日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月31日 (木) | 編集 |
よくよく思えば、私が今のバイトを始めたのはちょうど去年の今頃だった。
部活の先輩に紹介してもらったバイトでしたが、始めた当初は忙しさと休みのなさに辞めたいとか思うこともありましたが、よくここまで頑張ったなー。

だが、休みのなさだけは勘弁してほしいと思うことはある。


とりあえず、一年間頑張ってこれたのだから、これから先も頑張りますかね。


2008年07月29日 (火) | 編集 |
どうも、最近シルバーレインのオンラインセッション用のメガリスドライブで適当な雑談やらを楽しんでいる柊です。

で、そんな中で私が教えてもらったのがRALという簡単なゲーム。
正式名称は「ロール・アンド・リード」。頭文字をとって、通称はRAL(ラル)。
これはシルバーレインTRPGに付属されているカードを使った、GM対PL複数のカードを出し合っていくカードゲームだが、なかなかに楽しめる。

それを今日は部室で猫氏や御剣氏、ぽち氏らとプレイ。GMは私が担当。

ぽち氏、初っ端から二連勝という快挙。
御剣氏もそこそこの勝利を収める。

その中、十戦が終わっても猫氏だけは白星なし。

ちなみに、このゲーム、戦績によって称号がつけられたりすることがあり、20戦以上やって最も勝率の低い人にはめでたく「王子」という称号が与えられる。
猫氏、王子に近づく。

まぁ、そのあと何度か勝たれてしまったのは残念だが、それでもまだプレイしている人数が少ないだけに「王子」の称号は猫氏に与えられました。
そして、連勝を収めたぽち氏と御剣氏には「大王」の称号が。

もし部室に私がいて、シルバーレインTRPGのカードさえ持っていればできる簡単なゲームなので、新たに挑戦したい、もしくは再挑戦したいという方は時間がある時に声をかけてくれればできますので。
いや、しかしこれから長期の休みになるのだがね。

さぁ、RALの布教開始だ。


2008年07月28日 (月) | 編集 |
えー、まぁ、学生なんで試験があるのは当たり前であって、今日も私はあったわけですよ。

で、試験始まる直前になって遅れてきた人が私の隣が空いていたので入りたいと声をかけてくる。
まぁ、それくらいはよくあることなんで別になにも気にせずに入れてあげたのですが……

それが間違いでした。

試験中のその人の態度があまりにもひどすぎるのなんの。

その1:退席可能時間になり、隣の人は終ったらしく、妙にそわそわし始める。
    これはまだ許せるが、出たいなら一言くらい言えってんだ。

その2:解答用紙をパタパタし始める。うるさいし、気が散るってんだ。
    が、なんとか抑えて試験続行する私。

その3:飲み物を飲む。しかも、レモンティーの類なのか、すごい匂いがこっちまで届く。
    ……おい。試験中になにやってるんだよ、オメェ。
    教師も教師で、さっさと退出させろよ、こんな奴。

と、なんとも試験中のマナーがなってない奴と隣になってしまったことを後悔した私でした。
まぁ、今期はこんなのばっかですがね。
試験中にマナーモードとはいえ、携帯鳴らす奴とか。試験中くらい電源を落としておけってんだ。

そして、あんなマナーの悪い奴は教師に突き出してしまえばよかったとか、今更ながらに思った私。

皆さん、こういう大事な場ではマナーを守りましょう。

これだけは言っておきたかったのさ。


2008年07月27日 (日) | 編集 |
昼に起きて、飯食って、紅夜のこととか考えて、メガリスやって……等々、グダグダな一日を過ごした柊です。
そして、二週間近く前に送るべき部活のメールを未だに送っていなかったことを、すっかり忘れてしまっていた柊です。これに関しては素直にごめんなさい。
暇見つけて送っときます。
……これ、ほんとにもう一年やらないとならないのかね。

さて、今週で前期の試験も終わって、晴れて長期の休みに入るのだが……きっと今年もバイトに忙殺されそうな気がする私がいる。
でも、大丈夫。
今年は生贄がいるから。週に二日、三日は絶対に休んでやるんだぜ。
そして、遊びまくってやるんだぜ!

でも、今期は本当に成績がやばいだろうことに今からガクブルしている私がいるんだぜ。

そして、お金がないことに今更ながらに気づいた私。
……この夏、私生き残れるかな?

と、今日思ったことなどを綴ってみました。

あと、紅夜の製作状況など

とりあえずスレイヤーは八割がた完成。
ちょっと少しスキルを付け足すのと、まぁテストを経て調整を加えるくらい?


2008年07月26日 (土) | 編集 |
どうも柊です。
昨日は部活の打ち上げ、ということで久々にハイテンションで過ごし、さらに二次会と無礼講でいかせてもらいました。
で、家帰ったのは早朝の5時半ですがね。

いや、家に帰るまでは涼しかった。
早朝ってあんなに涼しいものなんだな。

で、びっくりしたことが起きたのは昼に起きた時。
ふと目が覚めて右腕を動かしてみたら、肘から先がなんだかプラーンってしてる。
動かそうとしても動いた感覚がない。

……折れた?
とか思いながら、つねってみたり、引っ掻いたりしても触ってるのはわかるのに痛みは感じないので、どうやら完全に感覚を失っていたようです。
よくよく見たら動いてはいるしね。
それでも本当に驚いた。
この大事な時期に、利き腕の右腕が折れたりしたら、それこそ万事休すだ。

感覚なくなるって怖いなー。
ちなみに、その後、二度寝して起きたら今度は左腕が同じことになりました。

ふぅ、さてと勉強と同時に紅夜の製作も頑張りますかねぇ。


2008年07月24日 (木) | 編集 |
現在、深夜の0時30分近く。
地震が起こりましたが、結構大きな揺れでしたね。皆さん、大事ないでしょうか?
深夜に地震が来るのが一番怖いよねー。


戦闘システムもあらかた固まったので、今度こそスキル作成に着手。
基本クラスとなるスレイヤーから考えているのだが、範囲攻撃系や射程延長系のスキルの説明をどうすればいいのか考える。
範囲攻撃系は「対象:1列・横全体」?
射程延長系は「射程:1+LV列」?
うーん、わかりにくいかなぁ……。

ちょっくら、皆様方の力でも借りにいきますかねぇー。

それまでに暫定的なものだけでも作っておこう。


2008年07月21日 (月) | 編集 |
今日は学校もバイトも休みなので、久々に羽を伸ばせる休日に。
ええ、もちろん、昼まで寝てましたが?

で、昨日のダブルクロスで創作意欲を刺激され、紅夜のことを考えてみる。
クラスも決まり、スキルを設定しようとしたが、これって戦闘システムも決まってないと細かいところまで作れないよなー、ということに気づく。

というわけで、戦闘システムについて考えてみたんだぜ。

最初はスパロボとかのSLG形式の戦闘システムにしようと思ったが、考えた末に却下。
次にアルシャードなんかと同じようにエンゲージシステムにしようと思ったが、なんか目新しさがないなーとか思って却下。
で、次にクレアラルドの戦闘システムを見てみる。
味方と敵の陣営、前衛・後衛がはっきりとしている戦闘システムを、なにかしら要素を加えたものはできないかと考える。

で、他にもいくつかの本を漁ってみて見つけたのが、結構前のPCゲーム「ジュエルスオーシャン」の戦闘システム。
一時期、戦闘だけを行うモードを楽しんだことがるので、これを基本にしてみるのも面白い。

そう考えたら私の行動は早かった。
以下のことを踏まえて戦闘システムを考えてみる。

・味方と敵の陣営が分かれている
・攻撃における距離も設定できるようにする
・PCたちの戦力分配が重要(前衛だけ集めてタコ殴りにすればいいってもんじゃねーって感じ)

実は3番目が一番の懸念材料なのだが、そこはほら、紅夜の味ってことで。
それに射撃キャラや魔法キャラがいれば遠くからでも攻撃もできますしねー。
あれだ、仲間の役割分担の大切さとか考えたシステム?

で、考えたのがこれ。

・味方・敵ともに自分たちの陣営は3×3となる。
 それゆえ、戦える人数は最大でも9人。さすがにPCがこれだけいるのは嫌ですけどねー。
・陣営は前衛・中衛・後衛の三つに分かれる。
・前衛は必ず必要。
 もし前衛がいなくなったor戦闘不能状態にある場合、前衛にいたキャラは後衛に飛ばされ、中衛と後衛のキャラは自動的に前の列へと押し出される。
・1回の移動では、前列か後列に移動するor今いる列の空いてる場所に移動するのどちらかとなる
 ここで、すでにキャラが存在するマスに移動することはできない。
・攻撃射程が武器ごとに設定
 最高で味方後衛から敵後衛まで届くぐらい。
・攻撃対象に関しては白兵武器なら射程内にいる対象ならどれを選んでも構わないが、
 射撃攻撃に関しては直前上に存在する対象のみ選べる(か、どうしようかは考え中)
・基本、味方の巻き込みはないが、一部例外あり
 戦闘マップ全体攻撃など。
・敵側にはサイズが存在する。
 PC側は基本的に1×1サイズのユニットだが、敵側はそれ以外に1×2や2×2、最大で3×3のユニットが存在するということになる。

まぁ、こんな感じでしょうか。
とりあえず、まだテストにも至ってない段階なので、これで進めることにしようかね。


2008年07月21日 (月) | 編集 |
本日、ぴろしき氏がGMを務める「ダブルクロス」のセッションでした。
恒例どおりセッションリポートです。

参加メンバーは以下のとおり

GM
ぴろしき

サブGM
霜ーヌ・氷室

PC
PC1:津田 杠(つだ ゆずりは)
PL:神楽水仙
シンドローム:サラマンダー/サラマンダー
備考:初参加で主人公

PC2:山城 陽炎(やましろ かげろう)
PL:いぬのやりへい
シンドローム:ノイマン/サラマンダー
備考:本シナリオにて最も輝いていた

PC3:桜月 玲亜(おうづき れいあ)
PL:
シンドローム:オルクス/バロール
備考:"テンペスト"の玩具状態。バカキャラ、⑨

PC4:ヴァイオラ
PL:御剣 馨
シンドローム:エグザイル/エグザイル
備考:3の倍数に縁が強かった

PC5:独楽吊 将希(こまづり まさき)
PL:天崎久遠
シンドローム:オルクス/ソラリス
備考:ベテラン。みんなのまとめ役


シナリオ名:「死神の希望」

ここより一つの物語が始まる。
続きが気になる人は、下からGOだ!
[続きを読む...]


2008年07月18日 (金) | 編集 |
今期、単位がちゃんと取れるか本当に心配になってきた柊です。
今日は資格を取るために必要が授業の試験があったのだが、まったくの訳のわからなさ。
とりあえず、頑張ってみましたが、果たしてどうなることやら。

で、明日も試験。しかも再試。
その勉強の息抜きにこれを書いているが、とりあえず再試に関しては無理やりにでもなんとかするしかない。
これで駄目だったら、あとは教師の情けに期待するしかないんだぜ。


あと、バイトでは大学の知り合いが一人一緒なのだが、奴の学習能力の無さには呆れる。
何度、連絡はせめて前日にはしておけというのに、いつも当日になってから伝えてくるという。


……なんか色々と嫌なことも続いたせいで愚痴らずにはいられなかった。
まぁ、それと同じくらいのいいこともあったんだけどさ。


2008年07月17日 (木) | 編集 |
どうもうちのクソ教師どもが作った試験に悪態をつきまくりの柊です。
問題文作るのはいいけど、一文が長すぎたり(ほとんどがテキストからの写しに近いもの)、授業中にやってないっぽいところ出たり等々、生徒をなめくさってます奴ら。

うちの教師どもは死ねばいいと思う。

とりあえず、土曜日に一つの教科が再試決定。
これで教師の施しがない限り、規定点数以上をとらないと単位を落としてしまう。
今期はサボりまくっていたので、それだけは避けたいのが真実。

で、もう一つは明日の試験。
二つあるのだが、どっちも落とせないから、今から大変なんだぜ。



そんな中でも、遊ぶことは忘れないのが私ですけどな。
早く日曜日になってほしいんだぜ。


2008年07月15日 (火) | 編集 |
最近、戦場の絆の新機体の支給条件が色々と面倒くさくなってね?

昨日、言ったように今回のバージョンアップでプロトタイプガンダムとザクⅠが支給されることは明らかになったが、公式サイトでその詳しい入手方が記載されていた。

・プロトタイプガンダム
1.階級は少佐以上
2.ガンダムを取得済み
3.近接格闘型MSの支給を全てコンプリート
以上の条件を満たしている状態で、敵軍に4人以上のオンラインプレイヤーを含む対戦で2戦中1勝以上で取得

……まあ、2番まではすでに条件を満たしているので構わないのだが、近接格闘型MSの支給をコンプリートか。めんどくさいな。
特に、私ジム・ライトアーマー嫌いなんですよ。
装甲薄いから無理やりに格闘に持ち込めないし、すぐに落ちるしで。

まぁ、別にいいやプロトタイプガンダムなんて、連邦側のプレイ回数は減るだろうから。
それに、私にはサイサリスがいるからな!


ちなみに、ザクⅠについては以下のとおり。

ザクⅠ
1.階級は中尉以上
2.格闘×100、近距離×100
以上の条件を満たした状態で、プロトタイプガンダムと同じく敵軍にオンラインプレイヤーが4人以上いる状態で2戦中1勝以上することで支給

プロトタイプガンダムよりかは幾分かマシか。
格闘機体はとりあえずグフ・カスタムまで出ているので問題はないが、問題は近距離のほうか。
たしか、まだ20回程度しか乗ってねえよ。
これはやりへいのごとく、近距離にずっと乗り続けるしかねえか?

階級に関してはそのうちに上がるだろ。



さて、試験前日にこんなことをやってる私。
ま、なんとかなるだろうよ。


2008年07月14日 (月) | 編集 |
最近、GMでPLを苛め……ゲフン、ゲフン……もとい、GMで楽しみたいなーと思っている柊です。
PLも楽しいけど、やはりGM側でシナリオ作って、敵データ作って、PL呼び集めて、シナリオ展開してPLを苦しめたり、悩んでいるのを見てニヤニヤしたり等々、GMでしか味わえない空気を久々に味わいたい。

思えば、最後にやったの、3月だったぜ!?

バイトとか、授業とか色々と忙しくてできなかったもんなー。
仕事が忙しい中、セッションをやるぴろしき氏はその点、すごいな。

まぁ、言い訳がましいが紅夜の製作にも時間を割いていたからな。主に授業中。

と、色々と最近の状況を話した後、確定事項ではないが予告だけしておこう。


7月も過ぎれば学校も休みに入り、私にも幾分かの暇ができる……のかもしれない。
すまん、まだバイトのことがよくわからなくてな。下手なことは言えない。
とりあえず、あのガキに去年の私の気分を味わせてやろうと画策中。

とと、話が逸れた。

まぁ、つまりだ、なにが言いたいかというとな。

8月には「アルシャードガイア」……もとい!

「アルシャードガイア&ff」
のセッションをやりたいと思う。

そういうわけだ、PL諸君。
ある程度の目処が経ったら連絡する。

「待たせたな、ひよっこ共!」

【よろしく!】

P.S.

もしかしたら、多少のデータ調整と感覚を取り戻すために模擬戦のようなものを唐突にお願いするかもしれない。
その時は……

【よろしく!】

……なんか、妙なテンションになったんだぜ。


2008年07月14日 (月) | 編集 |
戦場の絆アップデート情報

アップデート日は7月23日(水)

今回の目玉はなんといっても、新型モビルスーツの配備である。

連邦はプロトタイプガンダム、そしてジオンは多くの人間が待ち焦がれたであろう。

ザクⅠである!

参戦しないかなーとか思っていたら、ここに来て、ついに来ました。
予想としては二機ともカテゴリーは格闘ではないかと思われる。


・G-3とシャア専用ズゴックの支給条件を変更。
できれば、簡単になってもらいたいものである。今のは難しすぎだ。

・下士官の昇格条件変更

・マッチングクラス導入
ジオンで皆と出撃できなくなっちまったぜ、まったく。

・新兵教育ボーナス廃止
上記のマッチングクラス導入のためと思われる。


あと、明記はされていないが、たぶんサイサリスの先行支給キャンペーンもこのアップデートと同時に終わりと思われる。
一応、7月下旬に終わりって書いてあったから、間違いないかと。


で、だ。
最近、MS IGLOOがお気に入りな私なわけだが、あの作品を見ていたら連邦が嫌いになってきてしまった気がするのだよ。
まぁ、一応、連邦でも続ける気はあるけど、たぶんこれからはジオンがメインになるかもね、絆。


2008年07月12日 (土) | 編集 |
現在、「機動戦士ガンダム MS IGLOO」を視聴中。
とりあえず、第三話の「軌道上に幻影は疾る」まで。
あとは「黙示録0079」シリーズの4話から6話までか。

Gジェネ魂で内容を知ったこの作品だが、すごい良い。
一年戦争の裏側で戦い、そして散っていた男たちの生き様がよく描かれている。


そこそこ連邦好きだった私が、この作品を見てジオン好きになったことは秘密だぜ?
やっぱガンダムとか主役級の期待よりも、こういった影でひっそりと戦い、散っていくのとかすごい好きなんだぜ。

とりあえず、今度ヅダのプラモでも買ってくる。


2008年07月09日 (水) | 編集 |
シルバーレインRPGのオンラインセッション用に、公式サイトで無料配布されているメガリスドライブ。
昨日、今日とそれで色々な人と会話中。

そのせいで、今日は部活のミーティングに遅れるという失態。
こういったのはほどほどにしないといけないなー、と。

だが、やっぱり知らない相手とはいえ、話していると面白いわけで、そうそう簡単にやめられないというかね。

……うん、素晴らしくダメ人間ロードを走る私でした。


2008年07月06日 (日) | 編集 |
暇だってので、なんか色々と見て回るついでに出撃してきました。

戦場はジャブロー地上で、8vs8のミノフスキー濃度50%。
明日はミノフスキー100%らしいが、暇がないのでいけるわけがない。

とりあえず、気晴らしなので一戦目はジャブロー地上では活躍できるジム・スナイパーカスタムで出撃。

後方で仲間がドンパチやってるのを眺めながら、スコープ越しに着地硬直中の敵を狙撃。
チマチマとそんなことをしていたが、格闘機三人(全員、Ez8)が合計で8落ちぐらいしていたので僅差で敗北。
格闘機とはいえ、Ez8乗る場合はある程度の自重は必要かと。


そんなこんなで一戦目が終了し、二戦目の開始を待っていると、ふと視線を感じる。

うわぁー、すっげー子供が中覗いてやがるよ。
ってか、お前らも絆プレイヤーか。悪いとは言わないが、よく金あるな。

ギャラリーの存在にうんざりしながらも、二戦目はあんまり使ってないジム改で出撃。
マシンガン乱射が好きな私にとってリロード時間が多少、長いジム改はあまり好みではないのだが、そこら辺は格闘とサブ射撃で補っておく。
今回は全員、引き際を考えていたので勝利。

外ではガキが早く出ろよー的な視線を送っているが、とりあえず無視して外に出る。


ターミナルにカードを差し込み、恒例のサイサリス支給がかかったクジ。
何回かやってきたために、現在は三択になったのだが、もうどれでもいいやとか思いながら三番を選択。


MS支給

……きちゃったぜ、サイサリス。

というわけで、もう一度出撃して感触を確かめてみるのだが、使いづらいねー。
感覚としては射角の変えられるジム頭のミサイルランチャーって感じなんだけど、いや~、着地硬直とか狙っても当たらない当たらない。
まぁ、相手も将官とかばかりだし、私は中距離乗りじゃないしなー。

でも、さすがに獲得ポイント0はひどすぎるな。
1落ちしたからな。

次はさすがに空気を読んでジム・コマンドで出ましたよ?

とりあえず、今回はサイサリスをゲットできたのでよしとするか。
これでしばらくは野良出撃もしなくていいなー。



で、帰りにPSPソフトの「剣と魔法と学園モノ。」(通称、ととモノ)を購入。
ダンジョン探索型のRPGで、様々な種族がいるので面白そうだから買った。
あと、キャラが可愛いから買った。

ゆっくりと進めますか。


2008年07月04日 (金) | 編集 |
毎週金曜、私は五限に資格取得のために必要な講義を受けている。
今まではうちの学校の教師がそれぞれの分野ごとの説明のようなものという、いつもの授業とさほど変わらないという展開だったが、今回は外部講師を招いての授業。

実は、今までにも何回か外部講師が招かれたことがあるが、これがうちの教師どもより受けていて楽しい講義をしてくれるっていうね。

そして、今回の人はかつて自分がしてしまった失敗……というよりは、過ちに近いもののことを包み隠さず、話し、教えてくれた。
思うのだが、いったい何人の人間が自分の失敗談……それも人には言えないようなことを、こんな大衆の面前で話すことができるだろうか。
私なら、たぶん無理かもしれない。
それを考えると、今回の外部講師の方は素晴らしいといわざるを得ない。

今更だが、もう少し真面目にやるか。


2008年07月04日 (金) | 編集 |
私のパソコンはなぜか、たまにネットに繋がらなくなることがある。
一通り調べ物なんかが終わった後にそうなるなら許せるのだが、連絡用のメールを送ろうとした思った時に接続が切れるとは、何事か!?

こればっかりはどうしようもないので、時間をみつけて送らないとなー。

はっ、報われない苦労だけどな。

紅夜のほうも地道に作成中。
クラスもいまだ迷走中な部分もあるが、まぁ、そろそろ確定するかな。

そういや、やりへいがガンドッグゼロの発売を待っているけど、いまだに公式サイトさえ立ち上げられてないような状態じゃ、今月に発売するかも怪しいぞ、あれ。
まぁ、どのTRPG作品も公式サイトは更新が遅いのは当たり前だが。
F.E.A.R.も然り。

文句言っても仕方ねえか。


2008年07月02日 (水) | 編集 |
最近、病み気味な柊です。
授業でても教師のいい加減さにうんざりして身に入らず、とある授業では喋るだけで人をイライラさせてくれる奴に出会うし……なんかもう、色々と嫌だ。

しかも、さらにここ数日は腹が痛くもなったりしてるし。
……胃に穴空いてないよなぁ、これ。

一日のうちに充足感を感じられるのが部室にいる時と、バイトの時だけってな。

まぁ、それすらも時折、嫌になる時があるんだけどな。

一年前のあの頃が懐かしいぜ。
……ふぅ。


アザトースでも目覚めないだろうか。


2008年07月01日 (火) | 編集 |
なんか、今日はとにかく調子がでなかった。
体調が悪いというわけではなく、なにかをしようにもやる気が起きない状態というのか……こう、動くことさえ億劫というか。

……そろそろ試験もあるっていうのに、こんなんで大丈夫だろうか。
きっといくつか科目は落とすかもしれ……げふん、げふん。



ふぅ……なんか、色々と疲れたなぁ……。


