日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月30日 (土) | 編集 |
前回使ってた、ブログのテンプレ…左上の猫がいつの間にか消えてしまっていたので、新しいものに変更。
全体的に見やすい感じ…かな?
アクセスの部分だけはちょっと記事にはみ出てきちゃってるけど、まぁ、気にしないってことで!


2012年06月28日 (木) | 編集 |
さて、読み終わりましたので記事を書かせてもらおうと思います。
RPF(Role Playing Fiction)というジャンルですが…内容的にカテゴリはTRPGに分けさせてもらってます。

で、その本はこちら


RPF レッドドラゴン 1 第一夜 還り人の島 (星海社FICTIONS)RPF レッドドラゴン 1 第一夜 還り人の島 (星海社FICTIONS)
(2012/06/15)
三田 誠、虚淵 玄 他

商品詳細を見る


Web上で展開されてるもの…なのですが、俺はそちらは見たことがありません。
あ、オープン前のサイトは見たかも。

で、著者、参加者はとても豪華です。
彼らが織りなす物語…わくわくしながら読ませてもらいました。面白かったです。

以下、ネタバレと言うかそんな感じのを含む紹介なので一応、伏せておきます。
[続きを読む...]


2012年06月19日 (火) | 編集 |
台風接近で天気がいまいちパッとしないですね。
が、そんなのはこれを読んで吹き飛ばしてしまいましょう。


ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ(3)  若君(たんけんふ)激突 (富士見ドラゴンブック)ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ(3) 若君(たんけんふ)激突 (富士見ドラゴンブック)
(2012/06/20)
加納 正顕、F.E.A.R. 他

商品詳細を見る


ダブルクロス3rdのリプレイ、デイズシリーズの第3巻です。
同時に、今回はもう一つのシリーズ・ナイツとのクロスオーバーのため、向こうにしてみても実質的な第三話か、もしくは2.5話的な扱いになるかと思います。

というわけで、ネタバレ有の感想いってみましょう。
とりあえず……シリーズを読んでる人は、読んでから見てね!
これは前情報なしで読んだ方がすごい楽しめると思うから!
[続きを読む...]


2012年06月13日 (水) | 編集 |
全国10の劇場で先日、公開が開始されたアニメ版『ペルソナ4』。
内容は簡単に言えばアニメ25話を再編集し、DVD最終巻に収録予定の「True End Episode」を収録しての約90分。

アニメは数話は見逃したけれども、けっこう見て、面白かったので
余裕があったので見に行くことにしました。

以下、感想を含め、本編ネタバレを含むので閲覧は自己責任で。

あ、ちなみに俺は原作ゲーム未プレイの視点からでの感想になるのであしからず。
[続きを読む...]


2012年06月06日 (水) | 編集 |
IT紹介記事が、全然、手をつけてなかった…
画像が100枚近くあって、それを記事用にアップロードするだけでも大変で……
加えて…


先日、カルディアからお借りした『ユグドラ・ユニオン』が楽しすぎて、楽しすぎて!

こう一風変わった戦闘システムに、なんだか王道とも言うべき序盤のストーリー。
戦略とか相性をうまく考えないとうまくいかないので、けっこうやり直したりが多いです。
…たまに、勢いあまっての選択ミスとかするので、そういう時もやり直してますが…。

まぁ、まだまだ序盤です。えっと、確かウンディーネ族のお城攻めてるあたり。

そうそう、カルディアはこれをよく『斧ゲー』と称していたのですが……

確かに斧ゲーですね!

ストレイシーフのミラノが強い強い。特にウンディーネ族は槍装備なので相性的にも頑張ってくれます。
そして、あの斧のデザインがかなり気に入った俺だよ!
斧はバカにしちゃダメだって。

しかし、こういう王道的な感じのストーリー……TRPGでやりたくなるのは何故だろう。


