日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年04月30日 (水) | 編集 |
以前、アップしてようとして不手際でアップできなかった、「りゅうたま」のキャラ設定を。
リベンジだ!


名前:アリエス・ブラッククロック
性別:女
年齢:19歳
クラス:ファーマー
タイプ:テクニック
イメージカラー:黒
お気に入りアイテム:黒い懐中時計

外見
身長は153cm程度で、体重は34kg
服は赤を基調としたものを着ており、胸元についてる大きなリボンが特徴的。
髪の色は黒で、腰まで届く長さ。

性格
キツメ。毒舌。傍若無人。
と、まぁ、簡単に言ってしまえば口が悪く、口を開こうものならすぐに悪口が出る。
しかし、それ以上に手が早い。
また、男嫌いで、特に年下の男を嫌っている。

故郷
北のほうにある山間の小さな村。
これといった名物もない、平凡な村。

旅に出た理由
一年前、母親が病で他界。
その時にお守りとして黒い懐中時計をもらい、このことをきっかけに、幼い頃に自分と母親を置いて姿を消した父を探す旅へと出る決意をした。
しかし、その理由はあまりにも綺麗なものではない。

動物
名前はロビスで、狼。
アリエスが生まれた時から一緒にいて、性格は主人に似て悪いも、決して主人を裏切りはしない。

ちなみに、ロビスという名前はブラジルのほうの民間伝承に出てくる人狼、ロビスオーメンより。
それだけ。
特に深い意味はない。


こんな感じか。
……あれ? 前の時よりもよく出来てしまったのは気のせいか?
まぁ、いいか。

そういうわけで、「りゅうたま」GMの方々、私のキャラはこんな感じです。
シナリオの参考にするもよし、しなくてもよし、それはあなた方の自由。


2008年04月29日 (火) | 編集 |
今日は部室で御剣氏、ぽち氏、緋炎氏らと共に「モンスターハンターポータブル2ndG」をプレイ。

まぁ、私はまだ初めて一週間程度なのでそこまで強くもないし、緋炎氏も昨日始めたばかり。
ということで、慣れてる二人に手伝ってもらって色々なクエストをこなしていく。

プレイ中……

「あ、もう一時回ってますね」
「嘘、もうそんな時間!?」
「昼飯、どうする?」

といった会話をしながら、昼飯のために一時中断。
昼食後、しばらくした後、再開。

私と緋炎氏はまだ満足な装備は持っていないながらも頑張り、ベテラン二人は率先して飛竜たちに立ち向かっていく勇ましさを見せながら、プレイは続く。

で、気づいたら七時半近くになっている。
さすがに長いし過ぎたので、本日はこれにてお開き。

しかし、やはり最大人数の4人プレイだと物凄いことになる。
イャンクック先生なんか、怒涛の攻撃に一瞬にして倒されたり、誰かが撃った弾が罠として設置していた爆弾を破壊してしまったり、やたらとぽち氏が蟹に好かれていたり。
そんな感じの狩り三昧の一日でした。


2008年04月27日 (日) | 編集 |
りゅうたまのキャラ設定をアップしようと思ったら、間違えて追記の記事を保存するを押してしまった。
それすなわち、書いた記事が全部無効になって、さらには消えてしまったということ。

ぐはっ、ごめん、もうやる気が起きない。
設定アップはまた次回にでも持越しで。

今度からはメモ帳かなんかに書いてからアップしよう。


2008年04月24日 (木) | 編集 |
主にTYPE-MOON関連で新情報を。
ちなみに、全部「TYPE-MOONエース」という雑誌に載っていたことなので、なるべく詳しいことは伏せて紹介。
あとは、個人的な感想も踏まえつつ。

TYPE-MOON新作紹介

「魔法使いの夜」
奈須きのこ原点とも言える作品で、これまでに一般に公開されたことはない幻の作品。
メインキャラクター三人の紹介が今回のメイン。
ただし、この作品に関してのキャラクターデザインは武内崇氏ではなく、こやまひろかず氏とのこと。

これは期待大。


「月姫」リメイク
遂に来たか、というのが最初の感想。
今回、リメイクすることにしたのはTYPE-MOONがもうすぐ10周年という節目を迎えるからこそ。
まだ新しいCGなどは公開されていないが、基本的には一から作り直すらしい。

「Girl's Work」
詳細不明。
ただ、シナリオ・キャラクターデザイン共に奈須きのこ氏と武内崇氏ではないことから、TYPE-MOONが新たな境地に挑戦しようとしていることは伺える。
はたして、それが吉と出るか、凶と出るか。


Fate Chronicle
Fateの物語を時系列順に紹介しているもの。
実はZeroはまだ1巻だけしか読んでいないのだが、これを見る限りでは本編に勝るとも劣らない物語が展開しているようだ。
バイクに跨ったセイバーがかっこよすぎる。

あとはFate本編とホロウの紹介。
そして、アーケードゲームとして稼動予定の「Unlimited Code」に参戦するキャラクターたちの紹介。
あとは「フェイト/たいがーころしあむ」とその続編、アッパーの情報と新規参戦キャラ二人のシルエットの紹介あり。
新規参戦キャラに関しては普通に見てわかる。


他にもメルブラの新作「Actress Again」やここ数年間に行われたエイプリルフールネタの紹介。


だが、次の奴にはさすがの私も驚いた。


中田譲治インタビュー

ジョージ!?
だが、確かにジョージといえばTYPE-MOONとは切っても切れぬ関係!
同人時代からの英雄。
そのためか、TYPE-MOONスタッフからジョージへの寄せ書きのようなものさえあったり。


漫画色々

・Fate/Zero~KIRITSUGU~
Fate/Zero1巻の一部を漫画家したもの。
文章だけとはまた違った、こうグッとくるものが伝わってきたような感じだ。

・Fate/Zero~KOTOMINE~
Zeroもう一人の主人公、言峰の聖杯戦争に至るまでの遠坂家にての物語。
言峰と凛をメインに、桜や葵が関わってくるという感じで、さらに言峰の過去が語られるというもの。
また言峰の妻のことや娘のカレンのことも描かれているので、さらに言峰が好きになってしまったかもしれない。

他にも多数あるが、今回は割愛。


と、まぁ、TYPE-MOOMづくしなTYPE-MOONエース。
これで780円だっていうんだから、TYPE-MOONファンは買わなきゃ損なんだぜ!


2008年04月20日 (日) | 編集 |
本日はカルディアー氏の家でアルシャードのキャラ作りをしたり、りゅうたまのキャラ作りをしたり、以前のセッションのログを聞いて二人で楽しんでいました。

私のりゅうたまでのキャラクターはまだ作成途中なので、完成したら設定などと一緒にアップ予定。

で、カルディアー宅に行く前にちょっとした買い物をしてました。

そこで今更だが、モンスターハンターポータブル2ndGを買った。
実は以前にも2ndを買ったのだが、周囲にやってる人がいなかったのですぐに売ってしまったのだが、今回はやってる人もいるのでいいかなーと思って。

あとは久々にカプコンのアクションゲームをやりたくなったのだよ。
デビルメイクライ4もやりたいが、金がないのだよ。

さて、ベテランハンターの方々、こんな新米だがもし時間がある時は一緒に狩りでもしないか?
ちなみに、未だに初期装備な私だがな。
アイルーと一緒に頑張ってる私だがな。
きっと足を引っ張るがな。

【よろしく!】


2008年04月17日 (木) | 編集 |
えー、昨日、予告した通りにNPC紹介の第三回目ですよ。
前回からどれほどの合間が空いたかは知らないが、今回は昨日、武器改造についての紹介の中でも出てきた魔剣鍛冶師・巫甲柳謙を紹介。

気になる人は続きを押すべし。
[続きを読む...]


2008年04月16日 (水) | 編集 |
そろそろセッションもしたいなーとか思いつつ、細かいシステム周りを調整中。

武器改造やら、道具屋やらダンジョンシナリオで使うものをメインに。
改造に関しては上級ルールブックに載っているのだが、それを根幹に自分で調整。

ちなみに、改造を担当するのは以前に登場した魔剣鍛冶師の巫甲柳謙。
たいていの武器ならば改造は可能だが、彼の知識の範疇外にある武器は改造不可ということに。

具体的な例をあげれば、アルフのレリクス装備やルーンナイトのルーン装備など、特殊な技術などが使われているものは改造できない。


あとはマテリアルの組み込み。
簡単に言ってしまえば、特殊な力を持った素材アイテムを武器に組み込むことで、その能力が武器に付加されるといったもの。
これに関してはおいおい、説明を。


今はこんな感じといった報告のようなものでした。
そういや、NPC紹介をまったくしていないのを思い出した。
今週中にもう一回やっておくか。


2008年04月15日 (火) | 編集 |
最近、たまに進路に関しての話が部内などで持ち上がる。
まぁ、重要なことなので悪くはないし、私自身も色々と考えさせられるわけで。

正直、私って本当に社会福祉士になりたいのか?

とか、最近は思ってるわけですよ。
確かに最初はそういう方向で進もうと思っていたが、実際、中身を見てみるとそんなに良いものでもなかったーっていうね。

あれか、発売がやたら伸びて、伸びて、伸びて、そんで忘れた頃にようやく発売した期待のゲームをいざプレイしてみたら、そんなに面白いものでもなく騙されたーとか思った時と同じ心境ですか、これは?


だが、あと三年(正確にはもっと短いが)、その中で自分が進むべき道を探してみるとしよう。

たまにはまじめな話をしてみたくなった、柊であった。


2008年04月10日 (木) | 編集 |
今日まで使っていた鞄はあまり物が入らず、不便だったので帰りに新しい鞄を買ってきた。


大きさ比較……でかいな。
なんか、一回りもでかくなってて、たぶん持ってると目立つこと間違いなしかもしれない。

まぁ、いいか。
その分、積載量はあるのだし。


で、話変わってアルシャードガイア。
現在、ダンジョンシナリオのマップをどうしようか考え中。
以前と同じくナイトウィザードなどのフォートレスマップを使うか、自分で作ったマップにするか。

授業中にでも考えてよ。
初っ端から、こんなことばかりのボンクラな私。


2008年04月03日 (木) | 編集 |
久々に早起きしたので、学校へ行く前に出撃してきた。
最初はジオンで出撃し、終わった後に連邦のターミナル画面を見ていたら、一つのポッドから人が出てきた。

「あ……」


シンキはラブハートと遭遇した!

先週の金曜日に続いて、二回目の偶然。
お互いに驚きながらも、すぐに順応して共に出撃。

ガンタンクを2回乗ればガンダムが出る私は最初はガンタンクのみ乗って出撃し、拠点落としなどで援護しながらボチボチの結果を残して、ガンダムをゲット!

次の出撃で最初は様子見を見たあと、2回目でガンダム使用。

ビームライフル強いな。
着地硬直長いな。
とりあえず、落ちないように気をつけるか。

などを考えながらもプレイし、可もなく不可もなくといった結果でガンダムでの初出撃は終了。


その後も何度か出撃した後、ラブハート宅へ。
学校へも行かなくてはならないので、あまり長居はせずに少しだけ休ませてもらった後、退散。


そんな感じの一日。
しかし、来週からもう授業開始なんだぜ。


