日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年11月26日 (水) | 編集 |

サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」
(2014/10/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ようやくクリアしました、サイコブレイク。
すでにネット上の評価では賛否両論分かれてるような…むしろ、否が多い。
でも、あくまで俺は自分の評価を貫くぜ。

というわけで以下、軽くネタバレを含むかもしれないので伏せておきます。
気になる方だけどうぞ。


恐怖感は正直、すごかった。
ただし、やはり初見のチャプター1が強烈過ぎて、その後はだいたいが初見の敵やボスに合った時くらいか。
あと、敵が(システム上)無敵状態で逃げるしかないシーンはさすがに緊張する。

世界が転換する感じは、サイレントヒルっぽい。
普通の景色から一転、グロテスクな風景に変わるところとかまさしく。

武器もそんなに強いというわけでもないし、弾薬にも限りがあるので初代バイオみたいな戦い方を考えさせられる面もいくつか。
ただ、場所によっては強制戦闘なので、その辺りは最近のバイオっぽくも。


即死系は勘弁
最初から予期はしていたけど、やっぱり即死系のトラップとかが多い。
回転刃とか、針山とか、チャプター9のあいつとか。
敵にも即死技を持つ者が多く、油断してれば即死亡が多い。
いや、サバイバルホラーを謳っているので死と隣り合わせの雰囲気をふんだんに盛り込んでくるのはわかるが、あんまり多すぎるとちょっときつい。
特にチャプター9のあいつは時々、理不尽。

クリアしただけでストーリーは完全にはわからない
…というか、クリアしてもわからないことだらけです。
かろうじて、ストーリー中で手に入る資料や、登場人物の話から仮説が立てられるレベル。
一応、DLCで他キャラクターを主人公とした補完ストーリーも出るらしいので、それによって評価が変わる可能性も。

ただ、個人的にストーリー全体としてはホラー映画なり、不可解な終わり方をする映画を彷彿とさせた。
まぁ、たまにはこういう作品もいいかなと思うのと、以前にやったマーダードに比べれば……あれはものすごい拍子抜けストーリーだったので、こっちの方がまともに思えてしまう。


サイコブレイク、これは初見プレイをオススメ。
恐怖と狂気に満ちた世界を味わいたい人は、やってみるのもいいのでは?
あ、カジュアルモード(最低難易度)でも十分に難しいので、それでも十分いいと思うよー!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
