日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月02日 (火) | 編集 |
PBW版のシルバーレインのサイトを確認したら、遂に天輪宗の能力者「呪言士」が銀誓館学園に正式な仲間となったらしい。
特徴としては呪われた言葉によって敵にダメージを与えるとともに、対象にエンチャントがかかっていた場合はさらに強力な≪超~~≫系統のバッドステータスを与えるという。

PBW、見ているだけでもなかんか楽しい。
ただ、難点はシナリオ参加とかにはお金がかかることかなぁ。


今度、機会があったらTRPGのシルバーレインをやってみるのもいいか。
ゴーストタウンなら特にシナリオを用意しなくても、手軽にできる設定になってるし。


さて、今月で一年が終わるのか。
早いものだ。

そして、年末には四日連続の魔のバイトが……!
相当の覚悟をしておかなければ、あの日々を乗り越えることはできません。
よし、頑張るか。


2008年08月19日 (火) | 編集 |
現在、午前の3時半すぎです。
ん? なら、なんで日付が19日なんだってのは気にしないように。
一応、19日と20日を跨いだ記事なんで、そうしてるだけ。日付に特に意味はないんだからな。

さて、土曜日に行われたシルバーレインのセッションの続きが無事に終わりましたよっと。
戦闘だけだったんだけど、やっぱり判定とかダメージの計算とか、アシストとかで1ターンが約1時間近くかかって、本日のプレイ時間は約5時間。
前回も同じくらいだったから、全体で10時間か。
うん、オンラインセッションが時間がかかる理由がよくわかったわー。

さて、メガリスドライブはログ機能がセットされていてログが残っているので、時間があったらリプレイに起こしてみるのもおもしろいかなーとか思ったり。

いやー、でも面白かったなぁ。
部室のメンバーとはまた違う面白さっていうのかな?
そんなものも感じられたし。

ただ、しばらくしたら学校も始まるし、頻繁にはできなくなるかなぁ。


いつか機会があったら部活メンバーでもやりたいんだけどね。


2008年08月17日 (日) | 編集 |
先ほどまで、メガリスドライブで「シルバーレイン」のオンラインセッションをしてました、柊です。
オンラインセッションという初めての経験、初めてやるゲーム、そして、なによりもネット回線が途中で切れるかもしれないという緊張感の中、なんとか無事終了。

途中までだけどね。
まぁ、仕方ない、夜中だし、オンラインとなると話すんじゃなくて、文章を打ち込むから、どうしても個人差が出てしまうからね。

でも、楽しかったな。
やっぱTRPGってのは助け合いが重要ですね、と再認識。

そして、続きは19日(火)。
その日もネット回線の調子がいいことを祈ってるんだぜ(私的に切実なこと)。


2008年07月29日 (火) | 編集 |
どうも、最近シルバーレインのオンラインセッション用のメガリスドライブで適当な雑談やらを楽しんでいる柊です。

で、そんな中で私が教えてもらったのがRALという簡単なゲーム。
正式名称は「ロール・アンド・リード」。頭文字をとって、通称はRAL(ラル)。
これはシルバーレインTRPGに付属されているカードを使った、GM対PL複数のカードを出し合っていくカードゲームだが、なかなかに楽しめる。

それを今日は部室で猫氏や御剣氏、ぽち氏らとプレイ。GMは私が担当。

ぽち氏、初っ端から二連勝という快挙。
御剣氏もそこそこの勝利を収める。

その中、十戦が終わっても猫氏だけは白星なし。

ちなみに、このゲーム、戦績によって称号がつけられたりすることがあり、20戦以上やって最も勝率の低い人にはめでたく「王子」という称号が与えられる。
猫氏、王子に近づく。

まぁ、そのあと何度か勝たれてしまったのは残念だが、それでもまだプレイしている人数が少ないだけに「王子」の称号は猫氏に与えられました。
そして、連勝を収めたぽち氏と御剣氏には「大王」の称号が。

もし部室に私がいて、シルバーレインTRPGのカードさえ持っていればできる簡単なゲームなので、新たに挑戦したい、もしくは再挑戦したいという方は時間がある時に声をかけてくれればできますので。
いや、しかしこれから長期の休みになるのだがね。

さぁ、RALの布教開始だ。


