がメールを返さずに、自動的に不参加になったってのも問題ありでしたがね。
ただ、一度はどっかで参加はしないで、どうなるかを見届けるつもりだったので、よい経験(?)になったということで。

彼が理解したかどうかは定かではないが、少しでも肝に銘じてもらいたいものである。
2008/09/11(Thu) 21:49 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
