日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月04日 (日) | 編集 |
いや、特にタイトルに意味はない。

ひとまず以前に上げた製作中の3つのTRPG…ひとまずワイルドアームズをイメージした荒野を旅する作品をまずは作っていこうかと思います。

で、先日、メッセの方でカルディアと色々と話す。

まず世界観を考えてみて、どういうのが一般的に知られているか。
たとえば普通の中世ファンタジー系の作品なら剣と魔法で、銃とか機械的なものが特殊として扱われてる。
射撃武器ならまだ弓やボウガンといったのが主流と言った感じか。

けど、ワイルドアームズをイメージに考えると違う。
シリーズによって変わるけども、あれはどちらかといえば射撃武器は銃メイン、時たま剣などを使うキャラも出てきて、一応クレストソーサー(紋章術)という魔法を使う人が存在する。
うーん…でも荒野を旅する世界で、魔法ばっかりドンパチされるイメージはあまり思い浮かばない…。

ということで魔法使いという存在…というかクラスを希少な感じに。
じゃあ逆にこういう世界観では、どういうクラス(職業)などが広く知れ渡っているんだろう、などを考えてみる。
うん、考える。
で、とりあえずいくつか思い浮かんだのをメモしておく。
実際、プレイに実装するか否かは別として。どこかでネタに使えるかもしれないし。



以下、俺が作業中などに考えたりしたこと

・銃と、いくつかの白兵武器が武器として主流な感じにしよう
・銃は多種多様(カテゴリ分けをして)、白兵武器は種類は少なめに(といっても最低5種類は用意しようかな)
・あ、WAでも期間限定で仲間になるキャラクターにハーブなどを使ったりするキャラいるんだな。
・じゃあ、そういった感じのクラスを入れる方向で考えてみよう
・となると町にある医者とかはどうなるんだろう…(ここについては色々とカルディアと相談)
・(息抜きに戦国BASARA3宴をプレイし)あ、動物に力を借りるキャラってのもいいな。
・そういえばWAはゴーレムが出るけど、これをうまく使えないものか…一種の乗物とか
・乗物…馬とかに乗って戦うキャラ。この世界観にバイク的なものは存在するのか考えてみよう
・魔法使いは本当に特殊なクラス、っと…

こんな感じ。思考が回る時は回る、回らない時は回らない。

参考作品として戦場の絆とかメタルギアを追加。主に銃とか射撃タイプ関連で。


2011年11月26日 (土) | 編集 |
就活などをする傍ら、ひっそりこっそりと自作のTRPGについても色々と考えてみる。
手元の紙にメモしてあるけど…うっかり紛失とかしたりしてしまった場合とかのためと、まぁこういうことを考えて作業してます的なものを見せておこうかと。
面白いかどうかは別としてな!

ちなみに、皆さん、寒い日々が続いておりますのでお体の方にはお気をつけてお過ごしください。

では、後は作業内容が気になる人向けですので、どうぞっ!
内容は全部TRPGです。
[続きを読む...]


2011年06月28日 (火) | 編集 |
本当にTRPGの製作がはかどらなくなったのだが、これ如何に。
少し前にカルディアと話をして、じゃあ幻想協奏曲(通称ファンタ)でも軽く微調整してみるかなー、とか思い立っていざ時間のある時に作業に取り掛かってみたものの……

やる気がまったく起こらなかったのさね。
初めてもすぐにやめてしまうのだよ。

……あるぇ?

おかしいなぁ、昔…といっても二年とかそれくらい前はバカみたいに作れてたのに。
なぜこうなってしまったんだろうか。

…とりあえず、中身が変なことにならないように少し間を置こう。


2011年06月01日 (水) | 編集 |
のんびりと新しいTRPGの製作をしているのですが…これが見事にはかどりません。
まだまだ数%も進んでおりませんとも。

こう、あれこれと考えてみてるのですけど
うまく噛み合わないな、とか、考えてる世界観に合わないなと思って
こうポイポイと。
で、使えそうなのは頭の片隅やらメモやらに残しておくけど
他のと調整が合わせるのは難しい、と。

で、判定やら戦闘やらのシステムも並行して考えて見てるけど
こっちもあんまり思いつかない、という。
うーむ……


この製作日誌はしばらく時間かかりそうです。


