日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月24日 (日) | 編集 |
の、前に少し個人的なことを。
なんとか2日連続のバイト1人を乗り切りましたよっと。
いや、正確にいえば1人ではなく、片付けの時だけ1人が合宿場が学校だからって抜け出してまで手伝いに来てくれたわけで、これは素直に感謝。

あと、東方Vocalばっかり聞いてる私です。
いや、いい曲が多いんで、紅夜の製作中とかずっと聞きっぱなしですよ。
最近のお気に入りは、「神獣の名の下に」や「惑いて来たれ、遊惰な神隠し」など。
皆さんもニコニコで検索かけてみてくれ。
高確率で見つかるはずだから。

あと、東方Vocalじゃないが、「遊佐司狼の楽しい木造建築」という、ギャグマンガ日和のMAD。
映像はとあるパソゲーのものだが、それを抜きにして音声を聞いてるだけでも面白いですよっと。

小野イナフとか、湯呑みマッスルアタックとか、飛鳥文化アタックとか。
どこでも使えそうなネタ。

で、前置きが長くなったんで本題は続きからいきましょうか。

さて、昨夜、思い立った絆システム
ちょっと簡単に方向性が決まってきたので、説明してみようと思う。

NPCとの絆を己の力とする。
それは、人の想いを力に変える聖霊と契約を交わした聖痕者にはピッタリだなっと、今更ながらに思った。

・PCはNPCとコネクションを結ぶことにより、両者の間に絆が結ばれる。
(この絆は相手が敵対するNPCだったりする場合も絆として扱う)

・コネクションは最大で5人にしか結べない。
 また、1セッションが終わった後に、そのシナリオに登場したNPC1人までとする。
(ルールブックに載っているから、とかはなし。それだと制限がなさすぎなので)
(1回に最大1人なのは、ある意味、当然の処置。制限をなくすと、絶対に埋まる)

・セッション開始前に、コネクションの中からパートナーを選ぶ。
ただし、他のPCが選んだNPCは重複して選ぶことはできない。そこら辺はPL間の相談が必要。
(実際に行動を共にするわけではないが、パートナー。心のパートナー?)

・セッション中、"絆"を消費することでパートナースキルを発動できる。
(もし、選んだパートナーがそのシナリオで敵対関係となった場合、状況によってパートナースキルを使えるかどうかをGMが判断。完全に敵対している意思を見せているなら、使えないようにするくらいが適切か)
(ここらへんは、ニルヴァーナのギアスとギフトの関係に近いかもしれないな)

・セッション終了後、今回パートナーとして選んだNPCとの絆レベルを1上げることができる。
(なお、絆レベルの最低値は1、最大値は10となる)
(1人を重点的に上げるもよし、全員を使い分けて満遍なく上げるもよし)


絆の初期値は[基本値5+NPCとの絆レベル合計]にしようかと思う。
つまり、初期で6点。

なお、シナリオで深い関係を築き、これは絆は強いだろうとGMが判断したら、初期絆レベルは変動する可能性あり、にしようかなと思っているが、これは滅多にはないかもしれない。


PC間では出会った時点で絆が結ばれ、能力は固定であるが、絆を使える。
ただし、PC相手に絆レベルなどはなく、絆に加算はされない。


……こんな感じかなぁ。
ああ、ちなみに最初から1人のNPCとはコネクションおよび絆を結んでもらうと思います。
こちらで作ったNPCからランダムにしようと思うが、他の人とかぶった場合は変更してもらう感じで。


NPCとそのパートナースキルを作らないとな。
あと、これに関連してアルシャードにあるブレイクっぽいシステムも考え中。
よくあるシステムだけどな。あって損はないでしょ。


コメント
この記事へのコメント
 セッション回数を多くこなしてると、それだけ絆も深くなるんですね。いいスね。

 システム全体の軸はほぼできあがってる感じ?
 あとは、NPCに個別に持たせる、パートナースキルをどんなのにするかが、ちと大変な作業ぽいですなw

ピコ!(; `・ω・´)っ∩<【がんばれ】
2008/08/24(Sun) 18:33 | URL  | カルディア #-[ 編集]
NPCの数は、そこそこあるんですけどねー。
(キャラ考えるのは好きです)

パートナースキルはとりあえず、そのキャラの特徴的なものにでもしておこうかと。
スキルもまだ全部が完成したわけではないのにね。
2008/08/24(Sun) 19:43 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
