日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月03日 (日) | 編集 |
遂にジョニー氏もTRPG製作に乗り出した模様。
それには私の紅夜も影響しているようで、これはうかうかしていられなくなったぞ。
というわけで、今回は一応、決定したクラスについて紹介したいと思う。
基本的には前回、紹介したものとは大きくは変わってないが、それでも変更や追加があったりするので、まとめ的なものとして。

長くなるので、あとは続きからお願いいたしますよ。
戦士系クラス

・スレイヤー(剣士)
 武器の扱いに長けたスタンダードな戦士系クラス。
 スキルも扱いやすいものが多く、攻撃の要。
 レーヴェからスレイヤーへ改名。わかりやすくなったか?

・ストライカー(格闘家)
 己の肉体こそを最強の武器、そして防具とするクラス。
 スキルの中には相手を後方の列へ吹きとばしたりするものもある。
 戦いの基本は格闘だ。(某追い込まれた狐談)

・アイアス(騎士)
 仲間を護ることを得意とするクラス。
 護る以外にも、戦況を覆すかもしれない必殺の一撃を放つスキルも持つ。
 アイゼンからアイアスへと改名。由来はギリシャ神話の同名の英雄より。

・ヴェノム(暗殺者)
 素早い身のこなしで敵を翻弄するクラス。
 基本戦法はヒット&アウェイ。また、敵を状態異常にするスキルを持っている。
 一度は消されそうになったが復活。スパイダーマンのあいつじゃねえぞ?

・アーバレスト(射手)
 弓や銃といった射撃武器の扱いを得意とするクラス。
 そのクラス特徴から中衛からの援護を可能とするが、武器によっては仲間を巻き込むかも?
 製作初期からずっとそのまま。

・ブレイド(武士)
 様々な剣技を扱うことに長けたクラス。
 スレイヤーと似ているが、ブレイドのスキルの多くは攻撃系のものが多い。
 刀を使うor剣技を使うクラスは大好きなのですよ。

魔術師系クラス

・メイガス(魔術師)
 ありとあらゆる属性の魔術を扱う魔法攻撃のスペシャリスト。
 スキルは魔術の効果範囲の増幅やMPの節約など、魔術師には欠かせないタイプのものが多い。
 魔術に関してはどうしようか悩んでいるのは内緒だぜ?

・ソロモン(召喚師)
 異界の幻獣たちと心を通わせ、使役する力を持った者たち。
 幻獣たちの力は様々で、多くが広範囲に効果をおよぼすが、同時に魔力の消費が激しい。
 ソロモンって名前だからって悪魔しか召喚できるわけじゃない。

・イルミナート(癒し手)
 聖術と呼ばれる他者を癒し、助ける力に特化したクラス。
 回復や支援など、戦闘には欠かせないスキルを持つため、1人は欲しいところ。
 実はこの手のクラスがなかったので、新規追加された。
 名前の由来は「人を癒す、手の光」を意味する言葉……ようは「ハンドパワー」か。

・トルバドゥール(吟遊詩人)
 楽器を演奏したり、歌うことで力を発揮するクラス。
 ソロモンと似て広範囲へ効果を与えるスキルが多いが、こちらはどちらかといえばサポート系が多い。
 ルークですよ、ルーク。最初はルークって名前にしようと思ったんだぜ、実は。

・ミスティック(陰陽師or退魔師)
 符などを使用した術式を扱うクラス。
 式神を使役したり、符を用いて魔を調伏するスキルを持ち、回復もこなせる。
 製作者自身が存在を忘れかけたことがある。

・クロノス(時空師)
 時と空間を操る力を持った聖霊たちを表すクラス。
 スキルは攻撃から他者のサポートなど幅広く活動できるのが特徴。
 PAD長って言った奴、誰だ!?

特殊系クラス

・マキナ(機兵)
 ギアと呼ばれる古に生み出された機兵の力を使役するクラス。
 注意として、決して自分が機械生命体になるわけではない。

・セラフィム(天人)
 過去に魔霊との戦いで滅んだ種族の力が聖霊へと昇華したクラス。
 魔を討つ光の力などをスキルとして使用することができる。
 ……緋想天の天ちゃんっぽくならないように気をつけないとな。

・ディアブロ(魔人)
 セラフィムと共に滅んだ種族が聖霊へと昇華したクラス。
 セラフィムとは対称的に闇の力を使用したスキルを多く持つ。
 ダーク・シーカーから改名。まぁ、中身は変わらないが。

・マリオネット(人形使い)
 人形を武器として戦う者たちを表すクラス。
 人形にも様々な種類があり、それによって戦法が変わるようにしたいなーとか思ってる。
 元ネタ? 言わずともわかってるだろ?

・ジョーカー(道化師)
 運命に干渉する力を持つ聖霊たちを表すクラス。
 判定ダイスの振り直しや、出目の操作など多くのスキルがサポート系となっている。
 猫が好きそうなクラスを考えてみた。


あと、おまけ的なものとして未実装だが、いつかは実装したいなーとか思ってるクラスを列挙する。
うん、さすがに最初から入れるわけにはいかないので削ったクラスさ。

・ダークスレイヤー(魔剣士)
 聖霊ではなく、魔霊と契約し、力を手に入れた者。
 スレイヤー以上に攻撃的なスキルが多く、そのほとんどが自らの命を削るものとなっている。
 デビルメイクライ3のバージルの兄貴が元ネタ。

・ファナティック(狂信者)
 旧神、旧支配者およびその眷属たちを使役する者。
 彼らの持つ力は災厄しか振り撒かず、敵味方など関係ない。
 クトゥルフが元ネタ。しかし、本当に実装しようか迷っている。

・コマンダー(指揮官)
 様々な戦略を組み立て、他者を指揮する者。
 サポート系のスキルを多く持ち、サポートの重要なポジション。
 ……どちらかというと軍師に近い。まぁ、これも実装は未定。

他にもあるのだが、あんまり紹介すると収拾がつかなくなりそうだから、ここらへんにしておこう。
とりあえず、クラスはこんな感じというわけです。
さぁて、他の人に負けないように製作をがんばりますか。


コメント
この記事へのコメント
 マキナは、ロボに搭乗でもするの?
 それとも、そばで使役?

 で、追加クラスとかはとりあえず現状は未実装で、のちのち紅夜のサプリメントが発売なわけなんですね!

 全員狂信者とか狂ったパーティやりたいなぁ(ぉ
2008/08/04(Mon) 21:05 | URL  | カルディア #-[ 編集]
マキナは機兵(ギア)と呼ばれるものに搭乗するタイプのクラスになる予定です。

全員狂信者……それもありといっちゃありですが、生存確率は限りなく低くなります。
一応、考えたスキルのほとんどが味方にも被害を及ぼすタイプのものばかりなので。
シナリオ破綻もいいところになるかもしれない。

……追加クラスに関してはもう少し練り直してから、ということで。
2008/08/05(Tue) 13:55 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
