日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月25日 (日) | 編集 |
胃が痛い!!


最近の切実な悩みです。
いや、ここ数カ月間は実はそこそこ痛くなる日もあったりしたんですが……最近は本当にひどいです。
朝起きたらしばらくの間、胃が痛くなって授業に出られなかったとか……
メシは食えるけど、その後で胃が痛む思いをしたり……

なんつーか、また医者に行った方がよろしいんでしょうか?
でも、今の時期はインフルエンザとか流行してるから医者に行って、胃の状態がわかったけど、インフルエンザにかかってきましたーなんて笑い話にもならねえし。
ってか、そんなことになったらまずいって。


しばらく安静にしてたいけど、そうもいかないのが事実。



あー……ところで文化祭の準備ってどうなってるん?
どこまで進んでるんだろう?
正直なところ、部室に書いてあるものを見てもその半分も理解してないし、結局のところ今はなにをするべきなのかもわかってないんですが。

ってか、連絡とかが回ってきてないからまったく把握してないんすけど?
ああ、なるほどあまり部室に来ない子たちはこういう感じなのかな?
連絡は大事ですよ?
特にこういった重要な連絡はね。

まー、ウチの部活の人たちって良くも悪くも我の強い人多いしね?
僕もその一人なんですけどね?

うん、もう一週間切ったけど不安ですね。
さてさて、どうなることやら。


2009年10月21日 (水) | 編集 |
実はゲームやったり、本を読んだりする俺ですが……実はアニメはほとんど見ません。
今年に入ってみたアニメですが、ガンダム00の最終話近くを少しだけと、今やってる11eyesくらいです。
去年はマクロスFだけだったか……?

1、2回見逃しただけでもほぼ全話見たのは、FateとマクロスFか。ここ数年で考えると。
いや……なんていうかそこまでアニメは見る気がしないんで。
特に原作ものがあると、原作崩壊を起こす可能性が大だし。

まぁ、そういうわけで実はアニメネタを出されても「???」なわけなんで……
って、なんか話が違うな。
ちなみに、11eyesは今日の三話まで見てる限り、原作とはストーリーがすでに変わってます。
詳しいことは感想のほうにでも。
[続きを読む...]


2009年10月17日 (土) | 編集 |
ダブルクロスのシステムを基礎に、自分なりの世界観を作ったシャドウサーヴァントの製作の傍ら、ダブルクロス3rdのルールブックを色々と読んでシナリオの案を考え中。

ひとまず、やりたいと考えてるのはUGNとFHの対立ではない。
いや、なんていうかUGNとFHの対立ってさ一番やりやすいし、ルールブックについてるサンプルシナリオも大抵はPCがUGNに所属して、敵はFHって図式が多いけど……それだと単調じゃね?

やりやすくても、そこに面白みが(今のところは)見えないんで柊としては自分なりにやってみたいと思う。
っていうか、既存のNPC勢もすでにリプレイなんかである程度のキャラ立ちしちゃってるから、基本的に使いにくいなーとしか感じてない俺。
嫌いじゃないけど、そこまで自分のシナリオに積極的に登場させたいと思わない。


ルールブックとか読み漁ると、3rdの世界観じゃあUGNからの離反者とかもそれなりに多いみたいだし、それを元にしたのも面白いし、レネゲイドビーイングという存在も今じゃ跋扈してるんだから、そっちを使ってみるのも面白い。
ダブルクロスはエフェクトの組み合わせも奥深いから、データを作るだけでも楽しいし。

ただ、まだボスデータのバランスがとれてないのも事実。
最近はうちのメンバーもすごい慣れてきて、うまい組み合わせで、GM的には嫌な……ゲフンゲフン、辛い攻撃を仕掛けてくることが多いので、ぶっちゃけ、もう少し強くしてもいいかなーとか思ったり、思わなかったり。
まぁ、一か月前の合宿の鉄枷ジャックと愛莉のコンビ、最初はもっと凶悪だったんだけど……少しマズイかなーと思って修正を加えたら、別に修正なんていらなかったという。
だから、今度はもう少し強くてもOKかな?

とりあえず、PC全員のロイスを3つくらい飛ばす勢いで。
最悪、4つ飛ばし……狙うは3倍振り!?


そんなこんなで新しいシナリオ考案中。
ただ……今は文化祭前で忙しいし、その後も就活が入ったりするから……プレイできる暇つくれるかなと不安になっていたりもするわけです。

けど、やるね!
一日だけでも暇を作って、絶対にやるね!


2009年10月15日 (木) | 編集 |
それじゃ、ゆるりと行こうか。
……なぜか、この前のエンゼルギアのセッションにおける隊長の台詞が、背後的にも気に入っている柊です。

今回もシャドウサーヴァントのカテゴリについて色々と。
前回5つ紹介したのに加えて、今回も5つ考案したものを紹介。
ひとまず全10カテゴリで頑張ってみようと思う。


じゃ、詳しい内容は続きからどうぞ。
[続きを読む...]


2009年10月08日 (木) | 編集 |
というわけで制作開始です、シャドウサーヴァント(仮)。
なんだか、このまま正式タイトルになりそうな予感です、シャドウサーヴァント(仮)。
挫折しないで頑張っていきたいと思います、シャドウサーヴァント(仮)。


……って、変なことはしてないで本題に入ろう。
で、基本システムはDX3を流用するので本当にまず考えるべきはカテゴリ(キャラクタークラス相当)なんですよね!
なんかDX3を独自世界観でやればいいんじゃねと言われるかもしれないけど、それだとプレイした時にDXの先入観や味気なさがあるので嫌です!

それに、DXは人間自身の姿が変わったりするけど、シャドウサーヴァントはあくまで戦うのは『影』だから色々と違うしねー、と勝手に設定を言ってみる。

……本題に入ろう。
カテゴリについて気になる人は追記を見てくれい!
[続きを読む...]


2009年10月07日 (水) | 編集 |
文化祭も近づいて、そろそろ授業と並行して忙しくなるなー……とか思いつつ、
その影で新しいTRPGの構想を頭の中に組み立てている馬鹿者、柊です。

幻想協奏曲もリメイクが済んでから一度もまともなセッションはしてないんだけど……
実はまだ製作者としては納得していない部分も結構あったりで……
う~ん、なんていうかもう少しいい方向に手を加えられるよなぁって。

あと、最初の段階で色々と膨らみ過ぎて、いろいろと収拾がついてなかったり。
ゲームを作るのって難しい……。


というわけで、今回のは既存作品のシステムをベースにするから……きっと大丈夫!


ネタは伏せときます。
興味のある人だけ見てほしい。
[続きを読む...]


2009年10月03日 (土) | 編集 |

鏡を見て驚いた。


お前、誰だ!?



そういうわけで、髪の毛を切ってきました、柊です。
なんかもー、伸びに伸び切っていたわけ僕の髪ですが、さすがに就活が本格的に始まるのにこのままじゃ駄目だろ、ということで思いきってバッサリと切りました。
そしたら、まー……自分で自分に驚く結果に。

頭も軽いし……
今度からは短いのを保っておこう……ってか、保てるようにしないと。

ひとまず、心機一転、頑張るとしましょう。


