日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月11日 (水) | 編集 |
「シルバーレインRPG」のルールブックを購入。
買った理由は、メインイラストレーターにTYPE-MOONスタッフのこやまひろかずが参加しているから。
後は、なかなかに面白そうな内容だけど、PBW版にはさすがに手を出せなかったから。

読んだ感想は……もうちょっとわかりやすく解説したほうがいいかも。
キャラクターシートの書き込みのところとか、サンプルキャラも簡潔に書かれているため、キャラクター作りのときはなかなかに苦戦しそうな構成。
まぁ、そんなことは文句言っても仕方ないか。

この作品、クラスは一風変わったものが多いので、今までのとはちょっと違った雰囲気が味わえるかもしれないというのが、個人的意見。
※つい最近、PBW版に追加されたクルースニク、黒燐蟲使い、雪女はサプリメントで追加かな。

ちなみに、このゲームには巫女だとか花嫁ってクラスがあるが……男でもなれるんだぜ?


あと、現状だと小学生から高校生のキャラクターしか作れないが、サプリメントでそこらへんは補完されるらしい。
サプリメントって重要だね……ってか、最初からできるようにしとけよ、それぐらい。


システム面……判定はダイスを使わず、付属のカードを使う。
珍しいシステムであるが、ダイスを振るのが好きな人にはいまいち物足りないかもしれない。
ただ、カードには特殊な効果を持ったものもあるので、単純に判定に使うだけには留まらない。
あと、協力が重要となる。



と、まぁ、ちょっとしたレビューっぽいものでした。
とりあえず、カードを使ったシステムは、少し紅夜に入れてみようかとも思う。
まぁ、そこら辺はおいおい考えていこう。



追記
ジョニー氏の新しいブログにリンクを張るのを忘れていたので、張っときました。
長いこと忘れてました、申し訳ない。


コメント
この記事へのコメント
 銀雨、買おうと思ってイエサブ行ったらもうなかったwww 買ったの君だねこんちくしょうww

 ……。

 あ と で 読 ま せ て く だ さ い ! (ぉ)
2008/06/12(Thu) 21:38 | URL  | カルディア #-[ 編集]
違う! それは濡れ衣だ!
だって、私が買ってもまだ一つ残っていたんだから!

で、まぁ、読むことに関してはOKです。
時間ある時に声をかけていただければ、なにかしらの反応は見せますので。
2008/06/13(Fri) 02:08 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
