日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年07月29日 (木) | 編集 |
昨日、プレイステーションネットワークのPSアーカイブスで「聖剣伝説 Legend of MANA」の配信が始まってた。
発売したのは……もう十年くらい前だろうか?
当時はランドメイキングや、様々な条件を満たさないと発生しないクエストなど、
色々と試行錯誤しながらもやり込んでたような記憶がちらほらと。

ちなみにBGMは最近、ふと久々に聞き直してた。

意外とあのゲーム、やり込み要素が強いんですよね。
ランドメイキング然り、数多くのクエストであったり、武器や防具の鍛冶だったり、ペットモンスターの育成や魔法が使える楽器の作成とかゴーレムの作成とか…etc
特に、武器の素材はレアなものになるとモンハン並の確率でしか出ないというね。
アダマン装備が作るの面倒くさかった記憶がある。

どうしようかね…買おうかね。

ああ、そういえば、この作品内で数多くの名言における一つ

「シリアスも行きすぎればギャグになるぞ。気をつけろ」

誰だよ、言ったの。
というか、まさかゲームでこんな台詞が出てくるなんて当時は気づかなかった。


2010年07月27日 (火) | 編集 |
なんつーか…マジでこの暑さはどうにかなんねのーかと言いたくなるほど、
憎たらしいほどに天気いい日が続きますね~。
……少しは雨も降れというのだ。

…しばらくこんな呟きに近いブログ記事を続けて行こうかな、と思った。
だって暑いんだもん。


2010年07月25日 (日) | 編集 |
さて…暑い日が続きますね……
ホントにもう…たかが30分程度、外を歩いてるだけで汗が止まらないって
どうにかならないもんかな

ああ…でも今日はこっちは激しい通り雨が降ったな
涼しくなる?
慌てて洗濯物を取り込んだりで、逆に汗かきましたよ!

夏バテとか色々と気をつけないとな~


2010年07月23日 (金) | 編集 |
今日、部室にカルディア氏と猫氏が遊びに来てたー。
猫氏は途中で帰ってしまったけども……そこからカルディア氏が鳥遊氏などを交え、青鬼をプレイ開始。

あ、青鬼ってなに? って人は自分で検索してみてください
けっこう有名だと思うから見つけやすいんではないかな?


いや、フリーで、ツクール系統でここまでホラーを演出できるのはすごいことなのだが、
なんとも最近はSIRENとか零シリーズのホラーゲームの実況プレイばかり見ていたせいか
終始、笑ってばかりいました。
一番驚いたのはPL:カルディアの声だったり。

まー…実際に見るのと、プレイするのって違いますからね~。
俺も実際にSIRENを自分でプレイしてそうでしたから。

しかし、途中でまさか俺が冗談で言ったことが本当になってしまうとはね。
タグをつけるなら「フラグすぎる柊」あたりだろうか。
俺だって本当になるなんて思ってなかったさ。



そしてエヴァ劇場版:破の戦闘シーンを主にしたのを見させてもらいましたね。
実は…アニメ版放映当時に最初に見たのがバルディエル…つまり、3号機が乗っ取られて、
初号機が暴走して、その結末から鬱展開に突っ走りはじめる辺りですね。
あの当時は幼かったので、あまりに凄惨なシーンは幼心にトラウマになりました。
だから…今回見てる時も、あのシーン(…しかもトラウマ植え付け度がアップしてる)は
なんだか当時の記憶を思い起こさせられそうになってました……

でも映像などは綺麗になって、色々と変わってますねー。
……しかし進んで見る気にならないのは、なぜだろうか。
別に嫌ってわけでもないんだが、どうにも見る気にならないというべきか。



と、ひとまずその話は置いといて。


この夏は忙しくなりそうです。もう血を吐く勢いかもしれない。
…その手前までいきかけたことはありますが。


2010年07月18日 (日) | 編集 |
別にニコ動で笑いすぎたわけじゃありません。
むしろ、それで腹筋痛いほうがまだマシ。

オレのは、完璧に夏風邪で咳ゴホゴホやってるせいです。
多少は落ち着いてきたんですけどね~。
一番ひどい時は1、2分間ずっとゴホゴホしてました。
そりゃ腹筋も痛くなるよな。

ただ、咳と腹筋の痛みだけを除けばなんとか本調子。
今日のうちにメールも返しつつ、色々としとります。


2010年07月16日 (金) | 編集 |
<ひとまず、先の記事の後にマジで仮眠をとり、夕飯を食い、また仮眠をとり……
なんとも健康とは言い難いことをしながら活動できるまでには回復
寝起きのダルさは、多少は残ってるけども…まー、問題はないだろう

…よくよく考えれば、今日のあれって若干、寝不足も混じってたかも
一応、昨日はいつもよりは早い時間に寝たつもりでいたけど……思い出してみれば、その分、いつも以上に早い時間に起きてしまったから結局のところ、睡眠時間が足りていなかったのか
もう人間の体って不便!

とりあえず髪切りに行かないと思いつつ、メールの返信はもう少々お待ちを
さっきまた別の案件が入りそうなものがきて、色々とスケジュール調整中です

( 0w0)<ウェーーーーーーーーーーーーーイ!!
(↑謎なテンション。別に悪い意味で高くなってるわけではないので)


2010年07月16日 (金) | 編集 |
連日の暑さと、夏風邪も相まって、すっかり夏バテ中な柊です…(ぐったりモード
いや、もー…ホントに暑くてやってられなくなりそうな勢い……
こんなんでバテてどーするって気にもなるけど……今日と明日くらいはちょっと休ませてくれ。

ひ、ひとまず提出日の早いレポートはもう出したし…
19日も祝日じゃなくて、休み返上で講義受けに行くんだから文句はないでしょうに……(ぐたっ


あ……諸々、返信しなきゃいけないメールもありますが、そちらも追って送ります。
今はまだ待ってください。疲れて、文面も考えられねー状態なのです。

も~、なぜこうも素直にバテてるんでしょ、俺ってば。
とりあえず明日の夜くらいまでには元に戻っておきたいと願いつつ、ちょっと寝てくる。


2010年07月16日 (金) | 編集 |
一昨日の夜辺りからちょっと喉が痛くなって、現在、見事に夏風邪中です…
喉の痛みに咳、たまにくしゃみと…あと、体がだるかったりします。
後半は夏バテか?

最近は暑かったり、めっちゃ雨が降ったりしてましたからね~。
おかげで体調を崩してしまったのだろうか…。

とりあえず皆さんも体調管理には十分に気をつけてくだされ。
も~…マジでこの大事な時期に体調崩すなよ~、オレ。

さぁ、ニコ動画で零のプレイ動画でも見てこよう(ぉぃ


2010年07月09日 (金) | 編集 |
はい、というわけで少し間が空いてしまいましたがSIRENプレイ日記ですよー!
タイトルは主人公であり、後に異界ジェノサイダーと呼ばれるようになる須田恭也の本編中の台詞!


え~、ま~、そういうわけで…

SIREN、ひとまず終わりました!

ストーリーは……現状95%終了といったところでしょうか?
一応、三日間の悪夢は終わったわけですが、これだけでは実は全てが終わったわけではなく……
最後のシナリオが隠されているわけです。

そのシナリオを見ることで……ぶっちゃけ終わりなのかわからないですけど、
SIRENという作品の全体は終わりますっ! あとは自分で考えるべしっ!

つーわけで……
ここからは各シナリオをやり直してのアーカイブ集めだ!
だから、主人公のあのセリフを今回のタイトルに使わしてもらったんです。
終わったけど、まだ終わってないって意味を込めて。


あ、終わった記念つーことで、今回のきっかけになった動画を紹介しときます。




最初はなんの気なしに見た奴だったけど、意外と楽しくて最後まで見続けたという。
もう感染力半端ねえな。


2010年07月08日 (木) | 編集 |
少し間が空いたけど、アモールのお話…第二話です。
ぶっちゃけノリと勢いだけで書いてるので、文章的におかしい部分もちらほらと見受けられるかと思うが…そこら辺は軽くスルーしといてください。
自分が気づけた部分はちょこちょこっと直しておくつもりです。

さて…前回、レイヴンに出会い、道を示されたアモール。
その先で彼が出会った人物とはー、いったい誰なのでしょうか。

とりあえず最近、「俺ってやっぱりオッサンキャラとかに憧れ抱くかも」ということを再認識した柊がお送りいたします。
[続きを読む...]


2010年07月04日 (日) | 編集 |
柊「……ふーん」

チェイン(以下、鎖)「おや? おやおや、珍しく考え事してるようだね」

柊「あ、お前か。いや、なんか2chを調べてたらダブルクロス3rdに新しいサプリが出るらしいな」

鎖「へぇ~。それはまた……今更だね」

柊「たぶん、そろそろリプレイシリーズの一つが終わるからだろ。でさ、新シンドローム追加らしいんだが……いや、その名前にちょっとびっくりした」

鎖「ほうほう、どんな名前のシンドロームだい?」

柊「ウロボロス」

鎖「…………」

柊「…………」

鎖「ウロボロス?」

柊「そ、ウロボロス」

鎖(←コードネームがウロボロスな人)

柊「ビックリだろ?」

鎖「いやー、うん、ビックリだねー(棒読み)」

柊「まぁ、でも出る時期が時期なんで買う可能性は限りなく低いのだけど……」

鎖「九月らしいからね~。キミも忙しいだろうに」

柊「ん。状況次第、だからな」

鎖「そういえば最近はほとんど部室でTRPGの話もしてないらしいね~」

柊「ハイエナのごとく嗅ぎつけてくる奴がいるからな。正直、他の奴と話してる所に、餌に釣られた魚とかのように近づくのはやめてほしいな……俺はあまり被害に遭わないけど、人の真後ろに立つとか、見ているだけでも気分を害して仕方がない。あのKYめ!」

鎖「はははは、もはや三年近く溜めたものが爆発してるようだね」

柊「まぁな。我慢しすぎても仕方ないって知ったし……最近は完全に呆れてるからなにも言わないし、むしろ喋りたくもないしな」

鎖「まぁまぁ、あと少しの辛抱さ」

柊「わかってる。……ところで」

鎖「なにかな?」

柊「すでに間が空きすぎて、DXのキャラをお前以外の奴にしたいという衝動に突き動かされるのは如何なものだろうか?」

鎖「知らないよ、聞かないでくれたまえ」


F.E.A.R.系の会社のTRPGって公式ですごくストーリー進んで、
それが商品に反映されまくるのはどうなんだーって思うことがよくある柊です。
まぁ、そうなったのも「公式万歳ー」な奴がいるからなのですが…
せめてGMとしてネタに使うにはいいとしても、それをPLで他人に押し付けてくるのは
如何なものかと思わざるを得ない心境です。

まぁ、だからこの前の「マジKY発言」に発展したわけですが。
正直、GMや一名除くPLの皆さんには申し訳なかったですが、あの場はああでも言わないと
気が済まなかったので言わせてもらいました。
あんなんでベテランプレイヤー風を吹かせてるんだから、バカだね~。

もう、地雷踏んだら色々と言ってやりましょう。
ええ、そうしましょう。


2010年07月01日 (木) | 編集 |
昨日は大学の友人たちと飲み会をしておりました。
やはり気の合う仲間と飲むお酒は美味しいです。
…しかし、こういった機会も最近、増えたなとも思いつつ。

でも楽しいからよしとします。
最近は、部室に大馬鹿野郎が地縛霊の如くいるので行かない日も増えてるし、
やっぱり楽しいメンツが一番。

けど、昨日は本当に珍しいメンバーだったなと思ったりも。


で、飲み会終わった後は多少メンバーに入れ替えが発生し、駅から少し離れた場所にある公園で花火を楽しむ。
小学生の時などとは違う、危険な楽しみ方もしたりしましたが…

これが大学生の本気だっ!!

そして、さらに童心に帰り、夜中の缶蹴り。
俺なぞメタギアやSIRENよろしくのスニーキングで、こそこそとしてましたが、
体力などないので缶を蹴るか否かの勝負になったら勝てない。
で、かがんでたり、走ったりで今日は体が痛い。

やわになったな、俺の体。


