日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年02月02日 (土) | 編集 |
起きたら2時でした。
まぁ、ここ最近はかなり睡眠時間を削ったりしていたので、仕方ないのかもしれない。
そして、物凄く肩が痛い。


今はTRPG「アルシャードガイア」の次回セッションのシナリオを作成中。
ちなみに、ボスデータはすでに出来てます。
これまでの教訓を活かし、もう本気で殺……ゲフンゲフン……本気で戦いますよ?

あと、前回で問題になった
《フレイヤ》に《ネルガル》を併用した際、《フレイヤ》を《エーギル》で無効化した場合、《ネルガル》の使用は無意味になるのか、という問題についてですが、解決しました。

結果 《ネルガル》は使用されなかったこととなり、所持者に戻ります。

公式のFAQにちゃんと書いてありました。
うん、よくよく考えてみれば以下の図式になるからそうなるはずなんだよね。

ボス・《フレイヤ》を使用し、追加行動を手に入れる
(この時点ではまだ追加行動を手に入れたのみである。攻撃はまだ宣言していない)

ボス・さらに《ネルガル》を宣言

ボス・攻撃を宣言
(ここで判定となる)

PC・《エーギル》を宣言し、《フレイヤ》を打ち消し

つまり、《フレイヤ》を打ち消された場合、この過程の一番目がなくなったこととなるため、ボスは追加行動を得られず、判定前の《ネルガル》を宣言しなかったこととなる。
そのため、《ネルガル》は差し戻されるとなる。

こんな簡単な図式でしたよ。
前回は《ネルガル》は無意味になったとしましたが、今後はそうしません。


また、PCたちがそれぞれ持つパーソナルクエストの達成によって得られる経験点配布は私がGMをつとめるセッションではなしとします。
これはパーソナルクエストがそれぞれ違うため、その内容によって達成が難しいというのと、それに関係したロールプレイをするのは人によっては難しいと判断したためです。


また、シナリオの状況などによっては一部ルールをGMの判断によって改変する可能性もありますので、その時にはご了承ください。



固定された枠にはまるのは嫌いなんですよ、私。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
なるほどね~・・・って、フレイやらなんやらが記載されてない!?
2008/02/03(Sun) 11:05 | URL  | 御剣 #Knya96cQ[ 編集]
携帯からではうまく表示されていなかったため、修正しました。今度はちゃんと見れます(確認済み)

まぁ、そういうわけすから今後は気をつけてください。
あと、市販作品の場合は公式サイトも確認することを推奨しときますよ。

どうにもならなくなったら、GM権限を発動すればいいんですが(ニヤリ)
2008/02/03(Sun) 16:07 | URL  | 柊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。