日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月30日 (木) | 編集 |

いつだって傍に答えがあるものだ。

もし、なにか大切なことを伝えたいのなら、言葉にするんだ。

言葉にすることを怖がらないで。
それでは伝えたいことは伝わらないから。
伝えようと言葉にする、それだけでも価値はあるんだよ。
結果はどうであれ、伝えることを恐れないで。


もし、なにかを成し得ようとするならば、まず行動をするべきだ。

行動しないことには道はできない。
ただ待っていても、道はそのままなのだから、行動が大事だ。
それが間違いに繋がろうとも、そこから学び、そしてまた立ち上がり、
ゆっくりとでいいから歩き出しなさい。
自分のペースでいい…歩くことが、大事なことなのだから。


もしも、辛いのなら助けを求めなさい。
皆、キミのことを見ている。そして、様々な思いを抱いているだろう。
差し伸べられた手にすがることは、恥じゃないから。
君が押しつぶされてしまう前に…助けてもらおう。


わかりきっていることで、それは実は難しいこと。
でも、時に大事なこと。

どうか忘れないで。
どうか、このことを忘れませんように。
[続きを読む...]


2010年09月24日 (金) | 編集 |
最近、やってるゲーム

「密室のサクリファイス」

密室のサクリファイス密室のサクリファイス
(2010/02/04)
Sony PSP

商品詳細を見る



いわゆる、脱出ゲームです。
やるゲームがなくて体験版を色々と漁ってたときに、このゲームの体験版も遊んで
意外と面白かったり、話の続きが気になったりで購入しました。
[続きを読む...]


2010年09月20日 (月) | 編集 |
昨日は俺が参加してる某PBWのイベント、そして夕方過ぎに教習所に行ってきて…
で、ちょっと色々とやって深夜過ぎに就寝…でも、眠りが浅かったのか、あまり眠ったという気がしませんでした…うぅむ。

それでも今日の俺は休みではなく普通に講義があったので、朝から大学に行ってました。
講義は適当に受けておきました。
眠気との戦いで、真剣に話を聞くと言う余裕があんまりなかった。


その後は、部室でいつものようにダラダラ、友達と遊びつつ
……こうしてられるのもあと少しなんだなーと、少し考えてたり


そんなこんなの眠気と戦ってた昨日と今日。


2010年09月12日 (日) | 編集 |
柊「つーわけで、ダブルクロス3rdのキャンペーン無事に終わったなぁ」

創真「だな。俺も無事に帰還することができたし」

チェイン(なぜか、本人はおらず人形が置かれている)

創真「……なんだ、これ?」

柊「ああ、チェインはラストに宇宙へと旅立ったのでいませんっ」

創真「そ、そうか……」

柊「というわけで、二人だけになってしまったけど、DX3のキャンペーン終わっての感想を雑談形式で進行していこうと思いますっ」

創真「気になる奴だけ、続きから見てくれ」
[続きを読む...]


2010年09月10日 (金) | 編集 |
なんか、インターネットの接続の調子が悪くてついさっきまで接続できてませんでした…orz
(ついさっき=10日午後23時くらいまで)

気を取り直して、ダブルクロスの最終回を目前に控えて、少し緊張気味です。
だって前回で俺のキャラクターがジャーム化しちゃったので、最終回だけの新キャラをひっさげての参戦となりますゆえに、キャラを掴めてないのと果たして活躍できるか、否か…。
うむ、不安である。
が、かつてないほど悩んで、また楽しんで作ったキャラなので頑張りたいところ。


さて、そんな前置きは置いといて、本日発売のエンドブレイカーのTRPG版のルールブックの紹介でも。
エンドブレイカー! 公式ルールブックエンドブレイカー! 公式ルールブック
(2010/09/10)
江川 晃上村 大

商品詳細を見る


ちなみにこれ、今日の昼過ぎ辺りにイエサブや三省堂書店に行っても……置いてませんでしたっ!
イエサブはTRPGコーナーをくまなく見たはずだし、三省堂書店も置かれてると思われる場所はしっかりと確認したはずなのに、この表紙がどうしても見つからない……

仕方ない、一応、ヨドバシカメラも見ておこうと行ったら……

横に置かれた状態であったし

なんか、少しばかりやるせない気持ちになりながら購入。
ほんと、500円だったよ(苦笑


内容としては、つい先日入ったばかりの武器「魔鍵」を除き、代わりに現状ではTRPG版だけのジョブ「魔想紋章士」と武器「ナイトランス」が入った状態のデータが掲載。
あとは詳細な判定方法などなど、これでPBW版も研究ができます。
でも、わかりやすい部分はわかりやすいのに、わかりにくい部分はわかりにくかったり。

……これ、運さえよければ無数にダイス振ることになるんだぜ?

あとPBW版との連動企画もあり、こちらは本当にPBW版をやってる人にしか恩恵がないのだけどね(苦笑
でも、TRPGのルールブックとしては破格なので、気になるなら買ってみる価値はあるかも?
だって500円だし(苦笑


2010年09月08日 (水) | 編集 |
疲れました

と、いきなり今の気持ちを声を大にして言ってみた。
ほんとにもう……昨日から今日まで1泊2日、研究(という名の、半ば観光)で鎌倉へ行っていたのですが……もうね、疲れたよ。
体痛いよ…はぁ。

1日目は、約2時間の電車旅。
着いてからずっと歩きっぱなし、昼飯などで少し休み、その後…また歩きっぱなし。
荷物は重いし、天気は快晴で暑くて、汗ダラダラ。
そして、夕食は宴会…眠気や疲れで、途中から俺はダウンして飲まず、食わず。
ペンションへGO。…夜の11時前には寝てました、はい。


2日目…つまり今日なんですが。
朝からよくない天気……久々なのだけど、なぜ出かけ先で天気悪くなるねん、と。
で、ペンションを出てしばらくして…だんだんとひどくなる雨。
次の目的地、横浜に着いた時にはひどいとしか言いようのないどしゃ降り。
全員、濡れネズミ状態。

で、そこからしばらくして電車で帰宅……あ、電車内は重い荷物持って、終始立ってました。
か、肩が死にそう…人がいっぱい……


んなわけで、やっぱり旅行って疲れます。
人数多いため、そっちにも気をかけないといけないので尚更。

……とりあえず、今日は休ませてくれ(がくっ


2010年09月03日 (金) | 編集 |
最近のお気に入り動画





はい、聖剣伝説LOMの名言集です。
この作品、発売当時もプレイしてたんですが、その頃は台詞の『意味』を理解できないことも多々ありました。
このキャラクターはなにを言ってるんだろうって。

でも、PSネットワークのアーカイブで配信が開始され、懐かしさにプレイしてみたら
なんともまぁ…これほどまでに台詞の一つひとつが奥深いとは。
ゲームシステムもさるながら、この言葉の魅力の引き出し方はすごい。

特に動画を見てわかる通り、ゲーム中で七賢人と呼ばれる方々が大半を占める。
や、他のキャラクターたちもいっぱい(哲学的な)名言を言ってるんですけどね。

こういった言葉の一つ一つに魅力を感じ、引き込まれる素晴らしいことじゃないか。
こんな言葉を、一度でもいいからそらで言ってみたいと思ったりもする。

以下、個人的に好きな名言をピックアップと感想を
(見づらかったりしたら、その点はご了承を)
[続きを読む...]


2010年09月01日 (水) | 編集 |
暑い…暑い日が、まだまだ続きますね。
9月入ってもこの暑さは、終わらないらしい…肌が焼けそうだ。

ちょいっと来週は忙しめかも。
そして、次の週からは講義が始まるぜ、ヤッホイ。

……その前にこの暑さはどうにかなってほしいものなんだけどなぁ。

アモール「ん? どうした、暑さなんて愛の力でぶっ飛ばしちまえよ」

…暑さでどっかのドワーフが出て来ちまった。
とりあえず、お前は近寄るな! 暑苦しすぎるから!!


