日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年01月30日 (水) | 編集 |
今日はバイト前にちょっくら出撃してきました。
連邦とジオンを両方。

連邦:Ez8出しましたー。あとは中距離と後方支援を残すのみか。
ジオン:ギャンはちょっと自重するべきだと実感。あれはひどかった。


さて、明日はTRPG「ガンドッグ」のセッションだ。


それはさておき、今回もかなりオリジナル入ってきたTRPG「アルシャード」のフォートレス関連の話をしてみようか?

まずは物語の舞台となる「狭間の世界」についてだ

狭間の世界
世界と世界の狭間にあるため、便宜的にこう呼称されている。
「無限回廊」と呼ばれる謎の迷宮が存在するが、なぜそんなものがあるのか、そもそもこの世界がどういう理由で生まれ、存在しているのかさえ不明。
しかし、あらゆる可能性が集う場所であるため、様々な世界から多くの人間が集っている。


こんな感じ。
この世界が存在する謎は君自身の目で解き明かしてくれ。
まぁ……それには相当の時間が必要になる気がしなくもない。

お次はそんな狭間の世界に存在する「無限回廊」の解説


無限回廊
狭間の世界にある謎の迷宮。
狭間の世界を訪れる多くの者がこの迷宮に挑戦しているが、いまだに最深部に到達したものはおらず、終わりが見えないことから「無限回廊」という名がつけられた。
フォートレスシナリオでは基本的にこの迷宮が舞台となる。



そして次は、無限回廊第0階層「ホーム」と各施設について

無限回廊第0階層「ホーム」
冒険者が狭間の世界で一番最初に訪れる場所であり、活動拠点となる場所。
ここだけは普通の村のようになっており、様々な建物が建っている。
NPCと親交を深めることも時には重要である。

統合管理人オズの家
無限回廊の管理、調査・研究を行っている統合管理人オズの住居。
オズ、リリィ、カイゼルの3名は主にここにいるため、彼らと会いたければここに来るのがよい。
ただし、オズとカイゼルは不在の時が多い。
初めて狭間の世界を訪れた者はここを訪れるのがよい。

酒場"銀竜亭"
女主人・ルアーナが経営する酒場。
無限回廊に挑戦する多くの冒険者が集まったりするため、情報収集に便利。
また、ルアーナからは狭間の世界内で困っている人からの依頼(クエスト)などを引き受けたり、本来の酒場として酒をもらえる。
お酒は20歳になってからです!
ちなみに、ルアーナを怒らせていけないのは暗黙の了解である。

フィンの雑貨屋
フィンが経営する雑貨屋。
多くの冒険者が利用しているため、かなり繁盛している。
様々なアイテムを取り扱っており、無限回廊内で入手した不要なアイテムを売れる。
ただし、売れるアイテムは無限回廊内で入手したものと本当に不要になったもの(GMが判断)だけであり、もともと持っていたアイテムを売ることはできない。

闘技場
冒険者たちが互いの力を比べるために利用する施設。
ルールが定められており、殺しはご法度。
現在はまだ利用できないが、正式に闘技場システムを組み込んだ場合、様々な敵やNPCと戦うことができるようになる。
闘技場前広場にも多くの冒険者の姿がある。

中央広場
ホームの中央にある大きな広場。
多くの人間が行き交い、時にはなにかしらのイベントが催される(予定)である。

転移の神殿
無限回廊に入るための施設。
特殊な技術で作られており、それを解明することは難しい。
迷宮内で"証"と呼ばれるアイテムを入手することにより、特定の階に直接飛べる。


とりあえずはこんな感じです。
闘技場のシステムなどはまだ作成途中なので、しばしお待ちを。
ちなみに、闘技場だけならちょっとした時間にもできるんだぜ。


さて、次回はなにを紹介しようかなー。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
