日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月29日 (日) | 編集 |
カルディア氏のブログにあった、スパロボの精神コマンド占いやってみた!

スパロボよくわかんないって人は回れ右推奨
まぁ、俺もOG外伝以降の作品はやってない身だがな!
……最近はスパロボとか、やる気が起きん。
……と言いつつ、SRCのロボット系シナリオはプレイしてるんだけどね。

ええ、まぁ、こんな前置きはぽいして、早速行ってみましょう。
ちなみに対象はアルアリードのPC+αです。
[続きを読む...]


2010年08月27日 (金) | 編集 |
暑い日が続きますねぇ…
ここいらで一回、雨は降らないものかと思ってしまう柊です。
…や、だって雨は必要だし?

で、最近は暇な時間を使って部屋の整理なども
ひとまず本が多いなぁ、ということですでに奥にしまわれてるものや、ほとんど読まなくなったものは売りに出そうかなーと分けてたら、これがすごい量に。

あと卒論のほうもやってたんですが……
あれ? おかしいな、資料を入れたファイルが……
……?
どこかに入ってしまったのだろうか。まずい、まずいぞー。

だが、それがどうした!



そういや、そろそろまた鎌倉へ行くんだった。
文献から、その辺りに関与してるところ…………あれ、ない?
読んでも、読んでも鎌倉が関係してる部分ってない気がするんだけど?
あれ?

まぁ、文献研究ってこういうこともあるよな。


なんか拍子抜けしたり、ワッホーイな状態になってる最近の俺。
……今年になってから本当に性格変わったよな、俺?


2010年08月25日 (水) | 編集 |
本日は大学の前期成績発表の日。
……といっても今年からウェブ上の掲載になったから、大学に行く必要ないっていうね。
でも、せめてどこで掲載してるのかはしっかりと教えてほしかった。

まぁ…単位はそこそこ大丈夫でしたよ。
ただ、実は前期は俺の手違いなどもあってまだ卒業を満たしてなかったり。
すみません、ダメ人間で。
まだ若干だけど去年の状態は尾を引いて……は言いわけにしかならないからやめとこう。

ってか卒論って通年だったのね。
はは…騙された!

とりあえず最後の後期が勝負ですね。
卒業、卒論、就活…あと車の免許(ついでの如く
死に物狂いの、俺の戦いが今、始まる!!


2010年08月23日 (月) | 編集 |
ライアーソフト最新作の「紫影のソナーニル」の公式サイトがオープンしてました。
とりあえず、現在のところ見れるのはストーリーキャラクター(一部)のみ

ストーリーはぱっと見たところ、物語の舞台となるのはニューヨーク。
しかし、廃墟となった地上のニューヨークと、地下に広がるアンダーグラウンド・ニューヨークになってるとか、なってないとか。

地上の主要人物とされてるのは現状、一人(…説明文を見る限り、一人だけの可能性も)
物語の主人公にしてヒロインの一人、エリシア・ウェントワース。
この前、オレがプレストーリーでメアリに似てるって言った人ですね。

…と思ったら、この人は左目が黄金瞳になってる!
しかも、そうなったのはメアリと同じ1904年の12月頃のことらしい。
この世界には黄金瞳持ちがたくさんおりますのう。
なんか、エリシアのストーリーは、過去も関係してくるようです。


そして、もう一人の主人公にしてヒロイン、アンダーグラウンド・ニューヨークを
冒険するのはリリィという名前の少女と、"The A"という青年。

……The A?
A!?

なんだかシャルノスのMと似てるけど、どことなく違う雰囲気。
リリィより、こっちのほうが気になる、オレは。

他にも二人のキャラが公開されてるけど、そっちは割愛。


個人的にエリシアとThe Aの二人のために買ってもいいかなーって思える。


2010年08月19日 (木) | 編集 |
教習所で学科を受ける日を、一日間違えてたっ!

明日だったし…せっかく早起きしたのに……
何度も確認して、出る前にも確認して…それでも間違えるってどれだけさ
はい、明日も早起きコースです
だいぶ、やる気削がれたけど……


ちなみに、仕方ないので一時間ほど大学の図書館で前にできなかった卒論の資料集めを
していたんですが……なかなか見つからねえな、おい。
また、あの笑顔のドS攻撃を喰らってしまうっ!!


あー……とりあえず、少し寝よ


2010年08月19日 (木) | 編集 |
えー、そんなわけで不参加になるはずだった13日のアルアリードでしたが、
参加者は知っての通り、中盤を過ぎたあたりから現れて、参加させていただきました。
そうなった経緯はまぁ……

1.木曜深夜(金曜に日付変わった頃)、教習所で学科受けた後に会う約束だった友人から
 今回はどうしても外せない用事が入ってしまったとの連絡を受ける
 ……とりあえず考えるのは明日にしようと、寝る
   ↓
2.午後から学科教習を受けながら、この後どうしようか考える
 「あ、そうだ。大学の図書館開いてるかな? 開いてたら卒論の資料探しでもしよう」
   ↓
3.大学到着。タイミング悪く、図書館はしまってた。
 「…うん、我慢できない。部室に行って様子見よう!」

というわけでの登場でした。
いや、本当に申し訳ない。特にGM様にはご迷惑をかけた。

で、着いて早々

「よしっ、レイヴンやって!」
の振りには、さすがに……
「はい?」(←素)
と返しました。いや、だっていきなりそうきますか、と。

で、そんなわけでしばらくコンバートタイムです。
なにやら大事そうな相談を他PC間がしてましたが、俺(のPC)はまだいないわけなので
とりあえず黙ってました。状況理解もできなかったしね。
ただ、まぁ「虎穴に入らずんば虎児を得ず」とも言うかな、と隅っこで思ったり。


ともあれ、機会を窺ってアモールとして他PCと合流です。
(※ちなみに、あそこで飛んできたのはロリババァに吹き飛ばされたからではありません。なんかそういうムードなんでそうしておきましたが、実際には戦いの爆風に吹き飛ばされて、偶然、飛んできたという次第です。……はい、シリアス壊しかけてました)

で、モロクとの戦闘ですね。…ってか、むしろアモールにとっての最後の見せ場?
まぁ、なんか二人で暑苦しい戦闘を繰り広げながら、その癖して最後の最後が

「あ…アバランチっていう吹雪ダメージ与えるアイテムあるんすけど?」
「えっ! それはきっかり倒れるっ!?」

男の勝負に卑怯とかそんなもんはなく、アモールが使った攻撃アイテムで
モロクを見事に撃破するというノリ。
最後は、北斗の拳的なノリで〆にしてみました。台詞とか。
……だってコイツだとそういう傾向の台詞が思いついちゃうんだもん!

その後は、けっこう黙ってました。
いや、ちょこちょこと存在感をアピールしようとしましたけど、なるべくサブで。
ダメだ、アモールだとギャグに向かってしまいそうだ。
というPL自身の自制です。さすがに、他人のシリアスを壊しちゃなんねえ。


まぁ、衝撃のラストとも言うべきでしたが……PLとしては唖然
アモールとしてはポカーーーンが一番合ってるかも
だってバカだもん

…………うん、俺、次はまともなキャラクターやるよ。
最近、なぜかメンバーの中でネタ成分を担当し始めてる気がしてきた。
そろそろまともなのやんないと、どうにかなってしまいそうだ。

さて…ひとまずは次回、決戦となるんですかね、アルアリードは。
その時は予定を空けておいて、今回のような突然参加はならないようにしておきます。


しかし、あのアモールの人気はPLとしてなんだか異常に思えてきたっ!


2010年08月11日 (水) | 編集 |
修行が始まって、すでに十日近くが経った。
最初に少女が言っていたように、修行内容は基礎鍛錬や武器の素振り、
そして割ることのできなかった大木に挑戦すること、などなど。
毎日がその繰り返しであった。

そして、アモールは一つの境地へと達していた。


[続きを読む...]


2010年08月10日 (火) | 編集 |
教習所で学科受けた後に、ぶらぶらとしてたらいくつか情報ゲット。
つーことでここにメモ代わりにでも書いておこう。

・戦場の絆サマーバトル2010 先行支給キャンペーン
すでにアーケードはやってないけど、興味深い内容だったのでご紹介。
8月12日から25日にかけて軍勢力戦をやるみたいだけど、その結果によって優秀なプレイヤーに新しい機体が先行支給されるらしい。
ただ、どちらが勝利するかによって支給される機体が変わるらしい。
(※支給されなかった機体は9月のキャンペーンに持ち越し)

・連邦軍勝利時
連邦:ガンダム6号機  ジオン:ゾック

・ジオン勝利時
連邦:ジム・コマンドライトアーマー  ジオン:ヅダ

という内訳。
色々と噂されてたゾックが先行支給とはいえ、ついに参戦。
そしてなによりも、ついにジオン側に俺が期待してたヅダが参戦。
連邦側は6号機と、ジム・コマンドライトーアーマー。
……強くなったジム・ライトアーマーか?

が、しかし、アーケードはもうやってないのであまり気にしてない。
……つか、PSPで戦場の絆2出せばいいのに。


・TW3「エンドブレイカー」TRPG版…新書サイズで500円!?
出るのはもともと知っていたけど……え、500円?
え、だって新書サイズって1000近くはするものだろうし、文庫サイズより大きくて
なおかつ安いだって…?
こ、これは孔明の罠か……!?

9月発売らしいのでちょっと確認しときます。


2010年08月09日 (月) | 編集 |
うおぅ、Liar-softの公式ページで「紫影のソナーニル」のプレビューストーリーが公開中でした。
更新ごとに前のは見れなくなってしまうらしいので、気になる方は要チェックです。

ちなみに、今回のは2回目なのですが、
舞台はやはりニューヨーク辺りらしいです。
インガノックの時のように≪大消失≫なるものが発生して、ほぼ廃墟となってるようです。


まぁ……それ以上に俺が気になってるのがあります。
今回のイラストに出てきてる女性キャラクター……メアリに似てる気がする。
……と思ったけど、別人の可能性が高いかも。

髪の色は似てるけど、よく見ると片方だけ見えてる瞳の色が違うし。
でも、可能性なんで完全には否定できないわけです。

それにこのシリーズ、以前のキャラが出てくることってほとんどないしな。



あ、ところで白光のヴァルーシアのほう、アフターストーリーにあたるウェブノベルを
流し読みしたのですが……

なんと「漆黒のシャルノス」のウェブノベルに出てきたモランが登場してました。
しかもビジュアル付きで。

なんというファンサービス。


とりあえずソナーニルは期待


2010年08月07日 (土) | 編集 |

PSネットワークにあった、「コープスパーティ」というホラーゲームの体験版を落としてみた。
まぁ、聖剣伝説LOMばかりのもなんなので、夏ということもあってホラーゲームですよー。

ただ、これってどうやら元は同人みたいです。
最近、多いですねー、こういうの。ひぐらしもそうですが、
たしかシークレットゲームっつーのもあったし、これもそうみたいだし、
同人界のこういったのは商業化することが多いみたいで。

まぁ、暇潰しなので気にせずプレイしてみます。

あ…自分もやってみよっかなーという人に御注意を

まず、ホラー全般がもう苦手、という人はやめたほうがいいです
血とかそういうのが苦手な人も即Uターンです
あと、ホラーはいいけど、中高生とかが犠牲になったりするのやだって人も
結構、人を選びそうだな、このゲーム


とりあえず始まりの話なんかは、本当に気になった人だけが公式にでも見てもらう…
ということにしておいて、軽く感想でも




まぁ、PSPでこういったホラーゲームもいいんじゃないかなとは思うけど、
いかんせん商業と考えると、いまいちなにか足りない…というのが感想
序盤だから謎解きがそんなにあるー、といったわけでもなさそうですし
今後も出てくるかは、正直なところ微妙

さて、このゲームが売れるのか、こけるのやら…俺は買わないけど。


2010年08月04日 (水) | 編集 |
何度も言ってますが…ここ最近、暑すぎ!
昼ごろに外とかいると、じわじわ…じゃなくて、ぶわっと言っていいくらいに汗が噴き出したりもします。
30分程度でも十分な汗をかくので適度の水分補給が必要ですね。


さて時折、遊びに来てくれる緋炎氏などと話をしまする。
今日上がったのは「アルアリードで格ゲーか、ディシディア風のゲームを作ったらどうなる」でしたね。
意外と、こういうことって話をするとたくさんの案が出るよね。
あのキャラだったらデータ的にこうだったから、こういう性能とか。
こんなこともあったし、こういう感じの技とか、演出とかあるんじゃない、と。
話してるだけでも想像が膨らむってもんです。

ちなみに、こういうのをブログでバトン…つまるところ、質問項目を誰かが考えて、
それを答えたい人が、自分なりに自由に答えてみるというアンケートみたいなもの。
回答したら他の人に回す、ということからバトンと呼ばれるわけです。
そういったものがあるわけですね。
俺も別方面で、数える程度は答えたことがありますが、意外と楽しいです。

まぁ、それをやるとしたら時間があることと、本家さんと話をするのも必要ですが。


けど、話をするだけであんなに盛り上がれるのも、その素晴らしさゆえか。
ちなみに、うちの子たちで行くと、バランスがいいのは無論のことシンキで、トリッキー&ネタなのはアモールか。


TRPGの話などは気の合う仲間たちとするのが一番だよね、やっぱり。
とある一人の人物が言う時は、みんな決まって話題に上げなくなるくらいですし、今は。

さてさて…しかし、今年の夏は大忙しになりそうな予感しかしない柊でした。


2010年08月01日 (日) | 編集 |
たぶん、そろそろ来るかなーと思ったら来ました「蒼天のセレナリア」「赫炎のインガノック」「漆黒のシャルノス」「白光のヴァルーシア」に続く、Liar-softのスチームパンクシリーズ第五作目。

記念すべき五作目であり、スチームパンクシリーズ五周年記念ですよー。


タイトルは「紫影のソナーニル」

……これ、なんて読むん?
「しえい」?

えーっと…とりあえずシナリオライターは当たり前ですが、桜井光さんです。
っつか、すでにこの五作の世界はこの人のものだから。他の人が書くとか思いつかないから。

で、イラストは……

AKIRA絵師かっ!
(↑めっちゃ興奮してる)

シャルノス担当の絵師さんですねー。メアリへの愛が素晴らしかった。
今でも時折、あの人、シャルノスのキャラクターを私的に描いてるようですし。

さて…まだ正式な情報公開はされてないので内容はまだよくわかりませんが。
現在、公式にあるのではメインキャラクターらしき人物が二人と、空に浮かぶ顔のある月、かな?
あとキャラクターたちの足近く、なんか猫の影多くない?
あと…キノコ(よく見てみよう!)

ニューヨークやマンハッタンとかの字が見えるから、シャルノスみたいな都市でのお話になるのかいな?
……ってか、アメリカ?


うーあー、気になるー。



で、そんな中で更に気になる表示が


ライアーソフトとRitaがおくる、一夜限り、一度限りの音楽祭。
ライアーソフトスチームパンクシリーズライブ

- Night of Steampunk -

2010.12.29夕刻~ 東京キネマ倶楽部 <JR山手線・鶯谷駅>
開催決定!


なん……だと……!

参加には「紫影のソナーニル」の予約が必要となります。

なん……だと…………!!

他にも別途に料金がかかりまーす、などなど……


今の俺には無理やがなorz


2010年08月01日 (日) | 編集 |
教習所、行ってきた。
ひとまず約三時間、講習…つーか、入校に際する注意だの、そんなのを聞いただけで
実質、本格的なことはちょびっとだけ。
でも、こう日曜に授業に近いこととかやってると眠くなる、眠くなる。

…寝たら講習を受けたことにはならないから注意しないとな。
本格的なものはこれからです。


で…まぁ、ちょっと体力的な面を考えて必要最低限の終わったら帰って来ました。
三時間も出てれば充分だろうに……という、なんか年老いた考えの持ち主なオレ。

外、あっついです。


きっと夏場はこんな調子。ぐへ~
……疲れた時の文章ってこうなるのな。


あ…PSネットワークで聖剣伝説LOM購入
現在、プレイ中~。


