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2008年08月15日 (金) | 編集 |
メイガスのスキル作成途中、紅夜の魔術に関するシステムはどうしようかと思い悩む。

アルシャードなどのようにスキルの1つにするか、それとも魔術は別にして、そこからとってもらうか。
前者の場合は使えるスキルが少なく、後者の場合は魔術のリストを作らなくちゃいけないなど、どちらも一長一短といった感じ。

……しばしの間、試行錯誤。制作も止まる。

で、決めたのが後者のパターン。
その代わりに、魔術は基本的にどのプレイヤーも取得できるものとする。

システムとしては以下の感じ。

1.キャラクター作成の時点で、PCにはそれぞれ[潜在属性]というものを決めてもらう。
 ※[潜在属性]とはキャラクターが生まれた時より宿し、扱える属性のこと。能力値に変化はない。
2.能力値(使うものは【知性】か【精神】)から、[魔術レベル]を決める。
3.この[魔術レベル]以下でキャラクターは自分の[潜在属性]と同じ属性の魔術を取得することができる。
 ※メイガスのみ、スキルによって全ての属性を取得可能に

こんな感じか。
それと属性に関しては以下のとおり。

<火><水><風><地><雷><氷><光><闇>

8つにしようかなーと考えている。
あと、それぞれに対応した精霊(エレメンタル)も考えようと思っているが、ここら辺はオリジナルでいってみようかな、とか思っている次第であります。

しかし、この後者のパターンでいくとイルミナートの扱いが難しくなるため、最悪、消される可能性が高い。
……さて、どうなるやら。
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コメント
この記事へのコメント
 同じダメージ系魔法でも、属性ごとで個性があると面白そうだよね。
 射程長いけど低威力、射程短いが高威力、燃費がいいけど~、範囲攻撃できるけど~、連続攻撃できるけど~とか?
 つぶやきでした(´・ω・`)

 つか、魔法系統のスキルって、準備するの大変だよねー(他人事/ぉ)
 ……いっそ、「魔法使い」しかクラスが無いゲームシステムでも作ってみようかな!(ぉ
2008/08/16(Sat) 20:41 | URL  | カルディア #-[ 編集]
属性ごとの個性は、イメージとしては出来上がっているので、あとは細かく設定していく感じでしょうか。
一応、そういったサイトは参考にしてはいます。

完全オリジナルは無理。
2008/08/18(Mon) 01:16 | URL  | 柊 #az5JVhyA[ 編集]
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