日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月05日 (金) | 編集 |
本日、数人のプレイヤーに協力してもらい紅夜兇月譚のテストプレイを行う。

参加者は以下のメンバー

・カルディア
PC名:ヴァミット (人間/アイアス/イルミナート)
GMコメ:鉄壁すぎる……!

・緋炎
PC名:朝日夕夜 (セリアンスロープ/ストライカー/ディアブロ)
GMコメ:攻撃特化キャラ。帰ってからキャラクターシート見たら、実はヴァミットより物理防御力が高かった。

・みるるぎ(御剣)
PC名:呪子 (スピリット/ミスティック/ミスティック)
GMコメ:後方支援。そして、なにかと運に恵まれていたかもしれない。

・太子
R-10(リオ) (オートマタ/ストライカー/クロノス)
GMコメ:プレイヤーさんはTRPG経験が少ないので、なるべく優しくいこうと思ったが、ダイス目だけはどうにもならないね。すまぬ。


キャラクター製作は順調に進んだので、これで大丈夫かな。
戦闘は2回行い、最初は事前に用意してきた敵データを使用したのだが、攻撃が当たらない上に回避もできない。これはTRPGとしてはだめだ、ということで修正。

ちなみに、この途中で太子のキャラクター作成を始めたため、PC間で簡単な戦闘みたいなものを行ってもらうことにしてみた。
詳細は「たびのはこにわ亭」へGO

それを聞いていたら、どうも不屈が1ラウンドに何回も使えるとダメージが通りにくいということが判明し、早速エラッタいくつか当てる。

その後、2回目はさきほどの敵を強化したうえに、1体他とは強い敵キャラを入れる。


今回は数が多かったこともあって長期戦に。
敵データはだいたい、よかった感じか。
ただ、やはり防御特化にダメージが通らねえよ、という始末。

うーむ……敵データはもう少し調整が必要かな。


というわけで、今回のことを省みて、データに修正を加える。
……なんか、こうしてると実際にTRPGとか作ってる人たちの気持ちがよくわかるなー。


今回、テストプレイに参加してくれた方々、ありがとう。
あと一週間、頑張りますか。


コメント
この記事へのコメント
 うちのは毛の生えた程度だけど、魔法防御も重視してマジカルリボンとか装備してるから、たぶん単純な物理防御では他の人に負けるかもしれないス(´・ω・`)
 で、でも、総合防御力で勝つつもりなんだぜ! 物理だけだと魔法とか受けたら死ねるから!www そんなわけで、双方の防御力で再チェック【よろしく】

 防御特化型のこれからですが、不屈とかの防御スキル使うなら、他の行動できないとかどうですかね?
 こう、自分のターンで、もしくはターンの最初とかに「防御体勢」を事前に取ることで、防御系スキルがはじめて使用可能になるとか。
 まぁ、マイPCがあまり某陸ガンのように下方修正ばかり受けるのも涙目なので、まぁ猛威を奮ったら考えるとか、そんな方向性ですかねw
2008/09/07(Sun) 21:00 | URL  | カルディア #-[ 編集]
む、そうか……総合的にいけばヴァミットのほうが高いのか。ディアブロは【精神】が低いですし。

んー、今のところはそういった感じにはしませんかね。
とりあえず、あまりにも防御が強くなりすぎたら、エネミー専用のスキルなんかで対象するという方針で。
2008/09/07(Sun) 21:10 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
