日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年03月14日 (土) | 編集 |

サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」
(2014/10/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る


以前に紹介したホラーゲーム「サイコブレイク」
先日、ようやく追加シナリオのDLCが配信されました。

遅いよ!
本編が発売してからもうすぐ半年近くになるところだったじゃないか!


ちなみに本編は色々と言われてますが、それでも俺はこのDLCをやる。
まぁ、ゲームの評価なんて本当に人それぞれだと思うからねー。

とりあえず、主人公を本編中に多くの謎を残していたキャラクター ジュリ・キッドマンに移して新たな恐怖を描いた追加シナリオ。
「サイコブレイク THE ASSIGNMENT」

本日、クリアしましたので簡単に感想いきましょう。


まず本編との最大の違いは
・難易度はSURVIVAL固定(他のゲームで言えば難易度Normal)
→一度クリアするとKURAYAMIモードというのが追加されます
・主人公の強化はできない
(実はこれできないだけでも、だいぶ違う気がする)
・クリーチャーに対する抵抗手段がほぼないに等しい
(消耗品の撃退アイテムや、一部撃退イベントはあるが、普段はないに近い)

こんな感じ。

ゲームを始めると語られるのは、キッドマンが所属する組織の上司から任務を言い渡されるところ。
この組織については、本編中では存在が仄めかされる程度で詳しい内部事情まではわからなかった。
本編の裏話的なことを聞いて、始まるキッドマンの物語

彼女は武器を失くしているため、基本的に携帯しているのは序盤に手に入れるライトのみ
ただこのライト、本編でも出てきた不可視の敵を見つけたり、マークに光を当てると隠し通路などを出現させたりとやたら便利
またキッドマンは本編のセバスチャンにはない、物陰に隠れて敵を誘き寄せたりといったステルスゲーム的な側面が非常に強い。強力な武器を手に入れれば雑魚敵くらい難なく撃退するセバスチャンとは大違いだ!


また登場するクリーチャーも本編にはでなかったのがいくつか。

・ライトウーマン
今回の強敵というか、度々登場するのがこのライトウーマン
頭がライトで、本編でも物語の重要人物だったレスリーを探しながら、他の生存者を見つけるとその人たちを殺害していく恐怖の存在
こいつが現れるところは基本的に暗くなる
こいつと対峙する場面は二回あるが、チャプター1のラストがけっこう大変。
限られた空間の中を一定時間逃げ回る、見つけられて赤いライトを当てられるとこちらのスピードが落ちる、接触したらゲームオーバーというもの(もちろん、抵抗なんてできない)
まぁ、3回目でなんとかクリアしました。

・キャバダー
別名ブリッジ。設定資料集にはそちらの名前で載ってる、自爆クリーチャー。
目が見えないので音を立てなければいいのだが、だいたいこいつが現れるところって狭かったりするので接触してアウトとかが多い。ブリッジ姿勢だけど意外に素早いし。
けれども自爆クリーチャーなので、使いようによっては他の雑魚敵を巻き込んで倒せる。


以上、こんな感じ。
で、肝心の物語の方ですが、本編では別視点から進行して、語られなかった真実や彼女の本編中の行動における裏付けがなされており、なかなか面白かった。
そして組織メビウスに彼女は絶対的な忠誠心を捧げてないということと、この組織の恐ろしさ。
ラストでは彼女の上司キャラが急に影みたくなって追いかけてきたり。
それから必死に逃げ延びたところで……


次回、DLC第二弾!!
『THE CONSEQUENCE』に続く!!


うん、気がついてた。きっとこれでは終わらないだろうなーって思ってた。
ひとまず今回の最後に次回予告的な感じで流れて、本編ではあのような終わり方をしたが、果たしてキッドマンはどのような終わり方が気になるので第二弾も待つよ。
頑張るよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
