日々の出来事を中心に、色々なことを書いていくつもりです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月23日 (日) | 編集 |
自分の作業速度がいかほどのものなのか、実はよくわかってない柊です。

とりあえず、昼間に個人的な用事を済ませた後、
東方非想天則をやりながらパートナースキルの作成も進める。

余談ですが、東方非想天則は現在、空が持ちキャラになってます。
パワーキャラクターということよりも、地霊殿におけるあの怖さとは裏腹な鳥頭っぷりとか、ふと見せる可愛さが気に入りました。


それはおいといて、作業状況のお話

・パートナースキル
現在、10キャラ完成。使い勝手とかバランスは少しだけ考え、なるべくそのNPCの性格が現れる感じでスキルを設定してます。
なお、キャラクターはそれぞれ「所属」ごとに2キャラずつ。

あとはどの所属を作って、どのキャラを入れるか……だなぁ。

ちなみに、手直し前にはパートナースキル持ちだったのに、新しくなったらいなくなってるってのはありえます。逆に、新しくなってから入ってきたキャラクターとか普通にいます。
そんなもんです、製作作業なんて。

……ところで、この作業スペースって早いほうなのか?
……どうなんだろ。


2009年08月21日 (金) | 編集 |
さて、暑い日が続きます。
皆さん、体調など崩してはいないでしょうか?

……俺? ハハッ、そんなものとは無縁、とは言い難いねぇ。
肉体面より精神面に負担かけやすいですから。
今はそんなのもないけどね!


と、まぁ、俺の戯言なんて気にせず、今日も幻想協奏曲の進み具合をお知らせ。


◆スキル
クラススキル一応、全部完成
魔術師系クラスが大幅に改変することになったりで驚いた。
あと、色々と考えて召喚師の火力がガクンと落ちました。ええ、そりゃあもう、見る影もなく。
他スキルも結構な修正をくらってます。
再びやる時はご注意を。

◆絆システム関連

絆を使用した特殊効果
TRPG版の「風の聖痕」「神曲奏界ポリフォニカ」の二つにある「絆効果」をもとに、最大7回まで特殊な恩恵を受けられるPC専用の効果に。
絆の最大数は変わらず7つ。

これが終わったのでパートナースキルの作成に入ったのだが……
うん、色々と悩んでます。

まず絆LVをどうしようか悩み中……
これ、あるとないとでまた大きく変わりそうな気がすると思いつつも、パートナースキルを作成するにあたって、ちょっとした足かせになったり、ならなかったり。
難しい。

あと、初期段階でどのNPCで作成するかも悩み中。
最初から20人とかは半端なくなりそうな予感がするも……調子に乗るとやりかねない。


やはり特徴となるシステムには一番、頭を使うことになるな。


2009年08月17日 (月) | 編集 |
さて、暑い日が続きますね。
体調を崩さないよう、注意して過ごしてください。
水分補給はこまめに、これ大事。
あまり根を詰め過ぎない、これも大事。

俺は今は特にやることがないので、昼から幻想協奏曲の作業。
をしながら、ドラマ「相棒」の再放送を見ていたり。

まぁ、それはおいといて……

はい、幻想協奏曲の作業状況のお話です。

・スキル
・戦士系スキル完成(微調整とかは実際にプレイしてから)
・魔術師系スキル(魔術師、聖術士は完成)


・またもやクラス入れ替え
んー、なんか扱いはそこまで難しくなかったんだけど、ちょっと思うところがあって魔術師系クラスで一つ入れ替えを……

・削除クラス:精霊使い
・追加クラス:祓魔師(ふつまし)

・祓魔師について
侍と同じく東の国、天津から伝わってきた技法。
『式神』と呼ばれる特殊な存在を使役したり、符、魔を重複する術などを使った戦い方を得意とする。
イメージとしては陰陽師とかに近いかな。

そんなわけで結構、作業が快調に進んでます。
たぶん、これまではその時間と気力がとれてなかっただけなのかもね。

さて、もう少し頑張りますか。


2009年08月14日 (金) | 編集 |
はい、題名と記事の内容はまったく関係ないですよ?
いや、なんかニコニコ動画で適当に作業用BGMを探してたら、あったので聞いてたらこれが作業にうってつけだったっていうね。TRICK主題歌メドレー。

鬼束ちひろの歌って、なんか綺麗だよね。
……はい、どうでもいいことでした。


じゃ、とりあえず最近いつも通りの幻想協奏曲の製作状況についてなどの報告を

■スキル
戦士系スキル(戦士、盗賊、格闘家、騎士、射手、侍)……完成

・自動取得スキルについて
色々と検討した結果、アルシャードのような加護的なものはやめる。
効果は通常スキルと同じくらいの常時スキルが、自動取得スキルになってます。
まぁ、ここいらも細かい修正は一度やってみないことにわからないのだけど。

ただ、やっぱり自動取得スキルはメインクラスのみで。
サブクラスのも取るようにしちゃうと、強くなりすぎになりそうな予感がするので。

ちなみに……自動取得スキルの中には、そのクラスしか使えないアイテムを取得するものを設定したりしたので、特殊なアイテムを手に入れるクラスはそう簡単にメインクラスをやめられないという罠。
まぁ、こういうジレンマを楽しむのも一つの醍醐味ってことで。


■クラスの入れ替え
実は今回の作業にあたって、あるクラスを廃止し、代わりに新しいクラスを追加

廃止クラス:装甲騎手
追加クラス:機甲操兵

装甲騎手は設定的には面白かったのだが、少々、使いどころが難しいかなとかあったので、今回は一度、廃止し、代わりに似たようなクラスを追加。
ただ、機甲操兵はどちらかといえば機械的な武器を扱うクラス。
また、設定的にも少々、特殊なクラス。

詳しいことはまたそのうちにでも。


■パートナースキルについて
まだ色々と考え中



……そういや話変わりますが。
部活のほうでリレー小説をやってて、その「起」を任されてるのですが……
いやぁ…モチーフがあると描写って難しいよね。
ってか、俺に服の描写を求めるなっての。そこまで詳しい知識なんて持ってねえよ。

……仕方ないからネタで攻めます。
……だって、すでに作品自体がネタなんだから、別に構わないでしょ。


2009年08月12日 (水) | 編集 |
しばらくは幻想協奏曲の作業報告が続きそうな予感
他にすることが今はあまりないし、あったとしてもブログに上げるほどのものでも。

そこ、寂しい奴だなんて言わない。


とりあえず、今日の幻想協奏曲の製作状況

・種族スキル完成
・クラススキルにとりかかる
(戦士、盗賊のスキルは暫定的に完成)

・パートナーシステムについて考える


とりあえず、いくつかの変更点も考えてみた

まず、クラスはメインとサブの二つに分ける(ってか、最初はそうだったんだよなぁ)
で、分けたことでどんな違いが生まれるのかについて

■メインクラス
・クラスに設定された能力値修正を受ける
・クラスに設定された自動取得スキル(アルシャードの加護に等しい)を取得、使用できる
(ただし、この自動取得スキルは設定されているクラスをやめた場合、自動的に変更される)
・クラスチェンジを行う場合、サブとの入れ替えしかできない

■サブクラス
・クラスに設定された能力値修正を受けない
(シルバーレインでいうところのバイトジョブに相当)
・自動取得スキルは使用できない。ただし、他スキルは普通どおり、取得可能
・クラスチェンジをする場合、他クラスに自由に変更できる(ただし、メインクラス除く)

主にこの点に関してはシルバーレインなどを参考に


■パートナーシステム
PC一人につき、一人のNPCをパートナーとして選択できる。絆LVの最大は5。
ただし、PC全体で同じNPCを選択することは不可とする。

NPCにはそれぞれ二つのパートナースキルを設定。
一つは常時スキル、もう一つは絆を使用することで恩恵を受けることのできるスキル

……こうしないとNPCのスキルのネタが尽きそうだった。


とりあえず、他にも色々と模索中
頑張ろう。


